ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


大きなショベルカー。
3月7日 日曜日。
久しぶりに予定もなく 昼過ぎまで家に居てゆっくりしてました。
そして あてもなくフラフラと海へ。
海へ着くと目の前に大きなショベルカーが休んでました。パパがゆ~とを誘いました。
とっても寒い日。まして海風が強かろうと ママは車の中で待機・・・。

■「こぉ~んなに大きいよ」と両腕をあげてます。
ショベルカーと♪

■ゆ~と「おじちゃんに おこられちゃうよ~」とパパに言っていたそうです(笑)。
ショベルカーと♪
車の中で待っていたママに 満足そうな笑みを見せてくれました。
楽しくて良かったね。




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


Mama's Birthday
ゆ~とママ 2日に誕生日を迎えました。
“何歳だったっけ?”と考えても歳が浮かばず
“ん~”っと眉間にシワを寄せて考えてみたけど 全く思い浮かばず
かなり長い時間かけて 理解できた様なできてない様な。

誕生日の朝 ご飯を作ってる私の背後から 起きてきたパパとゆ~とが
『ママ おめでとー♪』と言って チュー攻撃にあいました。
嬉しかったです。

夜は パパが遅くまで仕事が入ってて「お祝いできなそう・・・」と言われたので
ゆ~とと一緒に ひっそりと晩ご飯を食べました。
全く催促してないし 誕生日とも口にしなかったのに
ゆ~とに『ママ~ 今日たんじょーびの ケーキないの?』と言われ ない事を告げると
『パパにケーキ買ってきてって電話しようか?』と言ってくれました。
パパに 電話しなかったけど そんな提案をしてくれたゆ~と ありがとう。

この日は 鶏手羽先を食べたんです。
ゆ~と こんな骨付きのお肉も食べます。
喋らず真剣に もくもくと。余すところなくきっちりと 姿勢良く♪
これを食べてる時は かなり関心しちゃいます。
その様子を撮ろうと カメラを向けたら
■・・・この顔(怖っ)。まともな顔してくれません。
Mama Birthday

■なぜか赤い服を脱いで もくもくと食べてます。
Mama Birthday

■この日は保育園で ひな祭りをしたそうです。
Mama Birthday

■記念に撮るも 変顔・・・。
Mama Birthday

■新聞紙を丸めて作ったと言う ひな人形。かわいいです。
Mama Birthday


21時過ぎに パパがケーキを片手に帰って来ました。
ゆ~とも一緒に 3人でケーキを食べました。
■大好きなケーキ屋さんで買ってきてくれたケーキ。
Mama Birthday
歳を取るのは嫌だけど 祝ってもらえるのは嬉しいね♪
みんな どうもありがとう★ 



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


初の自転車っ!!
先日 ゆ~とは 初の自転車にチャレンジしました。

■ぐったりしてるのか? 疲れ切っちゃってるのか? 捕えられた宇宙人みたいです(笑)。
初チャリ


■でもね・・・ 実は すっごい楽しかったりして。
初チャリ
ずっと同じ所をぐるぐる回っていた パパとゆ~と。
2人共 終始笑顔で とっても楽しそうでした~。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


大きなカブぅ。
最近 保育園から家に帰ってきて 私が晩ご飯を作ってる間
ゆ~とは 1人でおやつを食べたり 1人で遊んだりしています。

おやつを食べて お腹も落ち着いた頃に 保育園であった事を 話してくれます。

先日は『先生に 本を読んでもらったんだよ。あのね…うんとぉ…カブの話ー』
『カブ?うんとこしょ、どっこいしょっていうの?』と聞くと嬉しそうに『そう』と。

私も話が通じた事に嬉しくなり『それでもカブは抜けません って?』と聞くと『うん』と。
私が『おじいさんをおばあさんがひっぱって…って』と言うと
ゆ~ともそれに続けて『おばあさんをまごがひっぱって まごを猫がひっぱって
猫をネズミがひっぱって・・・』と言ってました。

ひえー。その記憶力にびっくり。
しかも“孫”って言ったのには ホントびっくり。
もっと色んな事覚えさせて 沢山の事吸収させてあげたい そんな風に強く思った日でした。

