ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


ストレス?
ゆ~と ストレスが溜まるのか らいとが産まれてから よく大声で叫びます。

叫ぶ声が大きすぎて 何を言ってるのか 聞き取れない位…。
大人は勿論 びっくりする程の声量に らいとがびっくりしない訳がありません。
両手をあげてブルブル震わす モロー反射をします。

お陰で(?)らいとは ゆ~とが新生児の時の様に 小さい音でも あまり反応しないし
抱っこで寝かせて そぉ~っとベッドに寝かせたにもかかわらず
ふぇ~んと泣いて また一から寝かせなおし…なんて事はなく
よく寝てくれ 手がかからない事には感謝してます。

ゆ~との時は あれやこれやと子育てに神経質になりすぎてた私の気持ちが 敏感なゆ~とに伝わって
ゆ~とも 色んな事に敏感になってしまってたんだろうな~と今更だけど思います。

そんなゆ~とだけど らいとがベッドで寝てる時に泣くと らいとの脇にちょこんと座り
とっても静かに胸をトントンしてくれたり 寝る時は らいとの頭をなでたり
手を繋いだりしてくれたりする 良いお兄ちゃんです。

ゆ~とは ゆ~となりに とっても良く頑張ってくれてます♪。




パパが3人にっ!?
『ママ~ ゆ~と大きくなったら~ パパが二人になっちゃうね。
あっ 赤ちゃんも居るから パパが三人になっちゃうよ~(笑)』
と面白いことを言ってました。

ゆ~との頭の中では 男の子は大きくなったら お父さんになる!
だから家にはパパが三人になってしまう~と思ったんでしょうね。

ゆ~とは将来ママと結婚してくれるそうですが、
パパとも愛犬ななともらいとも結婚するそうです。
子供の発想って 面白い(笑)。




次男誕生後の長男の様子
16日に出産し、20日には退院して、今はゆ~とと私で、私の実家で生活しています。
じいちゃんに保育園の送り迎えをしてもらい、ゆ~とは保育園に通ってます。
パパは、たまに泊まりに来てくれ、その他の日は家に帰ってます。

ゆ~とには 今までと同じ様に なんら変わりなく接しているけど
今まで通りにちょっと注意すると 少し離れた場所へ行ってうつむき
“つまらないことばっかり…”と 本当に気に入らなそうに言ったり
“うるせーなこのやろう”と汚い口をきいて すごい怖い目つきで睨んできたりします。
それはそれは 反抗期の中学生のよう…。

そんなかと思えば たまに“ママ、赤ちゃんのお世話終わったら来てね~”と これまたかわいい声で、
私の事を考えてくれてる様に とっても優しい言い方をしたりします。

言う事を聞かない時は 何をしても どんな風に言っても聞かないし
言う事を聞く時は “どうしたの?!”という位、とってもお利口に きいてくれます。

ゆ~とはゆ~となりに今までと違う状況に戸惑い
自分はどうしたらいいんだろう?と不安になってるんでしょう。
今まで 自分が1番だったのに、弟が増えた事で
ゆ~との中では、寂しさが抑え切れなかったり、
色んな状況が受け入れられなかったりしてるんだと思います。

でも 忘れないでね。
パパもママも じいちゃんやばあちゃんだって
ゆ~との事も らいとの事も どちらも失ってはいけない大切な存在なんだよ。



レッツ、ボウリングっ!!
1月23日(日)。
ママが仕事だったので ゆ~とはパパと一緒に
人生初のボウリングへ行ってきたようです。
子供用のボール(指を5本入れるそう)と
子供用の靴を履いて・・・。

ボウリング♪

ただゆ~とが楽しかったのは ボウリングの後にやった
ボウリング場にあった ゲーム機で遊んだゲームの方だったのか
『どこ行ってきたの?』の私の問いかけに
『あのねぇ~ ポコポコたたくのやったよ』と
一生懸命 モグラたたきゲームの事を説明してました・・・。


何日か後に じいちゃんとばあちゃんに会った時
『このまえ ボウリングしたんだ~』と嬉しそうに言ってました。
その後に 勿論ゲームの話もしてましたけどねぇ(笑)。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


