ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


冬、到来。。。
全国的に寒くなって冬到来という感じではないでしょうか?

ゆ~とが住んでいるコチラでも
一昨日まではコートなしでも過ごせましたが
昨日コートなしで出歩いていたら
昼間なのに家の中に居ても『極寒』という感じでひとりで
ぶるぶる震えてたゆ~とママです(ハイ、冷え性です)。

ゆ~との体はパパに似て、代謝が良いようで
いつも温かいです。
夜一緒に寝ると、ゆたんぽみたいです(*´∇`*)。

そうは言っても、やっぱり外は寒いし
(勿論、家の中もですが・・・)
風邪をひかせちゃいかんっ!!と
厚着をさせちゃいました。

ウキウキ顔で今日も ばあばの家へご出勤です。
厚着をさせちゃいました×


☆ランキングに参加しました☆
ご協力お願いします。

☆ランキング☆



テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


お出かけの時の離乳食って?
ベビーフードをよく愛用しているゆ~とママです。
出来れば他のママさん達のように
自分で離乳食を作るのが理想なのですが
仕事をしているとなかなか難しいのです…
(ハイ、いい訳してます)。

お出かけした時、ゆ~とにはミルクと
お菓子しかあげていなかったのですが、
やっぱりちゃんとした離乳食を持って
何か食べさせるべきだよな、と近頃考えていたのです。

でも、“離乳食ってどうやって持ち歩くの?”
    “自分で作ったのをどうやって持ち歩くの”
    “そういう専用のパックが売ってるの?”
それが密かな疑問でもありました。

昨日は近くのドラッグストアへ行ったついでに
赤ちゃん用のお菓子やベビーフードを見ていたんですが

『お出かけに便利♪』と書かれた所にこれがありました。

どうやらコレ、どこに居ようがフタを剥がせば
そのまま食べさせられる様になっているんです。
しかも、電子レンジでチンすれば
あたたかいのが食べられる♪

「いいじゃんコレ~」と即、買っちゃいました。
次にゆ~ととお出かけしてコレを食べさせられる日を
待ち望んでいるゆ~とママなのです。

皆さんはお出かけの時の離乳食、どうしてますか?


☆ランキングに参加しました☆
ご協力お願いしますm(_ _)m

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


ベビーベッドの柵。
今朝ゆ~とがパパの方を見て「ぱっぱ~」と言いました。
当然、パパは大喜び(≧▽≦)/。
偶然に決まってますが、「ママ」より「パパ」と先に言ったのを
認めたくないゆ~とママです。


久しぶりにベビーベッドに柵をして
ゆ~とを閉じ込めてみました(笑)。
ベビーベッドが①

このベビーベッド、わたしの姪っ子
(来春高校卒業です)が生まれた時に
購入したもので、兄嫁の甥っ子姪っ子達も
使ったかなりの年季もの。
だけど今だってこうして立派に使えてます。

この前こうして ゆ~とを中に入れたのはいつだったか…?
その時はお座りしておもちゃで遊んでいたり
「う~う~」言ってるだけだった様な気がします。

なのに、今は、そんな高い所に立っちゃって。
頭から床に落ちてギャーギャー泣く姿しか
思い浮かばないママは、ハラハラして
何も手につきませんでした。
(写真撮ってる余裕はあるんですがね…)

ベビーベッドが②
柵に手をかけたら危ないでしょ。

そんな事を思っていたら。
ゆ~とったら・・・。
ベビーベッドが④


ゆ~とったら・・・・・・。
ベビーベッドが⑤


ゆ~とったら・・・・・・・・・。
ベビーベッドが⑥



『そんなに見つめちゃや~よ』って思った方は
ポチッとお願いします。
☆ランキングに参加しました☆

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


「おはようございます」と言ったら・・・
ベアーbear。
今日はクマになってみたゆ~と。

わたしは短時間ながら仕事をしていまして
その間ゆ~とは わたしの実家の母に
面倒をみてもらっています。

昨日も仕事を終わらせ、いつも通り
実家へ帰るとゆ~とは寝ていて、
15分位したらムクッと起きたのです。

わたしはゆ~との許へモトへ行き、正座をして
「おはようございます」とおじきをしてみました。
すると、四つんばい状態のゆ~とが
ペコッと頭を下げたのです。
(◎o◎;)うそだぁ~?!たまたま頭下げたんだよね?と
もう1度「おはようございます」とおじきをしてみました。
すると、またペコォ~っと頭を下げたのです。