先日行った携帯ショップ。
パパが店員さんとお話してる間 ゆ~とはこの歩く犬と遊んでました。

■この犬 前進するんです。しかも喋るんです。
携帯ショップにて。

■最初は こんな風に恐る恐る触ってました。
携帯ショップにて。

■でもね 扱いが慣れてきたのか・・・
携帯ショップにて。

■つかんだりして ご満悦ぅ~でした。
携帯ショップにて。

まだ鼻が出るものの 元気になってきました。
やっぱり保育園のお友達の風邪が治らないと なかなか治りにくいものね。
でも食欲はいつも通り健在です(笑)。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


咳から始まった風邪。
2月16日(火)。
昨日から出ていたゆ~との咳が ひどくなってるのと
私の胃の具合が いまひとつなのと 胃の薬がなくなった事もあり
ゆ~とと同じ病院へ行き 診察してもらいました。
咳しか出てなかったゆ~と 風邪と診断されました。

病院が終わってから 保育園へ行きました。

その日 家に帰ってからも 咳がとまらず…。
咳をしながらちょっとだけ 戻しました。

寝てる間も 咳が出ていて寝苦しそう・・・。
朝になったら 昨日とは違う病院で診てもらおう…と決めました。

行ったのは 何度か行ってる耳鼻科。
昨日別の病院でもらった薬にプラスして薬を出すから と言われ薬をもらい保育園へ向かった。

ゆ~との咳が止まらないのが掛かりだったが
私も仕事をしなければならなく 仕事を休めない。
こんな時 仕事を休んで傍にいてあげられたら…と いつも思う。本当に辛い時。


夕方4時35分に保育園から携帯に電話がきて
『ゆ~とくん、さっきお熱計ったら38度あったのでお迎え来て下さい』と。
辛くてぐったりしてるんだろう… と思うと力が抜けてくる。
そんな日に限って 仕事が終わらず やっとお迎えに行くと
職員室に1つだけ簡易ベットが置いてあり ゆ~とが横になっていた。
皆と一緒だと他の子供達にも移るから隔離されてたんだ。
早くお迎えこれなくてごめんね…とだけ詫びた。

ぐったりして元気がないのかと思ったらぽ~っとしてるがしっかり喋るし元気っ。
■お迎え行くと おでこにアンパンマンがっ…。しかもすごい顔。
おでこにアンパンマンっ!!

買い物に行くのが大好きなゆ~と。この日も近所の
スーパーへ行くと言ってきかなく 仕方無しにスーパーへ。

買い物もほぼ終了と思った頃 『おしっこ~』と言うゆ~とを連れて外へ。
寒かったせいもあり ゆ~ともトコトコ走る。
外から戻り 買い物を続けると ゆ~との咳が止まらず 抱っこして落ち着かせ様としたが 一向に治まらず。
その内 何かが込み上げてきて 戻す。
焦って 店内を出ようとしたが 店内の1番奥に居た私達。
走っても そう簡単には外に出れず ゆ~とはその間 沢山の嘔吐…。
店員さんに声を掛けると 従業員の休憩室で休んで と優しく接してくれ
私達が 汚れた服を拭いてる間 店内の汚れた部分を清掃してくれた。
優しく接してくれた店員さんありがとうございました。

■その後ゆ~とは元気で ご飯を食べていた。
おでこにアンパンマンっ!!

ほとんど吐き出しちゃったもんね。お腹減るよね。
2月18日まで熱が37度~38度台出ていて 咳も治まらなかったので
保育園は休ませ 2月20日(土)まで 実家の母に面倒をみてもらいました。

そのお陰で だいぶ体調も咳もよくなり 2月22日(月)は 元気に登園。
元気になって良かった。ただそれだけが 本当に嬉しいよ。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


今年のバレンタイン。
2月14日(日)。

先日の急性胃腸炎が 和らいではいるけれど
まだまだ休息したい 体のだるさ。胃の痛み…。
滅多に体を壊さない私。
こういう時はきっと 体が休めのサインを出してる時なはず。
素直に休みます。


朝ご飯をパパが作ってくれ ご飯を食べ終わると
体を休めるママを気遣ってくれてか パパがゆ~とを外へ連れていってくれました。
庭には 11日に降った雪が残っていて 雪と遊んでる楽しそうな声が 家の中まで聞こえてきました。
お陰で 日曜の午前中にも関わらず 気持ち良くゆっくり体を休められました。ありがとう。


