ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


咳。
5月9日(月)。
らいとは昨日の夜から 咳が出ていて
悪化する前に病院で診てもらおう!と思い
病院へ行ってきました。

痰がからむ様な感じはなく 渇いた咳がこんこんと・・・。

この位の月数の子は 風邪をひかないそうです。
でも 家族からうつる場合もあるそう。

私はすこぶる元気だが
何日か前からゆ~とが 朝起きた時に咳をしていて
喉が痛いと訴えてました。

そうです。
きっとそれです。

先生は聴診器を胸や背中にあて「今 診てる間だけでも 咳がかわいそうね」と言い 粉薬をもらいました。
こんなちっちゃい子に どうやって飲むのかというと
粉薬を水でコネコネし 頬の内側(口の中)に入れて
それからおっぱいやミルクを飲ませるそうです。
ほぇ~。
そうやって飲ませるんだ~と感心しました。

咳をしてる姿は とっても痛々しく 見てられません。
母さんにうつしちゃいなさい!!

咳がでた×××

病院の先生が らいとを診察する時に らいとの体を見て
『え~ 大きいね~ 本当に2ヶ月?』と驚いてました。
2ヶ月って一体 どれくらいの大きさなんだろう?







テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児


無垢な瞳
あなたのその純真無垢な瞳には いつもやられます。

その瞳で まっすぐに私を見つめ
ニコニコしながら『うっく~』とお話されると
今まで苛立っていた気持ちが嘘のように落ち着き
しかめっ面していた顔が嘘のようにほぐれ
『うっく~』と真似てしまうのは なぜだろう。

罪な男です。。。



テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児


らいと 2か月
らいと 2ヶ月を迎えました。

1ヶ月を迎えたその日 埼玉へ避難してきて バタバタしていて
親である私達の心も不安定だった事もあり
何もつけられなくて ごめんね。


最近は口角をあげて 本当にいい顔をしてニコニコと笑ってくれたり
泣く時は 口をへの字にして 本当に悲しそうな顔をして
両足をジタバタと動かしながら 声が裏返る程の大声で泣きます。
「うっく~」や「あう~」などと お話もしてくれます。
顔も むっちりとしてきて 首もだいぶしっかりとしてきました。
足の力が強くて 座布団に寝かせておくと 足をぐいぐいと踏ん張っている内に
頭が座布団から落ちそうになっていて 慌てて体を下に修正しに駆けて行きます。

避難先の埼玉のおばの友人も らいとを見て
「こっちに来たばっかりの頃は こ~んなに小さかったのに 大きくなったね~」
と口をそろえて言ってくれます。


昼間は母乳をあげ お風呂に入った後 粉ミルクをあげてます。
夜は 1~3回起きていましたが 最近は1~2回起きてます。
それだけでも だいぶ楽。親孝行な息子です。
らいと 2か月★


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児