子守唄
最近 というか ずっと・・・
ゆ~とは自ら“寝よう!!”という気持ちが見られないので
すっかり遅寝。そして遅起き。


保育園で昼寝をしてるからなのか
22時を過ぎても 全く寝ようという姿勢が見られず
眠そうな目もしないので
強引に私が1人でベッドに入ります。
そうすると ゆ~とが後から 仕方なしにベッドに入ってきて
ウトウトしつつある 私に何やら話しかけ
時にゲラゲラ笑い 1人で話してます。


昼寝をしてない私には 22時過ぎると眠さに耐えられなくなって辛く
お腹が張って痛んだり 気分が悪くなってしまうのです。
ゆ~との話し声を子守唄にして 寝てる事が多いです。
我が子の寝顔を見る事もなく 我が子に自分の寝顔を見せながら
いつの間にか寝てるのでしょう。

ゆ~とよ。早く寝てけれ。。。


滅多に雪が降らない地域に住んでいるのですが
この冬 3回か4回雪が降りました。
ゆ~とは 喜びます。
でもノーマルタイヤタイヤしか持っていない母は
ある日 雪が降ると どこにも行けないから困ると
ゆ~とに言ったんです。何気なしに。

それを耳にしてから ゆ~とは 雪が降ると嬉しい=(けど)困る
という 私の勝手な事情を 頭にインプットしてしまい
『雪が降ってきたよぉ~♪どうする?』と嬉しそうに問いかけしても
『大変になっちゃうね』等と 私の肩をもつ様な言い方をしてくるようになりました。
雪を楽しめるのは 子供とスキーヤーの特権だよね。
言い方に 気をつけなきゃ。
でもママの肩をもってくれて ありがとう。

スノーボードが大好きで 毎週の様に雪山へ行ってる私の兄からのプレゼントに大喜び♪
雪っ♪

家の前に積もった雪を 堪能してます♪
雪っ♪

あと何回降るかな?





テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


白鳥と・・・
パパとじいちゃんは歩いて ゆ~とは自転車に乗って 白鳥を見に行きました。
白鳥がいる川まで 歩いて10分位だけど ゆ~とと一緒だと20分位かかるのかな?
白鳥と・・・

白鳥さんにパンをあげてます。
白鳥と・・・

毎年飛来する白鳥を 見に行ってます。
最初の頃は 犬のななを連れて行って 同じく散歩中の人に
『犬は連れて来ちゃだめですよ』と注意された事もあったっけ。
白鳥はデリケートで 犬に吠えられたりすると それからその場所には来なくなってしまうんだそうです。

全く無知だった私達は 何も知らず 散歩をしてしまった。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
そしてそれから 白鳥が来なくなっては困ると かなり心配してましたが
白鳥は毎年飛来してくれてます。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


本年もどうぞ宜しくお願いします。
今年も宜しくお願いします。

今年は私のお腹が大きい事もあり 年末年始にかけての旅行はナシです。
・・・そんな訳で 毎日だらだらとしちゃってますが 私は立ちあがるのも
歩くのも ちょっと動くのも 何だか大変になって来たので
のんびり出来る こんなお正月もいいなぁ~と思ってます。


クリスマスプレゼント用にじいちゃん(義父)が ゆ~とに自転車を買ってくれました。
ゆ~とは宅配便の人が届けてくれると 嬉しい時に発す 得意の
『よっしゃー!!』を連発しながら 歩いたりジャンプしたり走ったりしてました。
その喜びようったら ありゃしない。
その様子を見ていたじいちゃんも “買って良かった”と喜んでくれたに違いありません。


早速 パパと近くの公園で練習してました。
パパは遊ぶのが得意なので ゆ~ともパパと遊ぶのは大好きっ!!
補助輪付きなので 転ぶ事もなく 乗れた様です。


お腹の子は順調だけど 以前より張りが強くなったり
お腹が波打つように ぶりゅりゅん と動きます。
ゆ~ともお腹に向かって 話しかけてくれたりします。


食欲もあり このお正月は 美味しいものばかり目の前にあったので
意地をはって 食べて食べて食べて・・・
お腹がとてつもなく苦しくなって 食べやめる状態だったので
なんと5日間で 2kgも太っちゃいました。
妊婦にこの太り方はまずい・・・。
正月明けの検診で 太り過ぎと言われるんじゃないかと ハラハラです。

