ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


ダメ、という事を喜んでする。
最近のゆ~と、保育園にも慣れてきてイヤイヤせず登園し
仕事に向かうママに「ばっば~い」と手を振ってくれる様になりました。
ママぁ・・・って泣きながら追いかけてくる姿を見るのも心が痛いが
「いってらっしゃ~い」と全く寂しさを感じてない感じなのも
ちょっと寂しいのです(親心って複雑・・・)。

保育園で習ったと思われる「おもちゃのチャチャチャ」を
「おもちゃ、チャチャチャ」と 楽しそうに口ずさんだりして
そういう成長した一面を見ると、保育園へ行かせて
良かったんだ、と思います。

最近は、一緒にいる大人が「だめよ」という事を、よくやります。
そして大人の怒った顔や、反応を見て、笑ったりします。

■車の中で「ママ」と呼ばれて、ゆ~とを見ると、こんな事してたりします。
「あらぁ、お口に足入れないんだよぉ」と言うと
ガルル・・・

■また「ママぁ~」と呼ばれ、見ると、今度は反対の足を。
まるで野獣( ゚д゚)ガオォー。
ガルル・・・
こんな風にして、コラッと怒りたくなる事をいくらでもします。
鼻に指を入れ「だめよ~」というと、反対の鼻の穴に指を入れたり。
ゆ~とに からかわれてるのかな?と思うと、笑ってしまいます。

■日曜は、海へ行きました。ここは、港です。
海で。

■足だけパチャパチャしてましたが、
海で。

■その内、お尻に水がかかり、べそっかきに。「かえろ・・・」
海で。


☆ランキングに参加しました☆
陽射しが強く、夏みたいに暑いです。残暑と言うのでしょうか?
日焼け止めを塗らなかったせいで、首元が日焼けしちゃいました。
首と腕だけ焼けたワタシにポチ、してもらえると嬉しいです。
☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


プツプツが。。。
何日か前から ゆ~との体に ポツポツと赤い点々が出てました。
最初に出たのが、肘から下の内側・・・。
まるで毛虫にでも触って、まけてしまった様な感じ。
草か虫を触って、肌がまけてしまったたのか、
それとも食べ物のアレルギーなのか?

ぷつぷつ出来た肌も痒くなさそうだし、いたって元気。
しばらく様子をみていました。

保育園に行く朝、いつもよりプツプツが増えていて、
手のひらや 足の裏に多く出ていました。
保育園の先生に相談し、病院へ行って診てもらったら
「手足口病だね。そのままにしても治るけど
熱が出た時に 飲む薬だしておくからね。
元気なら 保育園に行っても大丈夫だよ」と。

夏風邪の一種で、10日位で治るそうです。
保育園で もらってきちゃったんだと思います。

そう言えば、いつもは ぐずらない事で ぐずってた・・・。
調子が良くなかったんだ。
それに気付かず いつまでもグズグズしてるのを怒ってごめんね。

一昨日は 朝4時半から5時15分まで、今朝は朝2時から2時50分まで。
寝てる時に いきなり泣き出して 何をしても「ん~んっ!!」と拒否し
何をしても泣き止まず(*´Д`*)'(ワタシが泣きたい・・・)
結局 両日とも お菓子のたまごボーロを食べさせたら 落ち着き
泣き疲れて眠くなった ゆ~とを そっと寝かせワタシも寝ました。
一体何が原因? 保育園に行くようになって 我慢をしたり
今までと違う環境に驚いたり 緊張してるのかな?

■ある日、こんな格好で寝てました。
ね、ねてる。

■角度を変えて・・・
ね、ねてる。
あ、あの、その格好辛くないですか?
お尻 ぷりぷりして かわいいけどぉ(*´∇`*)。


☆ランキングに参加しました☆
アップがなかなか出来ないでいますが
ぽち、していただけると励みになります。
ご協力お願いします。
☆ランキング☆

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


保育園でびゅーです。
■9月1日、初登園。
9時頃に登園。先生に挨拶をし、靴に名前を書くのを忘れたワタシが
下駄箱に行って、名前を書いていたら先生が来て
「お母さん、今ゆ~とくん気付いてないので、行ってください」と言われ
“えっ?!いいの?”と思いながらも、保育園を後にしました。
ゆ~とに何も言わずに去っていってしまった事に、胸が痛んで後悔…。

この日は初日という事もあり、いきなり夕方まで保育園にいると
子供には負担がかかるという事で、お昼を食べた12時20分頃に
迎えに来るように言われました。

仕事をしている間、ずっと ゆ~との事が気になりっぱなし。
ワンワン、泣き喚いてないかな?
それとも、ケロッとして過ごしてるかな?(だとしたら ちょっと淋しい)
とにかく 仕事が手につきませんでした。

お昼過ぎに迎えに行くと、お昼寝するのに布団を敷き
その上に寝転がってる子供たちの中、先生に抱っこされて
泣いて ひきつけを起こしてる ゆ~とがいました。

先生が「お母さん、ずっと泣いてました。お昼もほとんど食べてません。
お昼の最後に、ご飯と味噌汁をちょっとずつ食べたくらいです」と言ってました。

あ~、もう保育園行きたくないんだろうな。
今度行く時に、保育園の前で泣き叫び、ジダンダ踏むんだろうな?と考えてました。

■「いいお顔は?」の反応。・・・引きつってます。
いいお顔?

