ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


初ロディ♪
昨日買い物に立寄った子供用品が置いてあるお店に
遊ぶスペースが設けられており、そこにロディがありました。
よく見かけるけど一体どんな物なの?と思っていたワタシ。
やっと目の前で見ることができました。。

『なぁにコレ?』むぎゅっと掴んだりして・・・。
ロディ①

乗ってみたら大喜び♪
パパがゆ~との体を掴んでいないと倒れそうでした。
ロディ②


新しい物を目の前にして そして遊んでみて
とても楽しい時間が過ごせた様です。
☆ランキングに参加しました☆
ぽちしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。

☆ランキング☆



テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


ぱちぱちの瞬間。
最近気に入らない事があるとこういう冷たい目をして
『んんん』と声に出し 首を横に小さく振ります。
んんん。


今週の水曜日、夜ワタシとゆ~ととお風呂に入ってる時に
初めてぱちぱちと拍手をしましたっ!!
待ちに待っていた瞬間だったので嬉しかったです♪

そして ぱちぱち。ぱちぱち。
ぱちぱち。

もう止まらないっ(;゜0゜)。
ぱちぱちぱち。



☆ランキングに参加しました☆
ぱちぱち出来たゆ~とにポチしていただけると嬉しいです。
ご協力お願いします。

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


帽子を試着してみました
春用の帽子をみつけました。早速試着・・・。
①グレー
帽子①

②ネイビー
帽子②

③しましま
帽子③

ワタシは②ネイビーがいいっ!!と思ったのですが
ゆ~とはお気に召さなかった様だったので購入は諦めました。

今なにげなく写真を見ていたら 全部左手を帽子にかけてますね。
帽子を取りたくてウズウズしてるのが伝わってきます。ぷぷ。



カッコよく帽子をかぶれるメンズになって欲しいと
願うママなのです…が、まだまだ道のりは遠いようです
☆ランキングに参加しました☆
ご協力おねがいします。
☆ランキング☆

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


バナナ好き。
大好きなバナナをフォークで刺してあげると
(バナナってヌルっとして滑るので刺してあげます)
『ぱくっ』と美味しそうに食べました。
パクッと①
初めて使う割には 上手にフォークを口に運び
上手に食べ 満足そうに笑ってました。
パクッと②

最近なかなかベビー用品売場に行けず
(行きたいのに行けない。これが軽いストレスになってました)
先日オムツが無くなったのをきっかけに ベビー用品売場に行って
色んなメーカーで販売してあるフォークの中から
万が一刺さっても痛くなさそうな 先が少し柔らかい感じの
フォークを買ってみたのです。
近い内 またベビーグッズを ゆっくり見たいな。


今朝はあんよの練習をしました。
実は1週間ほど前に2、3歩だけ歩いたのです。
こんな風に脇の下や両手を掴んで歩かせると
喜んでバタバタと歩きます。たまに早足になる事もっ・・・。
あんよっあんよっ♪
急いで歩かせる必要はないのだけれど
兆候がみえたので 親は頑張ってしまうのです。
ゆ~とが歩く時期が来たら 歩いてくれるのだから
その時期を待つことにします。



☆ランキングに参加しました☆
ポチしていただけると励みになります。
ご協力お願いいたします。

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


あたたかな日曜日。
昨日の日曜日はとてもあたたかくて花粉症日和・・・。
そう、わたし花粉症がひどくて この季節とっても憂鬱。
くしゃみ、鼻水にはじまり、集中力もなくなり
頭痛までしてきて、全身がダルくなります。
気力がゼロになってしまいます。
これはっ!という効果のある物はないのでしょうか?

ゆ~とを芝生で思う存分『はいはい』させたいという
願望があるワタシ。
昨日ちょうど通りかかった広場は芝生があったので
寄ってみたけど芝生がはげていて歩かせられなそう。

う~ん、ワタシの小さな夢はなかなか叶いません。
もっと本格的にあたたかくなったら
緑の芝生の上でハイハイしようね。
パパと芝生で。
パパに芝生の上で ぐるぐる回され
目が回って動けなくなりました(◎o◎;) 。


☆ランキングに参加しました☆
ぽちしていただけると励みになります。
ご協力お願いいたします。

☆ランキング☆



ロタって?
27日に病院に行きもらった薬を飲んでいたのですが
一向に良くならず、水下痢も止まらず
29日の夜中は本当に自分でもどうにもできなくて
苦しかったのでしょう。
30分置きに出るウンチの度に 布団の上で
泣きながら もがき苦しんでいました。

水分をものすごく欲しがり、白湯をあげるだけで
泣きやみ おとなしくゴクゴクと飲むゆ~と。
下痢の時は脱水症状になってしまうので
水分は欲しがるだけあげていいようです。

パパもワタシも午前3時まで起きて
静かに眠りにつく ゆ~とを見守りながら寝ました。

ゆ~との顔は痩せ細って目の周りもくぼんでしまって
見ているのも辛くなってしまう程でした。


29日、ゆ~とが産まれた総合病院の小児科へ行き診てもらいました。

下痢が続いている事や嘔吐をした事を話すと
「おそらくロタウィルスでしょうね・・・」と。
1~2歳くらいの子に多くかかる病気だそうで
はっきりとした原因は分からないようです。
ただ色んな所を触った手を口に入れたりするので
体の中にウィルスが入ってきてしまったようです。