さて お正月はお正月らしく こんな事をしました。
ばあちゃん(義母)の家で書き初めです。
ゆ~とも好きに書いてみたり・・・
書き初め

手に墨を付けて 手形を押したり・・・
書き初め

皆で和やかに好きな字を書いて過ごしました。
書き初め

パパ・・・『目的意識』
ママ・・・『余裕』何事にも余裕が欲しい

今年も素敵な年になります様に・・・。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


お友達の出産祝い
先日 パパのお友達のところに 誕生した男の子のお祝いに行って来ました。
あともう1週間早くお祝いに駆け付けたかったけど
ゆ~との水疱瘡発覚により お祝いが遅れました。
移したら大変だからね。


私達夫婦も そして ゆ~とも
この日を今か今かと待ちわびてました。


やっぱり赤ちゃんって 小さくてかわいい♪
(写真を撮るのを忘れちゃったわ・・・)
抱っこさせてもらったら 腕の中で寝ちゃった。


私が赤ちゃんに癒されてる頃 ゆ~とは 赤ちゃんのお兄ちゃんの
かなたくんと一緒に外へ遊びに行っちゃいました。
2人が最後に会ったのは 夏だったかな?
最初は 2人共様子を見ながら近付いて 何だかもめていたけど
遊びを通じて自然と仲良しに。そんなもんだね 子供って。


■パパが撮影。
かなたくんと

■すぐ隣の川で遊んでました。
かなたくんと
この青空の元 遊ぶ子供。
見てるだけで 何だか癒されちゃう この写真が好きです。

赤ちゃんに そしてこの景色に
パワーを沢山もらった気がします。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


♪クリスマス会♪
12月23日(祝)。
パパの家族と一緒に(パパの弟や妹も) クリスマスパーティーをしました。
皆それぞれ予定があって忙しく 休みの日に 集まろうとしたって集まらないのに・・・
なのに なのに この日は なんとパーフェクトに集まりました。
その事がすごい、すごいんです。

この日はチキンや サラダや 手巻きずしを食べました。

ゆ~とが楽しみにしていたケーキが登場すると
『ゆ~ちゃん チョコ食べれんのぉ』と嬉しそうに皆に言って
ケーキのチョコレートを取って 食べてました。
そうです。3歳半ば頃から チョコ解禁しました。
たっぷりはあげてません。少しずつね。
クリスマス会

■帽子かぶってご機嫌です。
クリスマス

■食後にボクシングをするゲームをしてます。何か嫌な事があったのか?エライ本気です・・・。
Wiiに夢中

皆でWiiで体力測定をして 1番若いパパの妹の
体力年齢が80才だったりして 大うけしてました。
ママは 真剣にやりすぎて 1人で汗をかきながら体力測定に励み
ゆ~とは ボクシングのゲームをして 汗をかいてました。
ママは良い運動に。ゆ~とは良い睡眠剤になりました。


なかなか集まれないメンバーが加わったので(パパの弟や妹) 楽しかったです。
手巻き寿司にして 『多いよォ』と言いながら ご飯を5合炊いたら
なんと ほんのちょっとしか余りませんでした。
恐るべし 大食家・・・(笑)。



12月25日(土)。
朝 起きた時に プレゼントを用意しておきました。
それを見た瞬間 嬉しそうに目を丸くして 口を開けてました。
『サンタさん来たんだね。ママにプレゼントかな?』と聞いてみたら
『全部ゆ~ちゃんのだよぉ』と言われちゃいました。
仮面ライダーの『お菓子は ママにちょっとあげるけど』と言ってガムを1つだけもらいました。


♪メリークリスマス♪


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


水疱瘡
12月4日(土)保育発表会でした。

ゆ~とは だいぶ前から家で 保育園での練習を 何度も何度もしてました。
私もパパも じいちゃんやばあちゃんも その様子を見ていました。
当日 パパは遠くへ仕事へ行き じいちゃんもばあちゃんも仕事で行けず
私がビデオ担当。