まったまたぁ~。偶然でしょう?
って思っていたら、その様子を一部始終見ていた
わたしの母親が近寄ってきて、ゆ~との前で正座をし
「ゆ~とくん、おはようございます」と頭を深々と下げると
やっぱりゆ~とはペコっと頭を下げたんです。

そんな事を何度繰り返していたでしょう?
“この子ったら親の言ってることが解ってるんだ”
と思ってバカみたいに感動してしまいました。
(ほんと親バカでごめんなさい(^-^*))


その後、何十分か後にまた同じように
「おはようございます」と言いながら
頭を深々と下げてみましたが
「ふふふ。何してんの?」みたいな顔で見られちゃいました。

えっ?!アレは母とわたしだけがみた夢?
と一瞬、現実に起きたことなのかどうなのかが
分からなくなってしまいました。

きっと夢だよ、ソレ。と思われた方はポチッと押してくださると
『やっぱりそうだよね』とゆ~とママ納得します。
☆ランキングに参加しました☆
☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


マッチョなゆ~と。
アップが遅れてしまいました。
ゆ~とは相変わらず元気で食欲旺盛です。
そんなに食べてばっかりで大丈夫?と思うくらい
いつも何かしら口にしている気がします。

紐やカーテンなど、ゆらゆらするのが好きなゆ~とですが
ベルトも大好きで、わたしがベルトをしているのに気付くと
獲物を狙った動物のように
そろりそろり。
そろりそろりと近付いては。

ベルト好き。
ベルトを狙い・・・。

パクッと。
パクッ!!

お陰で、ベルトは舐めた跡がくっきり(´口`メ)。


体を鍛えることを覚えたのか((; ̄ー ̄Aフフッ)
最近、腕立てもしてますよぉ。
腕立て?
めざせマッチョなbody!

腕立て。。。?
違う角度から見るとこんな。

これからも鍛えちゃってマッチョになって!!
と思ってくださった方はポチッと押してください。
ゆ~とのお腹が6つに割れます(;゜0゜)おっ。
☆ランキング☆
☆ランキングに参加しました☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


集中力up?!
今日からガソリン代がまた上がるようですね。
一体いつまで値上げする気なんでしょう?
100円切って入れられてた頃が懐かしい。。。
ハイオクなんて とてもじゃないけど
入れられませ~ん(; ̄ー ̄A。

ところで昨日のゆ~とは
ママの足とたわむれていました。
足とたわむれる。
『えっ?!なにっ?』

最近ちょっと大人になってきたのか
ひとりで集中して遊ぶようになりました。
ひとりあそびぃ。
こんな風に。

アムアム。
でも しばらくすると やっぱり[あむあむ]しちゃいます。

時計をじぃ~っと見たり(秒針が動くのが面白いんでしょうね)
今まで全く興味がなかったテレビをかけると
じぃ~っと観るようになりました。
(通販のウエストにぶるぶる振動を与えて
痩せるベルトのCMがお気に入りらしい)


『ゆ~とくん ちょっと大人になってきたね』
と思ってくださった方はポチッと押してください。
ゆ~とが喜んで奇声を発しますヽ(-^〇^-)/アキャー。
☆ランキングに参加しました☆

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


タッチしましたぁ~(*´∇`*)
じつは昨日 足を伸ばして座っていたら
ゆ~とが近づいてきて わたしの足を両手で掴み
ひょこ♪っと立ち上がったんです!!

「おぉ~!記念すべきこの瞬間を
カメラで撮ってやる!」と意気込み
ゆ~とを撮ろうとしたら あまりにも近過ぎて
ゆ~との頭しか撮れませんでした(; ̄ー ̄A。
運が悪いのかしら…わたし。

『あら、ママったらドヂねぇ』って思った方は
ポチッと押してください。
ゆ~とママ、にんまり(*´∇`*)します。
☆ランキングに参加しました☆

☆ランキング☆



日曜日は天気も良く
近くの駅付近でイベントをやっていたので
ゆ~とも一緒に連れて行ったら
いつもと違う環境に興奮して 昼寝が出来ず
眠くてボーっとしてる ゆ~と。
髪の毛 乱れちゃってます(^-^*)。
眠くてボーっ。
この5分後くらいに睡魔に吸い込まれていきました。


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


携帯ゲットしました。
最近携帯とかリモコンとか
容赦なく手を出して舐めまくります。
携帯に水分が入って壊れたら嫌だと思い
トイザらス(←結構ファンです)で
おもちゃの携帯を探しに行きました。

探してみたら、あるある。
色んなキャラクターの携帯があって
メロディーが流れたりするんですねぇ~。
わたしが選んだのはコレっ!
アンパンマンのテーマが流れます♪

早速ゆ~とに渡したら・・・
アムアム。
「ありがとママン」と『あむあむ』してました。

もっとアムアム。
では、もっとアップで。(アップにしなくていい?)


