ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


退院の日

退院の日 退院検診という簡単な検診をして 病室に戻ると
パパとゆ~とが お迎えに来てくれてました。

ゆ~とは照れながら『ママ。はいこれ』と照れながら花束を くれました。
ピンク系の可愛らしい花束で
“ママ出産お疲れ様 ゆ~とより”というメッセージ付き♪
もう もう 嬉しくて。
感情がセーブ出来なくて 涙が 溢れてしかたなかった。

ありがとう ゆ~と。
ありがとう パパ。




次男の誕生

2月16日8時11分、3530gのゆ~との弟が誕生しました。

前駆陣痛は、4日前位からあり、出産2日前の検診では 2、3cm開いてきてて だいたい2850g位と言われていたのに、いざ産まれたら3500gもあったのにはビックリ。
先生も助産婦さん達も産まれてすぐに『お兄ちゃん(ゆ~と)の時は、3800gあったんだもんね。それに比べたら小さいけど、むっちりして大きいわ~』と口々に言ってました。

パパは お腹の中に向かって 16日産まれておいで!と言っていたら 16日に日付が変わった頃、等間隔じゃないけど、お腹が痛みだし、眠くて眠さに負けてウトウトしてたら、3時過ぎに10分とか15分間隔でお腹が痛くなり、これ陣痛かも…!と思ってパパを起こし、病院に連絡し、ゆ~とを連れて病院に着いたのが5時。

6cm位開いてるし、すぐに産まれると思いますよ、と先生が言ったけど、6時過ぎても6時半過ぎても産まれる気配がなく、陣痛の間隔が狭くなるばかりで、痛みに疲れてきたのを先生に相談すると、病院に着いた時にはもう余裕がなくて出来なかった、浣腸をしたらいきみ易くなると思うけど…浣腸やってみる?という事で浣腸をして、すっきりしてから出産に挑みました。

陣痛で体が疲れ果て、体力持つだろうか?無痛分娩か帝王切開にして~!!もうどうにでもして~と投げやりになったけど、なんとか先生や助産婦さんの力あって、自然分娩で産まれました。
あ~しんどかったぁ~。
でも無事産まれてくれて良かった。

今回の出産、パパもゆ~とも立ち会いで、破水した時も、出産した時もずっと私の頭上にいて見守ってくれました。
ゆ~とは先生達に『お兄ちゃんだね~お利口だね~』と言われて、恥ずかしそうにしてたけど、お兄ちゃんらしくパパと一緒に、ちゃんと見守ってくれました。
間もなく4歳になるゆ~との目には、どんな風に映ったのでしょう?
なかなか偉かったです。

それとゆ~とを産んだ時は、疲れきって、寝てばっかりだった私だったのに、今回は産んで分娩室から病室に戻っても疲れてる感がなく、眠くもなく、babyとも別の部屋に居たので、産んだ実感もなくて…アレレ???な状態でした。

産後 すぐに 両指を入るだけ口に入れてた らいとに お腹減ってるのか?とおっぱいをあげてみたら ちゅぱちゅぱと 一生懸命吸ってました。
おっぱいも産後すぐは出ないらしいけど、助産婦さんも『上手に飲んでるね~』と褒めてくれました。
赤ちゃんが飲んで刺激する事で 出てくる様になりますよ♪と言ってくれました。

全く時間がなくて、せかせかと毎日を過ごしてきた私達の元へやってきてくれたbabyを見ていたら、癒されました。
家族4人になったこれから どんな生活が待っているのやら?


予定日1週間前です。
出産を一週間後に控え 胎動もまだまだあって元気。
私の食欲はたっぷりあって 食べたいだけ食べると
食べ終わった後に とんでもなく気持ち悪くなり
う~また食べすぎちゃった・・・と反省してしまいます。
が、毎食食べすぎてます。
(病院の先生に太りすぎちゃだめと言われてるので
 それなりに注意してるつもりだけど)。

ここしばらくは パパが仕事を早めに切り上げて帰ってきてくれたり
ほぼ毎日飲んでたアルコールを 飲まないで我慢してくれていたり
(たまに少量飲んでるみたいだけどね~)
家事を少し手伝ってくれたり… 私としては助かってるし ありがたいです。
まだ実家に戻らず 家で生活してますが 毎日
“今陣痛がきたらどうしよう…。
 パパは ゆ~とは大丈夫かしら?”と不安いっぱいな毎日です。

すぐにでも産みたい気持ちと まだお腹の中に居てね、という気持ちがあって複雑です。
とにかく 何を言おうと何を思おうと もう頑張って産むしかないです。
無事 産まれてきてけれ。




テーマ:おなかのなか - ジャンル:育児


あと17日・・・。
予定日まで あと17日。
3週間きっちゃいました。
入院の準備は お義母さんからもらった旅行バッグに
必要な物を入れて 家に置いてあるけど 何か抜けてないかしら?

