ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


余裕の笑顔
らいと 寝返りした後 胸の下で両腕が埋もれて
苦しそうにもがいていましたが
寝返りした日から 2週間弱で
両腕で上体を支えられる様になり
余裕の笑顔を見せられる様になりました。立派っ!!
上体あげ

ちなみに2週間弱前は こんな。苦しそう・・・。
寝返り

らいと 頑張ってる。
私も 頑張らなくちゃ!!





テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児


顔にタオル
ご飯の支度等をしてる時に ふとらいとに目をやると
顔にタオルがかかっていて・・・
動いてる内に 偶然にもタオルが掛っちゃったのね・・・と
タオルを顔から外し 少し時間がたってから
らいとを見ると また顔にタオルが・・・。
顔にタオル
連日30度を超す気温で エアコンもないアパートは
どうしようもないくらい暑いから
タオルが顔に掛ってるのなんて もがき苦しんでしまいそうだけど
ちっとも嫌がってないの。
そのまま静かに寝てたりするし・・・。

お気に入りなのかい?




テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児


足あげ♪
らいと 1週間位前から 両足を開き
右足は右手で 左足は左手で足を持つようになりました。
オムツ替えが楽です。
足あげ♪

その内 その足を口に入れたりするんだろうな~なんて思っていたら
この記事をアップする時に 足を口に入れてたし・・・。
最近 出来る事が多くなり うかうかしてると
記事をアップするのが 遅れてしまいます。
子供の成長は早いっ!!<


ゆ~とが らいと位の時
何かを出来る様になった時 今と同じ様に嬉しかったものの
毎日仕事と家事に追われ
子育てをゆっくりしてる時間がなかったせいか
流れる様に時が過ぎていた気がします。

こんなに今の生活で 子供達と向かい合える事 幸せに思います。
苦労はつきものだけれどね…。





テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児


いないいないばあ
らいとが いないいないばぁ をしました。

お腹や足元にかけたタオルやおくるみを
顔の方まで持ってきて
顔を隠したり 出したりする様な格好をしていたので(非常に早い動きで)
それに合わせて 『いないいないばぁ』 と言ってみたんです。
動きの早さに 口が着いていけなくて
『いないばぁー。いないばぁー』と
ひとり早口で言ってましたけど…。

そうしたら笑顔で応えてくれて…。
笑顔を見せてくれるから こちらも調子に乗って何回もやって(笑)。

■いないいない
いないないばあ

■ばぁ~
いないないばあ

まだ小さいから 分かるまい…と思って
やらなかっただけに驚きの行動でした。

やってる様に見えるだけ?
親バカ?


テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児


らいと 4ヶ月
6月16日 らいとが4ヶ月を迎えました。
アッという間だったような そうでもなかったような。


★ 記録です ★

身長・体重
測ってません。
『4ヶ月です』と相手に伝えると驚かれる程 すくすくと成長してます


服のサイズ
服のサイズも変更なく オムツのサイズは Sサイズ


授乳
今までは 他の物には目もくれず 集中して飲んでたけど
このところ 飲んでる最中 少しお腹が満たされると
私の顔を見上げながら おっぱいを飲んだり
誰かが大きい声で喋っていたり 私が誰かに話しかけたりすると おっぱいから口を離し
目を大きく開けて“何事?”という顔をして飲むのをやめてしまいます。


しぐさ
指ちゅぱは 相変わらずやってます
抱っこしてる時 無意識に 胸や腕を爪でひっかくのが痛いです


睡眠
夜は20時代に寝て 夜中の授乳は1~3回
昼寝は 長くても1時間位


寝起き
寝起きの良さは ピカイチで『起きなさ~い!!』の声に
1番先に目覚めるのは らいとです


首がすわり 寝返りもしました
2番目だからなのか 成長が早いような気がします


これから沢山の はじめて を経験するね~
楽しみだぞー!!



テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児