お昼ご飯も パパが作ってくれ 皆で一緒に食べて
お昼ご飯を食べ終わって少ししたら 昼寝をしないゆ~とを見かねて
パパがゆ~とと どこかへ出掛けました。
ドライブすると揺れが気持ちよくて 寝ちゃう事が多いので
ドライブに連れて行ってくれ 夕方まで外へ連れ出してくれたんです。
あいにくゆ~とは寝ませんでしたが…。


夜は 胃に優しい煮込みうどんを作って 皆で食べました。
今まであんまり食べなかったうどんだけど おいしかったねー。
胃を壊して以来 うどんの出番が多い我が家です。

■雪だるまを作ったよ。
2月14日

■ゆずや葉っぱで お顔も作ったの~。
2月14日

■家族が増えたよォ~。オヒョヒョ~(変な舞い)♪
2月14日

■右の方には 雪うさぎ(?)も。
2月14日

■パパが作ってくれた 味のあるお顔をした雪だるま達っ。
2月14日


この後1番大きい お父さん雪だるまが ゆ~との足によって破壊されました。
「どうして壊したの?」と聞くと「うんとね おとーさん 結婚できなかったから」と言ってました。
“ん?何の事?”と考えさせられましたが 何か家庭の事情があったのね?


バレンタインだったのに パパにもゆ~とにも 何もしてあげられなくてごめんね。
パパ ゆ~との面倒や ご飯まで作ってもらっちゃって ごめんね。
ホント感謝してます。ありがとう。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


急性胃腸炎?
2月10日(水)。
この日 私の兄の誕生日で 一週間後に控えた父の誕生日も一緒に祝おうと思い
保育園が終わってから ゆ~とと一緒に ロールケーキを持って お祝いに。

■ロウソクを痛々しく刺したのは ゆ~と。ロウソクの火を点けたら 真っ先に消したのもゆ~と。
たん、たん、たん、たん、たんじょーびー。


2月11日(祝)。
この日は 朝から晩までパパが仕事でした。
ゆっくり過ごそうと 朝ホットケーキを作り ゆ~とと一緒に
生クリームや 黒豆や イチゴなどを乗せて食べました。

いつも保育園では お昼前にはお昼ご飯を食べてるゆ~と。
今日はなるべくその時間にお昼を食べられる様にと思い
お昼前には用意をし 食べました。

食べ終わってしばらくすると「まま おでかけしよう」という ゆ~と。
家に居るのが 飽きてしまったのでしょう。
あてもなく 車で走り ショッピングセンターへ行きました。

ゆ~とは ポテトを売っているここが大好きで
夕食前にここへ食料品を買いに来ちゃったら 絶対ポテト買います。
(いや、きっと夕食前じゃなくても買ってるのかも?)
買わないと言うと 買うまで 恥ずかしい位大きな声で「ぽーてーとー たべたいー」叫びます。
え~ 周りにいる通行人が振り返る程の大きな声で。
なので よっぽどの何かがない限り あまり行かない場所ですが
今日は時間もあるし 行っちゃおうかっ!!

店内をグルグル回ってると 遊具が所狭しと並んでいて
ゆ~との目は輝き お金も入れてない電車に乗っては
楽しそうにしばし 遊んでました。

■とても嬉しそうに 遊んでます。
乗り物

■受話器をとって 何やら嬉しそうに喋ってますね。
乗り物

■このドラえもんの遊具に乗ったら 何故か舌がずっと出てました。
乗り物

家に帰ろうとしたら 雪がちらほら。
天気予報で雪になると言ってたっけ。
ノーマルタイヤのママ。慌てて家に帰りました。

ゆ~とをお昼寝から起こして 晩ご飯を作ってる時に胃がムカムカしだしました。
晩ご飯食べたくないけど 食べないと夜中お腹空くし。
なんて思って ゆ~とと一緒に晩ご飯を食べ
お風呂に入り お風呂からあがる時には
貧血と胃のムカムカで 自分でもどうしようもない程の気持ち悪さが襲ってきました。

しばらく横になってたけど 一向に良くならず・・・。

そんな私を見て ゆ~とは 頭をなでなでしてくれたり
ぎゅーっと抱きしめてくれたり 背中をとんとんと叩いてくれてました。
ありがとう。その優しい気持ちに ほっこりあたたかくなったよ。