■9月3日、登園2日目。
9時頃に登園。先生に挨拶すると 2人いる先生の1人が
ゆ~とに 話しかけながら抱っこし、2人でどこかへ行きました。
もう1人の先生が「お母さん今のうちに行ってください」と言い
“えっ?!また?行っていいの?”と思いつつも保育園を後に。

この日も先日同様、12時過ぎに迎えに行きました。
皆、布団を敷いて、お昼寝の準備してました。
布団の上で キャハキャハ言いながら 跳びはねてる子もいれば
そんなうるさい環境でも 全く気にせず ぐっすり寝てる子もいました(たくましい!)
ゆ~とは、ベビーカーに座って ワタシを見つけ「ママ、ママッ」と嬉しそうに言ってました。

「今日は、この前よりは泣く時間が短かったです。お昼も全部食べましたよ」
「初日に泣く子は、少しずつ慣らせば、大丈夫なんですよ。
だから、ゆ~とくんも大丈夫だと思います。
最初に泣かない子は、後から大変なんです」と先生。
その言葉を ゆ~とに当てはめて、ホッとしたワタシ。

■9月4日、登園3日目。
いつも通り登園。ゆ~と、先生やお友達の顔をみるなり
顔をしわくちゃにして「ママぁ~!!」と泣き出しました。
先生が話しかけながら抱っこし、その間にワタシは保育園を後に。
勿論、何も言わずに出勤することに胸は痛みました。

この日も、12時頃迎えに行きました。
ベビーカーに座らされ、わたしの姿を見つけて「ママぁ~」と言い
ベビーカーのベルトを外せ、と訴えてたので、はずして帰りました。

先生は「段々泣く時間が少なくなってますよ。
今日は3分の2位、食べました。お散歩で、20歩くらい歩きました。
来週は様子をみながら、居る時間を少しずつ時間を延ばしていきましょうね。」

帰り際に 園長先生に会い 挨拶をしたら「もう大分慣れてきましたね~
他の子に比べたら、慣れるのが早いですよ」と言ってくれました。

2日目も3日目も保育園が終わってから ワタシも仕事があったので
ワタシの実家へ預けに行ったけど、お昼ごはんを食べてきたはずのゆ~と
また食べてました。おそるべしぃ。

■久しぶりのすべり台。
すべり台


☆ランキングに参加しました☆
食べっぷりが いい ゆ~とに ポチしてもらえると嬉しいです。
ポチの数だけ、また更に食べるはずっ?

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


保育園に行くまで。
ゆ~とが生まれてからずっと ワタシの母親に
面倒をみてもらっていました。
母も家で仕事をしながら 1日中ゆ~との面倒を
みるのは本当に大変なはず。本当に感謝してます。

ゆ~とが生まれて2、3ヶ月くらいの時と 寝返りが出来て
これから行動範囲が どんどん広がっていくなという頃に
母親に 保育園に通わせる事を告げると
「まだこんなに小さいのに 預けるなんてかわいそうだよ。
お母さんがもう少しみるから・・・」その言葉に甘えてました。

最近になって もう1度 保育園に通わせる話をしたら
やっぱり「ん~」と 難しい顔をしてました。

何日か後に もう1度話をし やっと了解してくれました。
「保育園に預けるのは かわいそうだと思うんだよね。
でも、お母さんと一緒にいるよりも 同じくらいの子と一緒にいる方が
ゆ~とくんにはいいのかな?と思ったの」と。
ゆ~との事を考えてくれてる母に また涙が出そうになってしまいました。
最近 涙もろいワタシです。

ワタシ達が住んでいる地域では、一時保育という、仕事をしていたり、
妊娠していて子供の面倒をみるのが困難な人が
週に3日まで預けられるというのがあります。
保育園の1クラスが一時保育のクラスです。
(でも利用できる保育園は、市内でも数箇所です。)
ゆ~とも9月から通うことになりました。

ゆ~と、1歳5ヶ月にして保育園デビューです。
大した内容でもないですが、長くなるので、つづく。

↓大人の靴を履いて歩くのが、ゆ~とのマイブームです。ぷっ(笑)
マイブーム。
玄関などで大人の靴を見つけると「くっく」と言いながら履いてます。
気付くと下駄箱の靴が 色んな方向に何足も出してあって、笑えます。

大きな靴を履きながら 駆け足など出来るわけがないので
見てる方は、走って追いかけることもなく 楽でいいです。
「よいちょ、よいちょ」と掛け声を掛けながら
足元を注意しながら 歩く姿に胸キュンです(笑)。


☆ランキングに参加しました☆
ぽち、してもらえると励みになります。ご協力、お願いします。

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


その視線の先には・・・?
■ゆ~と、何を見つめてるのでしょう?
パパが撮影

■よっ、よだれが・・・。視線の先には食べ物があったりして?
パパが撮影
この ぷるぷるっとした頬っぺ、食べちゃいたいです。

アンパンマン
最近、肌寒い日が続いてます。
夏服を買い足したのに全く着てません。もう長袖の季節?