ゆ~とを保育園まで連れていき お遊戯室で出番を待ってると
園長先生に『ゆ~とくんのママ居ますか?』と呼ばれ
衣装を汚したとかそういう話かと思って行ってみると
『今おきがえしてたら体に水ぼうそうみたいなのが出てるので
出番が終わったら念のため病院で診てもらってください』と
予想だにしなかった事を言われました。

保育園の中で インフルエンザは まだ出てないものの
水ぼうそうが流行ってて 発表会をお休みする子が多かったのです…。
そういえば二日位前から首の付け根の所に二個ポツポツがあって
かゆがる様子もなかったので、何かに負けたのかな?くらいにしか
思ってなかった私。
他人事としか思ってなかったので ゆ~とが…と思ったら焦りました。

ゆ~とは 3つの演技をやり遂げました。
■はじめのことば
■ミッキーマウスマーチ
■はんじゅくコロンブス

私 頑張ってる人を見るとウルウル来ちゃいます。
号泣しちゃいたいくらい ウっと胸に込み上げてくるものがあります。
歳をとったんでしょうね・・・。
今回も ゆ~とのクラス全員でやった『はじめのことば』と『ミッキーマウスマーチ』を見たら
なんだか なんだかウっと来て 涙がジョーっと溢れそうになりました。

出番を終え 急いで病院へ行くと 看護婦さんも先生も やや迷惑そうな顔をしながら
『あぁ・・・水ぼうそうだね』と言って別室で待たされ
『処方箋もお子さんは連れていかない方がいいですね』と言われました。

子供がなるというくらいしか水ぼうそうに対しての意識がなく
何をどうしたらいいのか分からなかったです。
空気感染するから 家族で水ぼうそうになった事がない人が居たら
なるべく接さない様にして 外出を控える様に 言われました。

大変な病気なのが分かりました…。
■はんじゅくコロンブスという歌に合わせて踊りました。
保育発表会♪

■ゆ~とは 左から2番目。
保育発表会♪
本当は6人で演技する予定だったらしいですが 当日お休みの子が居て4人で演技しました。

12月5日(日)。
昨日 園長先生が言ってた様に 体の上半身にポツポツが出てきて
痒がったり 潰れてなのか 衣服で擦れてなのか痛がったりしてます。
この日の夜は 38度まで上がりました。

12月6日(月)。
朝 熱を測ると 38.1度あり いつもと同じくらいの食欲で 食後は37.4度に。
実家に預けて 私は仕事へ。
あのゆ~とが 食欲がいつもよりないと母より連絡を受けました。
昼寝中も苦しそうで 1時間位で起きちゃたと。
時にボーっとし 気力がなさそうにしたりしてるけど
時に元気になります。

この日の夜は よっぽど辛かったらしく いつも私と一緒じゃないと寝ませんが
私が用事をすませたくてあれこれしていた為 『先に1人で寝てて・・・』と言ったら
寝てくれました。
でも私達が寝ようとしたら ふ~んふ~ん・・・と悲しそうな 苦しそうな声をあげ
痒くてどうしようもないのか 熱でやられてるのか 時に ん~!!という
苛立ちの様な声を上げて 熱が38.4度あったので 熱冷ましを飲ませました。
私の記憶では 夜中の2時半位まで そんな状態で
パパもママも 勿論ゆ~とも眠れない状態が続きました。

12月7日(火)。
朝の体温 37.3度。
食欲もあり。
元気もあり。
顔色が黄色い。
この日の夜は 寝る前に体の痒さを訴えるも ぐっすり寝てました。

ポツポツは 上半身が多くて 頭にも出ていて 顔も少し。腕もちょっと。
下半身は ほんのちょっとしか出てません。

この痒がる様子は 見ていると本当に可哀そうで。
この小さい体で戦ってるのかと思うと 親としては代わってあげられるのであれば
代わってあげたい、という気持ちで 切なくなりました。

『今週いっぱいは保育園休んでね』とお医者さんに言われました。
午前中に おばあちゃん家に行って トトロや崖の上のぽにょ等のDVDを観てるそう。
内容が分かっていないだろうと思いきや 登場人物や誰がどこに行ったなど教えてくれます。

今週いっぱいは休んで 早く治そうね!!




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児