ゆ~とが寝る時間になったので 一緒に布団に横になったけど 一向に眠れず。
吐き気と腹痛が襲ってきて もうもう眠れたもんじゃない。

夜中 もうどうしようもなくて起きると嘔吐と ものすごい下痢。
波があって 少しだけ症状が治まって来た時に 眠りに就くも 吐き気がおさまらない。
浅い眠りに就くも すぐに目が覚めてしまう。

そんな状態で朝を迎え 立っている気力すらなく ずっとゴロゴロ。
ゆ~とにご飯を食べさせなくちゃならないと言う気持ちだけはあるが 全く体が動かず。
パパにお願いし 朝ご飯を作ってもらい 食べさせてもらいました。

胃を誰かにむぎゅっと掴まれてる様な痛さ。
悪寒。脱力感。嘔吐。下痢。食欲不振。
「無理しても 頑張ってご飯を食べないとダメだ」とパパに言われたけど
一向に立つ気力すらなく 起き上がっては倒れ また起き上がっては倒れ・・・の繰り返し。
起き上がりこぼしの様な私は 午前中仕事を休んだ。

そういえば保育園の先生が 『小学生で 胃腸炎が流行ってきてるから
もしかすると 保育園にもくるかもしれないですよ』って言ってたのを思い出した。
昨日 ショッピングセンターに わんさか小学生が居た。うえ~。

お昼前にパパが作ってくれた朝ご飯をしっかり食べ 出勤。
だけど やっぱり体に力が入らず 夕方熱も出てきたので 病院へ受診。
症状を話したり お腹を押したりして「胃腸炎じゃないかな?」と。
その後も体調がすぐれなかったけど 翌日は立って歩ける程に回復。
まだ調子は完璧じゃないけど 何とか復活しつつあります。

とりあえず ゆ~とが何ともない事だけが助かった。
あんな思い 絶対にさせたくない。
しばらく除菌、除菌です。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


まったり日曜日。
ここしばらく 日曜日もパパは 休まず仕事をしていて
ママとゆ~とは ママの実家へ行って じいちゃんとばあちゃんと出掛けたりしていたけど
昨日はしばらくぶりの休みだったので 午前中 まったりと過ごしてました。

外は風がビュービュー音をたてて吹いていたけど 家の中の陽があたる部分は とってもあったか。
私がひなたぼっこをしていると ゆ~とも近寄って来て「ママ 何してるの?」と聞いてきたので
「ひなたぼっこだよ」と言うと「ひなたぼっこ?」と聞いてきたので
「ひなたぼっこ知ってる?」と聞いたら「知ってる」と言ってました。
最近 こういう風に聞くと知らない事も「知ってる」と言っちゃう 3歳目前のゆ~と。

■その光景・・・。
ひなたぼっこ

■このポーズ ゆ~と考案で私も真似したのですが こんなポーズです。
ひなたぼっこ
カメラを構えるパパの真似かしら?
おサルさんみたいです。

この日は 昼にドーナツ屋さんへ出掛け たっぷりとドーナツを堪能し
夜は いただいた沢山のトマトで トマト料理をガッツリ作り
皆で春巻きを作って(ゆ~ともお手伝いしてくれました)ガッツリ食べました。

春巻き20本作ったのに アッと言う間になくなっちゃいました。
(ゆ~とは何故か食べなかったので ほとんど私達夫婦でたいらげちゃいました)
楽しい事満載な日曜日だったのに この1枚しか撮ってません・・・。
最近カメラの存在忘れっぱなしの ゆ~とファミリー。

頭の中からすぐに忘れっちゃうんだから。
思い出は ちゃんとカメラに残しとかなきゃ と反省しました。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


はとやまさん。
ゆ~と 車の中から外を見るのが大好き。
移動手段が 車なので仕方ないです。。。。

通り過ぎた車を「タンクローリー行ったねー」とか
「ごみ収集車だねー」とか 随分経ってから言ってきたり
運転に集中してるから ほとんど前しか見てないのに
「あれなーに?」「これなーに?」と聞かれる事が多く
私は「へっ?!どれ?なに?」という事が多い。
そんな毎日です。

先日 民主党の選挙事務所の前を車で通り過ぎました。
「ハトヤマさんだねー」と一言。
「へっ?ハトヤマさん?って誰?」と聞くと
「マイクでお話しするんだよ」って。
鳩山首相の事ですか?ゆ~とくん?
パパもママも ハトヤマさんの話題なんて 出した事もないし
ニュース見て ハトヤマさんが映っても 何にも言ってないのに。
なぜ知ってる?