眠りが浅くて 夜中に何度も目が覚めます。
足がつりそうになった事は 何度かあるけど
ゆ~との時みたいに足がつって 泣く位痛いなんて事はなかった。

最近 ゆ~との寝言がひどくなってきて。
私も寝ぼけてるので 現実なのか何なのか分からなくなってる状況が多く
ゆ~との寝言に 普通に答えてたりします×××。
先日 ゆ~との寝言に返答してる私にパパが
『ゆ~との寝言に 普通に会話してんのな』って言ってて
“あ~昔 誰かに寝言に返事しちゃ駄目よ”って言われたっけ~
って事を思い出し それからは現実か夢か確かめて
出来るだけ返事しないようにしてます。


産まれる頃は 位置が定まってくるから あまり胎動を感じなくなると聞いたけど。
まだまだすごくて ぐるぐる動き回って痛い。
食欲はすごくあって 太ってきてる体を気遣って
“今日はゆっくり食べよう”と心掛けてるけど
なんだか 飲むように急いで食べちゃってます。
・・・食事くらい(せめて今だけでも)ゆっくり食べればいいのに。



テーマ:おなかのなか - ジャンル:育児


いよいよ 臨月です。
『臨月』という響きは ドキドキします。
いよいよか・・・そんな感じです。

家の事も 仕事の事も パパの食事や生活の事も
私がいない間 大丈夫だろうか?
もしかして 私が居ない方がうまくいったりして(笑)・・・。

陣痛って どんな風にお腹が痛むんだっけ?
どんな風になったら 病院へ行けばいいんだっけ?
どうやって いきむんだっけ?
4年近く前に経験した事・・・もうすでに忘れてしまって不安だらけです。

ゆ~とがお腹の中にいる時 体重管理がずさんで
大きく産んでしまった事を悔やんでいた私は
9ヶ月に入った頃まで 6キロ増でキープし気をつけていたけど
今では9キロ増になってます。
一気に増えすぎて 先生には注意されるし お腹は出るし・・・。
おなかの赤ちゃんは 2700gだそうです。
なんとか3000g以内で産まれて欲しいです。

食べるスピードが早くなっていて ばくばく食べちゃってます。
食べる物 おいしいです♪
甘い物を無性に摂取したくなり 牛乳も砂糖を入れて飲みたくなり
パフェやケーキやおしるこを食べたくなったりしてます。
でも なかなか食べられる物ではないので 我慢してますけど。

そんな感じで 生活してます。





テーマ:おなかのなか - ジャンル:育児


次男へ。。。
妊娠9カ月に入り お腹の張りは更に強くなり時々 痛~っ!!と 動けなくなる程。
妊娠中期頃にあった つわりというか気持ち悪さも出てきて
きっと体を休ませろのサインなんだろうと思ってます。

昼寝したいし もっと休みたい・・・。
けど なかなか休めなくてごめんなさい。

夜は22時になると気分が悪くなって 寝る様にしていたけど
最近は21時過ぎると どうにも気分が悪くなります。

ゆ~とがお腹の中に居た時よりも ハードワークになってるのに
頑張って働いても まあ何とか過ごさせてくれるし
食べ物の好き嫌いもあまりなく居てくれる
次男くんは優秀です。ありがとう。

お腹の中はどうですか?
どんどん体が大きくなって 窮屈になってませんか?
もう少しで外に出れるからね。
それまでの間 お腹の中の生活を楽しんでね。

あなたの名前を考えてますが なかなか良いのが浮かびません。
どんな名前がいいかな?
そっとママの夢にでも出て ヒントをください。



テーマ:おなかのなか - ジャンル:育児


妊娠9ヶ月
12月24日。
妊婦検診へ行って来ました。
前回行った後期の検診の結果 異常なく
今回も頭が下を向いていて 私から見て 左側に背中があり 右側に両手があるよと。
明日から9ヶ月に入るね、と先生に言われドキッとしました。
あれよあれよという間に時が過ぎ もう9ヶ月?!という感じ。


