ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


寝返り
6月13日。
4ヶ月を目前にしたこの日 らいとが寝返りをしました。

朝起こして いつもの様に長座布団の上に寝かせてたら それはそれは突然に
ん~、くるん、と軽々・・・。

つい一週間ほど前は まっすぐに寝かせていたのに
気付いたら 頭と体の位置が90度にずれてたのに驚かされた。
膝を曲げた状態で 足を踏ん張って 
お尻を浮かせながらの移動が出来る様になったのね。

寝返りをうった日の前日 可愛らしいか細い声でお話していたのが急に
高くて 少し力強い アキャー!!という奇声を発する様になり
その声のデカさと迫力に慣れてない私は その声を発せられる度に
びっくりしてウォッと驚きます。
この2日間の成長には 驚かされました。

■寝返りしたぞ~♪
寝返り

もう 寝て泣いてるだけの 赤ちゃんじゃないんだね。
うんうん 成長してる。





テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児


らいと 3ヶ月
5月16日 らいとが3ヶ月を迎えました。
おめでと。

★ 記録です ★

体重
オムツ交換後 服を着て7.05kgでした
ずっしり、です


服のサイズ
メーカーによって大きさがだいぶ異なるけど
大きかった70サイズの服が 丁度良く着てます
オムツのサイズは S


らぶ
おふろ大好き
大人しく入り 時にすやすやと寝ます
綿棒で耳掃除をする間は もっとやってくれと言わんばかりに
じーっと大人しくしてくれます


授乳
ここ3週間位は完全母乳・・・だったけど 飲む量が増え
母乳では足りなくなってきて
粉ミルクの出番が 1日に1回あるかないか
でも おっぱい大好きです


しぐさ
気が付くと 親指をちゅぱちゅぱ吸ってます
眠る時は 指をちゅぱちゅぱして寝ます

横だっこしてる時 上になった手で 胸ぐらをギュッと掴む姿に
キュン♪ときちゃいます


お話
先月より 確実に長い時間を そして多くの言葉を発してる姿を見て
ゆ~とと驚いてます


睡眠
ゆ~とが遊ぶにぎやかな声で 睡眠を妨害されることが多い中
良く寝てくれて助かってます
夜は20時代に寝て ぐっすり寝てくれ 夜中の授乳は1回のみ
もしくは朝まで泣いて起こさず 指ちゅぱで居てくれる親孝行息子です


体調
咳が出て 病院へ行きました
大事に至らず タンのキレを良くする薬をもらって飲み回復


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

らいとと『うっく~』や『くぅ~』とか お話してる時間が1番楽しいよ
これからも いっぱいお話聞かせてね
そして すくすくと育ってね~

子育てに関する色んな事をすっかり忘れ去っていて 毎日手探り状態
育児は大変だけど らいとからは 色んなパワー(元気や癒し)をもらい
毎日過ごしてます

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児