■ゆ~との小さな足?(もうすぐ17cmを履きそう)を撮ってみました。
足。



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


育児、ちょっと楽に?
ゆ~とも 無事2歳10ヶ月を迎え 気付く事・・・。

■ 体が大きく・・・ ■
90サイズのズボンを履かせると ちゃんと履けるんですけど
遊んでるうちに ズボンが下がって お尻が見えちゃう様になっちゃいました。
(小さくなっちゃったんです・・・。いや ゆ~とが大きくなったんですね。その姿ったら(笑))
これからは 全て100サイズに変更ぅ。

■ 体調 ■
思いっきり熱を出したり 思いっきりひどい風邪をひいたりしなくなりました。
一時は週に一回 当たり前の様に 病院に通っていたのに。
こんなに丈夫になってくれるって ありがたい。
すくすくと 育ってくれてます。

■ 育児について ■
生まれてすぐに仕事に復帰し 子育ても満足に出来なかった私が言うのはどうかと思うけど
正直 6ヶ月まで育児が辛かった。
仕事をして 仕事の合間に ゆ~とを預けてる実家に寄り
おっぱい飲ませたり 面倒をみてから また仕事に戻って
家に帰ってご飯作って・・・ フラフラだった。
一時は 子育てにむいてないんじゃないかと 本気で悩んだくらい。
でも6ヶ月 1歳と過ぎるにつれ 声を発したり 色んな反応が出てきたり
お話が出来る様になったり 寝がえりやら ハイハイやら たっちやらの
色んな初めてを目の前にして その度に嬉しくて。
どんどん育児が楽しくなってきて。


3歳を目前にした今 やんちゃで いやいや時期で 言う事を全く聞かなくて
嫌な言葉を沢山覚えてきて とっても憎らしい時もあるけど
でも ゆ~ととの会話や行動がとっても楽しい。 
心から そう感じる。


■ 日常の様子 ■
最近はテレビを観ていると「おじちゃんどうしたの?」ニュースを観てると「どうしたの?」
CMを観ると「あかちゃん なにしてるの?」と質問攻めで「う、う~んと・・・」と
返答に困る場面も多くなってきて 大変だったりします。

「ママっ!ママっ!!」と呼んでも 私が返事をしないと
「おかあさんっ」と呼んで“へっ?お母さんって誰?”とドキッとさせられ
“私かっ!?”と思い急いで返事をしてみたり。
これは・・・かなり新鮮でした。
私の父母が「お父さん」「お母さん」と呼びあってるのをみていているからだと思います。
たまに私の父母に ゆ~とが「お父さん」とか「お母さん」と言ってたりしてます(笑)。

■ みんなで食べるとおいしいね♪ ■
ゆ~とが「みんなで食べるとおいしいね」と言う時があります。
これは私の母親が言い始めて すごく気に入ったらしく 随分前から言ってました。
この前 家に帰って来て ゆ~とがパンを食べてる間に 晩ご飯を作っていたら
1人でニコニコして「みんなで食べるとおいしいね~♪」と満面の笑みで言ってました。


大人と喋る時の様に 同等に喋れるゆ~とを見て まだ2歳だよね?
2歳ってこんなに色んな事分かってて 理解も出来て こんなに色んな言葉しゃべれるの?
と自分の頭の中で描いてた2歳児と違う事を実感してます。

育児ってかなり大変だけど これも パパや両親や周りの人の力があるから。
ホントに感謝しなきゃ、です。
ありがとう。 そしてこれからも よろしくです。

ゆ~と。 あなたと話したり あなたの笑顔や笑い声で 疲れや 辛くて泣きそうで
どうしようもない事も 吹っ飛んで救われるよ。不思議だね。
パパとママのところに来てくれて 本当にありがとう。


■落ち葉の舞う季節。落ち葉を頭上からパーっと落とした図。
落ち葉と。。。
お腹出てるけど 伸び伸びとしていて 新緑の様な緑と落ち葉 という組み合わせが好きな1枚です。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児




