ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


溶連菌感染症 その後
6月5日(火)。
薬を飲んで熱は下がったものの
機嫌はあまり良くなくて
たまに笑う程度。
そしてたまに歩くが すぐにゴロンと寝転がってしまう。
まだ だるそう。

笑わせようと 何度か同じ行動をしたりすると笑うが
たまに 相手に出来ないよ・・・と思ってるのか
そっぽ向かれます(悲)。

顔の小さい発疹が平ったくなってきた感じ。
今度はお腹や背中や手に発疹が出てきました。
顔がかゆいのか 抱っこすると
顔を洋服に押し付けるようにする。

かゆくてたまらないのか お腹の底からすごい声を発しながら泣いてました。
こんな声 聞いた事ないっていう様な『 う″ぉ″~ 』って大声で。

どんな時だって薬を嫌がりもせず
粉薬を 毎食ちゃんと飲み続けていた らいとだったけど
土曜日位から 拒否する様になってしまいました。
もう薬を見ただけで 嫌がる嫌がる。
苦戦しながら 何とか飲ませてます。



6月6日(水)。
『らいちゃんも やりたい(これで遊びたい)?』と聞いたり
『これ食べる?』と聞くと 即 うんうんをしてくれてた らいとですが
先週の金曜日に熱が出て以来 気力がなくて全く うんうん をしてくれませんでした。

この日の朝 ゆ~とが らいとに何か聞いたら
うんうん とうなずいてたんです。
それを見て 元気になってるのを実感しました。

発疹がいっぱいの顔を見ると『らいと かわいそう』と言ってます。
もうちょっとかな。
がんばれ、らいと。



テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


中耳炎
3月13日 17:30頃
ゆ~との保育園の担任の先生から
ゆ~とくん 耳が痛いと言って ずっとゴロゴロしてるんです
中耳炎だったら大変だと思って・・・と連絡がありました。

あわてて迎えに行き 様子を聞くと 15:00頃からずっと左耳が痛かったそうで
元気もなく 目もうつろ。
いつも保育園にお迎え行くと 帰りの車の中では必ずおやつを要求するのに それもなく
こちらから飴なめる?と聞くと ん~・・・と悩んで いらないと拒否された。

救急病院へ行くと担当の先生は 整形外科の先生で
慣れない手つきで ゆ~との耳の中を診てました。
左耳がちょっと赤いかな という程度でした。
『痛がるようだったら 明日耳鼻科に連れて行って
お熱が出てきたら 小児科で診てもらった方がいいかな』
と言われました。
時間が経つ毎に 痛みが消えない苛立ちからか 泣き出したりしてました。

診察を終え ご飯を食べ薬を飲んで間もなく元気になり 痛くないと。
その後は痛みも消えたらしく ホッとしたのですが
子供の中耳炎は急に悪くなる事があるらしく
念のため 耳鼻科へ行くと 軽い中耳炎との診断でした。

中耳炎って甘く見てはいけないらしく 重症化すると切開しなくてはいけない場合もあるそう。。。
薬を飲んで様子を見て また2日後に行く事になりました。
安心できる耳鼻科の先生に診て診断してもらえて
少し気が楽になりました。
早く良くなりますように。



テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


虫歯。。。
大人の虫歯菌が移って 子供が虫歯になると聞いていたので
口移しなども一切せず 味見をするのも すごく慎重に与えていたので
この子は虫歯にならないぞ と自信持っていました。


なのに なのに・・・。


先日 歯科検診をしたら「虫歯が1本ありますね」って。


・・・!!!