『面倒を診ている方に注意してもらいたいのは
オムツを交換した後や嘔吐した物を片付けた手は
必ず洗って次の作業にうつって下さい。
そうしないと大人にもうつってしまいます』と言われました。

27日に違う病院でもらった薬の2~3倍くらいの効き目がある
ビオフェルミンという薬をもらいました。
1週間経ってもまだ治らない時はまた来てくださいと。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

病院に行った次の日、ゆ~とは恐ろしいくらい元気になっていました。
大きな声も出せるようになり 食欲もよくて 笑顔も耐えないくらいに。
ウンチも硬めに。元気になって物凄く嬉しいです♪
み~つけたっ!!
こんな風に指を差せるようになりました。
抱っこしてると行きたい方向を指差します。

手相を見たり・・・
自分の手をジッ~っと見てみたり。
『え~っと生命線は・・・』

痩せ細っていた顔もリバウンドし(うふっ)元気な顔になりました。
『べえ~』


つづきはワタシの誕生日です。

[続きを読む]

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


だら~んとしてみたり。
日曜日から食欲もなく あまり固形物を摂っておらず
月曜からずっとお腹をこわしてる ゆ~と。

この前 風邪をひいた時は・・・、
食欲なし&熱&鼻水&咳&くしゃみ&下痢と
風邪っぽい症状が出ていたのに今回は・・・、
食欲なし&微熱&下痢だけなんです。

たまに だら~っとして動きが鈍かったり
頭を床にスリスリしてあまり動かなかったりする時もあります。
(元気な時には有り得ない行動)

昨日は ゆるいウンチが だいたい1時間置きに出ていたので
さすがに心配になって 診療時間の終わるギリギリ17時半に
病院に行き診てもらってきました。

食欲が無くて 下痢で 喉を見てみたら少し赤いので
風邪だと思ったけど お腹を押してみたら
たいしたことなかったようで
『そんなにひどくないから 今はお腹の調子を
良くするお薬を出しましょう。
食欲がないのであればお母さんは無理して食べさせない事。
元気になれば食欲は 出てきますから』

そうそう。
食べなきゃ元気にならないっていう考えがあるから
「どうして食べないの?」って食べさせようとする所あるかも。
それじゃダメなのね。
食べられる物を食べられるだけね。

まだグズったりするのが多いのですが 元気な時もあり
食欲が良い時もあり・・・ん~体調はどうなの?って感じです。
早く治って元気になってくれるとママも安心なんだけどな。

********************************************

大人が赤ちゃんに向かってやる定番の
『いないいないばぁ~』をしても あまり喜ばないのですが
自分からカーテン等で『いないいないばぁ~』を披露して
一人で満足してる様子をご覧下さい・・・。
いないいない①
いないいない・・・

いないいない②
ばぁ~!!

いないいない③
いないいない・・・・・・

いないいない④
っばぁ~!!

ムチムチした手がとってもかわいいです(←親バカ)
この後も6回くらい繰り返してました( ̄▽ ̄;)。


☆ランキングに参加しました☆
ポチしていただけると嬉しいです。
ご協力お願いいたします。
☆ランキング☆

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


男の子はよく熱を出すと言いますが・・・。
午後や夕方から熱が上がるとよく言いますが
昨日の夕方から熱も下がり また元気になりました。
熱が出たって笑顔。
ボク、元気だよ。

熱が出たって・・・べぇ~。
『べぇ~』もしちゃう。

熱が出たって・・・夢中で遊ぶ。
こんな風に一人で遊んでいました。

夜は何度も泣きながら目を覚まし
ミルクをあげても なかなか飲まず
オムツを交換しても 抱っこしても
何をしてもぐずって暴れて大変でした。
これが2日続けてなのでワタシ寝不足です。

今朝は食欲も復活して モグモグ食べてくれたので
ほんの少しだけ安心しました。
まだお腹は壊してますが・・・。

男の子はよく熱を出すと聞きますが
こんな感じでまた何度か続くのでしょうか?
子育てももうすぐ2年生になりますが無知なワタシです。
どんな事でもいいので 情報を頂けると嬉しいです。



ポチしていただけると励みになるので
ご協力お願いします。
☆ランキングに参加しました☆

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


1ヶ月遅れの10ヶ月検診。
先月末風邪をひいて10ヶ月検診に行くなかったゆ~と。
1ヶ月遅れで21日に行って来ました。
ベビーカー冬Ver.
ベビーカーも冬ヴァージョンにしてみましたよ。

*11ヶ月2日目の検診結果*
 身長77.6cm
 体重11.25kg


『体は大きいけど生まれも大きかったし
急に大きくなった訳ではないので問題ないですよ」
と言われました。
肥満ではないそうです。よかった。

大きめの体のゆ~と。
他のお友達が近寄ってきたらやっつけちゃうのかしら?
なんて思ってヒヤヒヤだったのですが
どちらかと言うと頬をつままれそうになったりして
やられそうになっていました。

