ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


寝ている時に いきむ
らいとは よく寝ている時に 顔を真っ赤にして いきみます。
伸びをしている訳でもなく ウンティをしている訳でもなく
ちょっと体を左右に動かしながら『ん~っ!!』といきみます。
しかも一度いきむと しばらく いきみっぱなし…。
何かに とりつかれたのか? まさに そんな感じ。

らいとの出産に立ち会った ゆ~とは そんならいとの様子を見て
『らいとくん 赤ちゃん産まれるの?』と聞いてくる程の いきみ方なんです(笑)。
夜 皆が寝静まった頃に いきみ出すと 大人はしばらく寝付けず
寝不足になる事 間違い無しです。

※寝るときは 静かに寝ましょう。



授乳時…

おっぱいが出てくれ 今のところ 9:1位の割合で 主に母乳で育ててます。

らいとは しょっちゅうおっぱいを飲んでる途中で 寝てしまい
寝てるから ちょっと引っ張れば おっぱいから口を離してくれるのでは?と思い 引っ張るけど 離さないので
鼻をつまんで 呼吸ができなくなれば 口を開けて ぱいぱいを離すだろう作戦で
よく鼻をつまみますが 鼻をつまんだ途端 休んでいた口がグビッグビッと動き出し
そのままの状態で 20秒以上 飲み続けてるので
(鼻で息をしようとするけど 息が出来なく とっても苦しそうなんです)
見ている私の方が“このまま死んでしまうのでは…”と不安になり
結局 私がつまんでいた指を 鼻から放してしまい、どうやっておっぱいから口を離してくれるか途方にくれるのです…。

らいとはとても力強く たくましいハラハラさせてくれるヤツなのです(笑)。