あの苦労はなんだったんだろうと思うと もう悔しい。


虫歯って一体どうやったら 防げるのでしょう。



テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


おゆうぎ会
12月17日(土) おゆうぎ会。
前日降った初雪が うその様な晴天。

パパもギリギリまで仕事を入れずにいたのですが
どうしても仕事が入ってしまい 私がビデオ当番。
らいとは 胃腸炎でお腹のゆるいのが未だ治らず 私の実家でお留守番でした。

このところ調子が悪かった ゆ~とだけれど
おゆうぎ会に備え 木曜、金曜と万全を取って休みました。
体調ばっちり。
昨日から 食欲が戻ってきたのが嬉しかったのか
ものすごい食欲で 食べ過ぎて 気持ち悪い・・・と言ってた程。

メロディオンや歌や オペレッタや 踊り。
上手にできてました。
ビデオ越しに見るゆ~とは 確実に成長していて
その頑張ってる姿を見てると 涙が込み上げてきました。

頑張ったゆ~とには『良かったよぉ』と言い 褒めました。
『どれが一番良かった?』と聞かれ『ママはメロディ音とお歌が良かったな』と言いました。

子供の成長って早い。
本当にあっという間。
小さな成長も見逃さず 見守っていきたい。

ビデオに一生懸命で 写真は撮れませんでした。


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


ゆ~と画伯
新しく通い始めた保育園にもだいぶ慣れて
お友達がゆ~とを見かけると
「あっ、ゆ~ちゃん」と声をかけてくれます。
保育園 お友達いっぱいで ゆ~とも楽しそうです。
先生達の気配りも素晴らしく 感謝してます。


ゆ~とのクラスに ゆ~とと同姓同名
しかも 漢字まで一緒の男の子がいます。
そして ゆ~とと同じ誕生日の女の子もいます。
なんだか 親近感を感じますね。


絵が上手になってきました。
最近 男の子っぽい絵を描いてくれます。
■仮面ライダーダブルかな?
mama

■こちらは ゆ~とファミリー(左からパパ ママ ゆ~と らいと)
はは
ママは髪の毛しばって リボンしてるそうです。
それにしても ママの存在デカっ!!
らいとは 全身真っ黒だぞ。
体は ライダーも ゆ~とファミリーも同じなのね。

素敵な絵を描いてくれてありがとう。
成長を感じるわよ。
また かわいく描いてね。





テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


名前が書けたっ!!
最近のゆ~とは 口も達者になってきて 話す事は大人顔負け。
保育園のお友達に教えてもらった ポケモンの仲間の名前を覚えて言ったり
お遊戯会でやる劇の全セリフを暗記し 何分もの間 色んな役をやってくれたり
面白い事も沢山話して笑わせてくれるし 言いだしたら 話が尽きません。


特に成長を感じ 嬉しかったのが2つ。


何個かしか書けなかったひらがなも
(『つ』とか『し』とか『く』とか)
先日 私がお風呂に入ってる間に
書いていた絵の下に フルネームで
自分の名前を書いているのを発見し
涙が出るほど 嬉しかった。


らいととお風呂に入るのは大変で
まだ しっかりと抱っこしていないと
ツルっと滑って大けがしてしまいそうなので
まず自分の体や髪が洗えずにいました。
パパが帰ってきてから また入るという感じ。

この前 ゆ~とに湯船に入っててもらい
らいとを抱っこしてもらっていたんです。
そうしたら 楽で楽で助かりました。


まだ 夜寝るのは遅く 朝起きるのも遅いゆ~と。
夜早く寝る習慣をつけなくちゃ。
それが母の課題です。


ゆ~とは 震災時に自分はどこに居たのか思い出せず
以前通っていた保育園の 大好きなお友達の名前や顔もすっかり忘れていたり
震災前後の記憶が乏しかったりしています。

色んな事が慌ただしく過ぎ去って
大人だって今まで体感したことのない巨大地震や
停電や 水が出なかったりと 不自由な思いをし
数えきれない余震に 何度不安にさせられた事だろう。
それに原発による避難を余儀なくされ 放射能による危険に怯え
これからどうなるんだろうと怖い思いをしたし
今思い返すだけでも あの頃の記憶は不安になる。
平気なふりをしていても やはり小さいなりに
かなりのショックを受けてるのかもしれません。 