なんだか今年の夏は、夏バテをする暇もなく、
暑かったのも一瞬で アッという間に過ぎてしまった様な気がします。
忙しくて バタバタと過ぎてしまっただけでしょうか?




テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


ハトポッポ。
海でイベントをやっていたので ワタシの両親と一緒に行きました。
(普段乗れない大きな船に乗れたり、水上ジェットのショーをやっていたり)
■パパと ぶぅ~ぶに乗って、すごく楽しそうでした。
ぶぅぶぅ~。

■初めてみるハトに興味津々で、一緒に散歩?
はとと散歩。

■ゆ~と、ハトしか見えず・・・
はとと散歩。

■ずっと追いかけてました・・・。
はとと散歩。

■CMでしか見た事がない 『みずたマーチ』見つけたっ!!
ゆ~と 眠くて 壊れてます。
みずたマーチ

■実は、何年か前に『しましマーチ』が走ってるのを目撃しました。
しましマーチ

こういうレアな物見つけると すごく嬉しくて撮っちゃいます。
いい事がありそうな予感。でも、いい事は、そうそうない?
いやっ、いい事あると信じてますっ!!
楽しくてアッという間に過ぎた日曜日でした。
毎週、日曜が楽しみでならないワタシです。


☆ランキングに参加しました☆
ポチ、してもらえると励みになります。ご協力お願いします。
☆ランキング☆

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


兄からプレゼント
ゆ~との事が 大好きなワタシの兄。
先日、ゆ~とにプレゼントを買ってきてくれました。

■じゃーんッ!!(最近、ゆ~とお気に入りの言葉)
ジャーンッ!!
「くっく」という言葉が大好きなゆ~とに「くっく」のプレゼント。
ゆ~と嬉しくて、家に帰ってからも「くっく、くっくぅ~」と
泣きそうな声を出して、履きたい事をアピールしていました。
で、写真を撮ったら、こんな足で写ってました(≧▽≦)あはは。

お兄ちゃん、ありがとう。もう少し涼しくなったら履かせます。



テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


かわいい女の子がいたよ。
先日、西松屋へ買物に行った時のこと。

華奢(ゆ~とと比べると)で、とてもかわいい女の子がいました。
最初は 離れて見ていたゆ~とですが、
いつの間にかこんなに接近してました。

■なにを話してるんでしょう?
ナンパです。

■あれ?女の子、右手で軽く拒否してません?
ナンパです。

以前、子供を見ると抱きつき(というか、しがみつき)
親御さんたちに白い目で見られていて
パパもワタシも心配していたのですが
最近は、あまりしなくなった様でホッとしていますが、
すれ違いざまに 手を伸ばして触ろうとはしています。

子供を見つけると「あっ!!」と言い、嬉しそうにしてます。
大人を見つけても「あっ!!」と言い、嬉しそうにしてます。
人見知りは 全くしないようです。


☆ランキングに参加しました☆
ぽち、していただけると励みになります。
ご協力、お願いします。
☆ランキング☆

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


散歩。
9月から通う一時保育の健康診断を受けに 病院へ行きました。
少しだけ時間があったので、久しぶりにゆ~とと2人で散歩。

■てくてく。
さんぽ。

大好きな階段を見つけ、最初は手をつないで昇り降りしていたけど
ママは疲れたので、撮影にまわりました。

■大好きな階段を 何度も往復しました。
さんぽ。

■うふふ~。
さんぽ。

最近、よく笑います。
笑いのツボはつかめませんが、楽しいならヨシとします。

散歩をしているオジサンやオバサンに愛想よく笑いかけたり
手を振ったり、そのまま着いて行ってしまったり
自分が履いてる靴を指差し「くっく」と言ってみたり
ママの車を指差し「ママぁ!!」と言ってみたり
話しかけられた方が 迷惑じゃないかと
そればかりが気になってしまいます。
人なつっこいのは、可愛がられていいんだけどね。

健康診断は、尿検査とピンテープ(懐かしい)を持って行き
聴診器を胸と背中にあててもらっただけでした。
特に異常はないようです。
そりゃそうだ、元気だもん。


☆ランキングに参加しました☆
元気な・・・元気すぎる ゆ~とに
ポチしてもらえると嬉しいです。
ご協力お願いします。

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


ラッパ飲み。
先日、パパとゆ~とが2人で海へ行った時のこと。
パパは体に砂がついても洗い流せるように
ペットボトルに水を入れて行きました。

■ゆ~と、ペットボトルのフタを開けようとしてます。これから何を?
ペットボトルを

■えっ?!
ペットボトルを

■はっ?!
ペットボトルを
何をしでかすか分からない ゆ~とから目が離せません。


☆ランキングに参加しました☆
この日の夜、この写真をパパに見せてもらい
夜中 夫婦で爆笑してました。
こんなゆ~とにぽち、お願いします。

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児