こうやって あっという間に出産になるんだろう・・・。
仕事はギリギリまで働くつもりだけど それまでに片付けなくてはならない事が山積み。
どうして歳を重ねれば重ねるだけ 時が経つのが早いんだろう。
一体 40代 50代になったら どんだけ時が早く過ぎ去るんだろう。
考えると とっても恐ろしい。


今回は ゆ~との時より体重増加も少なく
ちょっと前から 仰向けに寝るのがキツくなってきて
お腹の張りも すごくて動けなくなる事があって困るけど
こむらがえりも 今のところありません。


ゆ~とには前々から『赤ちゃん産む時 ママが病院に入院しなくちゃいけないんだけど
その時は ゆ~と ママの実家にお泊り出来る?』と言っていて
拒否するかと思いきや『ゆ~ちゃん お利口に待ってられるよ』と了解してくれてます。
『そろそろ産まれるかな?』という話題になったりすると
『ママ 入院しちゃうの?』と心配そうに聞いてきます。
『ゆ~とが お利口にお泊りして待っててくれるなら ママも頑張って赤ちゃん産めるよ』
と言ってみたら にま~と 嬉しそうに笑ってました。


出産まで2ヶ月を切って 心配や不安も沢山あります。
それはきっと ゆ~とも勿論パパも同じ事でしょう。
ただそれまでの間 3人の時間を大切にしていきたい。




テーマ:おなかのなか - ジャンル:育児


情緒不安定
妊娠8ヶ月。
お腹の子供は とても順調に育っていますが
たまに とても不安になります。


ゆ~とがまだお腹の中に居る頃 ラジオで流れた Kiroroの『未来へ』
♪ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
  ほら前を見てごらん あれがあなたの未来 ♪
という曲。

普段なら 普通に聞き流して 時に流れてる歌と一緒に歌ったりしただけの曲。
ただ聞いてるだけで ジョーっと涙が溢れて 止まらなくて仕方がなかった。
なんで なんでこんなに涙が出るの?って。
自分でも 不思議でしょうがなかった。


先日は 夜中に悲しい夢を見て 布団の中で涙を流してました。
しかも やっぱりジョーっと涙が溢れて しばらく止まらなかった。
パパは「夢の事なんだから そんなに泣いてるな」って言ってたけど
それはそうなんだけど 自分でもそう思うけど 今はそんなじゃないんだよ。
どうしようもないんだよ 私、って。


こんな事はきっと 妊娠中だけだろうけど
やっぱり無性に悲しくなるし 落ち込むし
情緒不安定で困ります。 


お腹が重くって どんな格好をしていても苦しくって
あと2ヶ月 我慢できるか?私。
あと2ヶ月の間に 大好きな中華屋さんで エビチリを食べたい。
しかも たらふく・・・(笑)。


テーマ:おなかのなか - ジャンル:育児


性別判定・・・
11月26日(金)。

妊婦検診に行って来ました。
ゆ~との時に通っていた産婦人科は 総合病院という事もあってか
来院順に診てもらっていて 2~3時間待ちが当たり前で
自分の番が来るまでの間 肩凝りしてしまい ため息が出てしまう程
待たされました。

今 通っている病院は完全予約制で待ち時間 ほぼなし。待っても10分くらい。
なのでストレスフリーです。

性別が全く分からなかったので 今日こそはっ!!と毎回 意気込んで行くも
なかなか見えませんでした。
26日は また逆子になってしまってたけど 『タマが1つ見えるね』と言ってました。
先生は『これは 消える事はないと思うね・・・』と言ってました。

前回同様 女の子の名前ばっかり頭に浮かんでしまってたけど。
男の子の名前を考えようっ!!


パパが取引先の方から 新鮮な魚を沢山いただきました。
■その魚を怖がりもせず 笑いながら掴んじゃうゆ~と。
fish!!



テーマ:おなかのなか - ジャンル:育児


等間隔 とぅくんとぅくん・・・。
お腹の中・・・
そこで暮らす 彼女?彼?は とっても元気らしい。
夜中に突然目を覚ますと ギュルギュル~と 勢いよく動いてる。
そんなに動いて大丈夫なのか?と こちらが心配するくらい。


たまに とぅくん・・・とぅくん・・・と等間隔で 振動が伝わってくる。
それはどうやら お腹の中の赤ちゃんが ひゃっくりをしているらしい。
※ネットで 出てきた。
その振動が伝わってきてるらしい。


お腹の中は どうですか?
心地よいですか?
産まれてきたら パパやママや お兄ちゃんが待ってるよ。
だから 不安にならないでね。
元気に産まれてきてくれること 待ってる!!




テーマ:おなかのなか - ジャンル:育児