自分の子供がやられそうなのを見て
保育園に行ったらこんなのよくある光景なんだろうなぁ。
他の子をやってしまう事もあるだろうし、と。
優しい子に育って欲しいと願う母でした。

*****************************************

週末は実家に帰ったり、転勤してしまう友達とお茶を飲んだり。
ゆ~ととも ゆったりとした時間を過ごしました。
寝顔を久しぶりに撮ってみました。
お昼寝①

お昼寝②

昨日の日曜は朝からほとんど食べ物を口にしませんでした。
午後に昼寝が出来なかったゆ~とは
夜7時頃になって眠さがピークに達し
ウトウトしながらも機嫌が悪くなりました。

何をしても ぐずってしまい 泣き出してしまいました。
そして体が熱い事に気付き 熱を計ってみると38.3度。
夜中も何度も目を覚まし 布団の上で暴れていました。
とても辛くてどうにかしたいのに どうにも出来なくて
無意識に暴れていたんだと思います。
何をしても暴れてしまい 泣き出すし
なかなか眠れないしという状況でした。

今朝はまだ熱はあるけど とても元気。
いつものゆ~とに戻ったように見えるけど
夜、熱が上がらない事を祈ります。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ゆ~とらしさが戻るように
ポチしてもらえると嬉しいです。
☆ランキングに参加しました☆

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


☆11ヶ月になりました
19日に、11ヶ月を迎えました。
あと1ヶ月で1歳っ?!まさにそんな感じです。

1年前の今頃はパンパンに張った大きなお腹を抱えて
今思うとおかしいくらい食べまくってました。
灯油の入ったポリ缶や大きな買物袋も
無理しながら一気に持ったりしてました。
・・・今思うと恐ろしいです。
赤ちゃんがお腹の中に居る大事な時くらい
もっと自分の体大事にして、という感じ。

さてゆ~と、この1ヶ月でまた更に大きくなりました。
体重が11.6㌔。
おんぶしながら家事をすると肩がすぐに凝ります。

■8本目の歯が生えてきました。
  歯の本数が増えて噛む力がupしたからなのか
  タオルを噛み 糸を歯でちぎります。
 ぬいぐるみや毛足の長い毛布も同様に噛み千切ります。

■先月同様「あ~あ(やっちゃった↓)」という言葉は健在です。
  今までは自分が物を落として「あ~あ」と言っていたのですが
  今は誰かが何かを落としてしまったのを見ると「あ~あ」と言います。
  癖になってしまったのか何もしていない時でも言います。
 
■おじぎをすると真似しておじぎします。
 先日TVに出ていたお料理の先生が
  「それではよろしくおねがいします」と言いながら
 おじぎをしていたんですが、それを見ていたゆ~と
 一緒におじぎをしていました。

「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」という
言葉だけでも反応しておじぎする様になりました。

■たっちが出来る様になりました。
  写真は撮れてないですが最高記録は17秒たってました。
  特にオモチャに気を取られたり集中してる時に立ってます。
  ママひとりで『よしっ』と言いながら見守ってます。

■更によく笑うようになりました。
  眠くてハイになってしまった時は勿論ですが
 大人が何かで笑ってると訳もわからず一緒に笑います。
  たまに「んっふ」と鼻で笑ったりもします。

■『ママ』や『マンマ』『っんま』と言える様になりました。
 でもやっぱり『パパ』と言う方が確実に多いです。
 意味は全くわかってない様ですが。
 他には『アッパ アッパ』と意味もなく言います。

■抱っこしてる時に手を伸ばして行きたい方向に
 グーで『あっちに連れてけ』とばかりに指示する様になりました。

■ストローでジュースが飲めるようになりました。
 この前は大人用の長~いストローしかなくて
 それを使ってみたら 苦しそうでしたが飲めました。

■オムツはパンツタイプのLになりました。

■90サイズの服が着れるようになりました。
 カバーオールというのかな?(上下つながった服)を
 時々体にあててまだ着れないかな?思っていたら
 ズボンの裾は長くてやっぱり大きめですが着れました(;゜0゜)。
 次回服を購入するときは「90サイズ」を購入するつもりです。

■なぜかテーブルにチュウをします。
  その後なにをする訳でもありません。
  ただテーブルにはゆ~との口の跡が残るだけ。

■粉薬とシロップタイプの薬が飲めたよ。
 風邪をひいてしまって苦い粉薬も飲めました。

kage
大好きなパパと一緒に楽しんでるゆ~と。

明日は先月風邪をひいて行けなかった
10ヶ月検診に行く予定です。
だいぶ成長してるだろうな。。。
同年代の子達と会ってどんな反応を示すのか
少しだけ楽しみです。


あと1ヶ月で1歳になるゆ~と。
貴重な0歳児を大事に過ごしたいと思います。
ポチしてもらえると励みになります。
☆ランキングに参加しました☆
☆ランキング☆

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児




