ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


癒され言葉
らいとは 最近よくお話をしてくれます。

私が何かで失敗してしまった時に
『あ~もうっ・・・』とガッカリしていると
『まま、だいじょぶよ、だいじょぶ』と
両手のひらを私に向けて言ってくれます。
とっても癒されます。


ゆ~との学校がお休みで 私の実家へゆ~とを迎えに行ってる車の中で
『ゆ~ちゃん なにしてるかな? ゆ~ちゃん・・・
 きっと ちょきちょきしてるよ はさみで』と言ってました。
その会話をゆ~とに伝えたら らいとが自分の事をそんな風に
想像してくれたんだと微笑んでました。
ゆ~とが実際 ハサミでちょきちょきしていたかは わかりませんが。


そしてこちらは怒ってもいないし らいとが怒られるような事もしていないのに
『ごめんね、ごめんね』と優しく言ってきます。


『よーいどん、しよう』と誘うと 走りだし
『やったぁ~ ぼく かったぁ』と異常に喜んでみたり
『あ~あ まけちゃった・・・』と口をとがらせて言ったりしてます。


最近は よく1人で遊びをして
『※▲□○でしょう▲□○×』等と1人でお話していたり
戦隊者の変身シーンを自分で再現してみたり
とにかく可愛くて面白い。


よく食べ よく笑い よく泣き よく怒る
大事な時期。見逃さぬ様 見守っていきたい今日この頃。



関連記事

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


らいと語
らいと もうすぐ2歳7ヶ月を迎え様としていて
らいとワールドを繰り広げております。


朝は私が朝ご飯の用意をしていると
テクテクという足音と共にキッチンに来て
まだ完全に開いていない目をこすりながら
『おはよう』と言って 私がギュッと抱きしめた後
リビングに行き ソファーに寝転がりTVを観ています。
・・・もしくは寝てます。


夜は いつまでも起きています。
寝かせようと 家中の電気を消してベットに連れて行くと
だいぶ時間はかかるけど 何とか寝てくれます。
パパの帰りが寝る時間と同じになってしまうと
心がはしゃいでしまい 遊びスイッチがONになり
遊んで遊んでと いつまでも起きてます。

寝る時は『おやすみんしゃい(おやすみなさい)』『おやちゅみ』


保育園の先生や 顔見知りじゃないママやパパに会っても
自ら進んで『おはよぉお ごじゃいましゅ~』と言います。
大人の私も感心してしまう程です。

「こんにちは」は、『こんちちは~』と言います。


3DSのスーパーマリオブラザーズが好きで
よく ゆ~とと取り合いになりながら やっていますが
難しい場面になると パパやママやゆ~とに『やって』と言い
らいとは隣で見ていて 『○○して』等と指示をしてきて
『うんそう、うんそう(そうだよ)』とうなずき
『ほらできたでしょー』と言ってきます。

もうすぐゴールだ!という時になると
『かちて(貸して)』と言って 取り返し 自分でゴールしちゃいます。
いいとこ取りです。


まだ むちむちしていて 保育園の先生や ゆ~との学童の先生や
お友達ママに『らいとくん見てると 癒されるよね~』と言われます。
らいとワールドに入り込んでくれる人が 居ます。

日々の生活に追われ かわいい瞬間を見失っている気がします。
今しかない大事なかわいい時期を 大切に過ごさなくてはいけないですね。



関連記事

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


撮ってぇ
らいと 最近よく 変な格好や 変な姿や
オモチャで遊ぶ姿や 高く積み上げた積み木など
自分で ここぞ、と思った時に
『ママぁ ちゃちん(写真)撮ってぇ~』と言います。

しかも割りと頻繁に。

その写真とは

こんなのや…


こんなのや…


こんなのだったり…


その日によって 実にさまざま。

そのうち、カメラを向けたら そっぽ向いたり
嫌がられたりする前に いっぱい撮ってあげよう!
関連記事

おみこしわっしょい
ゆ~と 小学校に入学してはじめての夏。

8月4日 子供会のお祭りに参加しました。
パパが仕事だったので 私が らいとを連れ参加しました。

この日は肌に日差しがジリジリとあたり 痛い位。

かなり長距離の移動となる為、車で移動しました。

ゆ~ともらいとも 暑くて 途中でバテそうになりましたが
休憩ではアイスやジュースやスイカで水分を補給し
元気復活して 一軒一軒まわりました。


今回参加したのは らいとが最年少で 次がゆ~との順番でしたが
最後まで何とか体力持って良かった~。

バテ気味…だけど、わっしょいの掛け声に ピッピッとらいとの笛 頑張ったね~


お疲れ様でした~

また来年も頑張ろうね。
関連記事

らいと画伯
らいと、絵を書きました

■らいとの絵■

関連記事