11月は 七五三の写真撮影 七五三のお参り
七五三のお食事会が2回と イベント盛り沢山でした。
そのイベントの1つ パパの誕生日祝で。舌出てるよ~。
PAPA BIRTHDAY




テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


新しい生活
ずいぶん 久しぶりになってます。
私たち家族は みな元気です。


7月に埼玉から いわきに戻ってきて
私は仕事に復帰し ゆ~とは保育園へ通い始め
(今まで通っていた保育園は 老朽化の為
 通えなくなり 新しい保育園に通うことに)
らいとは 私の父母に面倒をみてもらっています。


ゆ~とも保育園に通い始め 2ヶ月が経とうとしています。
初めは新しい環境や 新しいお友達に慣れず
保育園に通うのが 嫌なんだろうな、と感じ取れる部分もありましたが
1ヶ月も経つと 先生へのご挨拶も元気に出来て
お友達に名前を呼ばれたり お友達の名前を呼んだり
楽しそうに過ごしています。
ゆ~とっぽさが 復活しています。


そして先日は 初めての運動会。
今年は放射能の心配もあり 近くの小学校の体育館を借りてやりました。
みんなで大きな布を持って 音楽に合わせて 上げたり下げたり
布の中に入ったりする パラバルーンというものや
鼓笛隊(ゆ~とはメロディオン担当)をやったり
練習も本番も楽しかったようで 運動会が終わった翌日
『今日も運動会やりたーい』と言ってました(笑)。


家では お兄ちゃんっぷりを大いに発揮してくれ
らいとをかまい らいとも楽しそうにケラケラと笑ってます。




テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


畳拭き
畳の部屋の掃除をしようと 雑巾を絞ったら
『そうじするの? ゆ~とやる?』と声がかかったので
お願いする事に。
畳掃除
『畳拭く時はね こういう時はこう拭いて こういう時はこう拭くんだよ』
と 畳の目に沿って雑巾がけをしてくれました。
うん。前に教えた事 ちゃんと覚えてたんだね。

お手伝いありがとう。
助かったよ。



テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


ひっさしぶりの・・・
ゆ~と ベビーカーに乗ってます(笑)。
チャイルドカー?

らいとは ベビーカーだとグズる事が多いけど 抱っこ紐ならOK。
抱っこしてる限り グズる事なくいつまでも おとなしくしてくれます。

この日歩いて15~20分の駅まで買い物に行こうとし
らいとを抱っこ紐で抱っこし 帰りに荷物が多くなったら
荷物を ベビーカーに乗せて帰ろう と決め 出掛けたのですが…
空のベビーカーを押して動かしてるのが 不自然な気がして
試しにゆ~とに『ベビーカーに乗ってみる?』と聞いてみたら 一瞬んふっと嬉しそうに笑い
『いいの?』
『ゆ~と乗って壊れない?』等と真剣に聞いてきて
『大丈夫だよ。壊れないよ』と返事すると
にんまり笑い『乗る…』と言って乗りました。

ゆ~とが最後に乗ったのはいつだったかなぁ?
2歳くらいの時だったろうか?

あんまり久しぶりに乗ったし 赤ちゃんが乗るもの と思っていたと思うから 照れ臭そうで…。
でも新鮮な感じでした。

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


Father’s Day
6月19日 父の日。

離れて暮らすパパに感謝の気持ちを 絵で伝えよう!
…と 描いたのは パパの顔。
ダイナミックです。
2011 fatehr's day

裏側には ママが代筆し
“アンパンマンの野球セットとか花火買ってくれてありがとう”
“いつもたたかいしてくれてありがとう”と書きました。

いつもなら 何かを送る時『送ったよー』と連絡するけど
今回は内緒で送ったので パパは驚き、そしてとても喜んでくれました。


パパ いつもありがとう。




テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児