 最近のマイブーム 
おとなしく食べてると思ったら・・・
離乳食を食べていると思ったら…

コレだよ。。。
ジュウタンめくってる。。。

ジュウタンとか、キッチンマットとかを
めくり上げたり下げたりして
とびっきりの笑顔で『キャハキャハ』言ってます。


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


ポリオ接種。
そうそう7/24はポリオを受けに行きました。
診察するベッドに仰向けに寝かされて
ストローに入った液体を看護婦さんに押さえつけながら
飲まされていました。
何の抵抗もせず 泣く訳でもなく終わってしまいました。
『今から30分間はお口の中に何も入れちゃだめです。
もし吐いちゃったらもう1度飲み直しなので
言ってくださいねぇ~』とやんわり言われました。

が・・・、おもちゃだって リモコンだって
携帯だって 計算機だって 目の前にある物何でも
口に入れちゃうゆ~となのに
そんなのムリぢゃん!と思いながら
その後ホームセンターで ゆ~とのオムツを買い
そこから歩いて7分くらいの所にユニクロがあったので
ベビーカーを押しながらbaby服を見に行きました。
パジャマを買おうと思い向かったのだけれど
パッとしなかったのでレギンスを4枚買いました。

天気が良くて 立っているだけでも
暖かくて気持ちの良い日でしたが
いつも車で移動をしているので
ちょっとした運動にもなり
体からじわ~っと気持ちの良い汗が出てきました。
ゆ~とも良い気分転換になったようで
家に帰ったらぐっすりと眠っていましたzzz・・・。

そうそう、ポリオ後。。。
何とか口に何も入れずに・・・と目を光らせて
注意して見ていたんですが
なんと手も入れずに済みました(奇跡的デスっ☆)。


最近はアッという間に瞬間移動しちゃいます。
その敏速さに脱帽ですっ。
こたつへ①
コタツ下へもぐもぐ。
こたつへ②
更にもぐもぐ。


☆7ヶ月になりましたぁ☆
めでたくゆ~と7ヶ月を迎えました。
(3日程アップするの遅れましたが…)

最近出来るようになった事といえば…
支えなしで『たっち』が出来るようになりました♪
ママに抱えられながらコタツまで行っても
今までならすぐにコケッと転倒してましたが
昨日は大人の支えなしでも しばらく立っていられました。
たっち(つま先立ち)。
しかもつま先立ちっ。

たっち。
疲れたのでカカトを降ろしてみた。


w(゚o゚)w 最近の成長っぷり w(゚o゚)w
・歯が生えてきました(下2本、上2本)。
・目の前にある物を隠すと探す様になりました。
・遊んでいた物を取ると ギャーギャー怒ります。
・沢山の物を口にする様になり食べる事が好きな様です。
(何かを作ってる事に気付くと『ン~ン~(食べたい)』と言います。)
・赤ちゃん用のお菓子を食べる様になりました。
・離乳食になってから昼間のミルクを飲む量が減りました(極端に…)。
・ミルクだけを口にしていた時と比べて ウンチが大人もびっくりしてしまうくらい臭くなりました(成長してる証拠っ!)。
・ずりバイが出来る様になり バックや方向転換も得意な様です。
・夜中2、3時間置きにお腹が減る様で 大声で泣きミルクを飲みながら寝ます。
・お座りが上手に出来る様になりました。
・抱っこしてるとママのお腹をよじ登ります。
(ぷよんぷよんしてるから登りやすいのかしら?)
・両脇の下を 下から持ち上げるとジャンプを自ら何度もします。


今朝は2日ぶりにウンチが出ました
(食事中にご覧の方がいたらごめんなさい)。
あまりにも溜まり過ぎていたのか
体勢が悪かったからなのか存じませんが
オムツ交換をしようとして
ママのベットの上へ ゆ~とを寝かせて
オムツを取ったら お尻を通り越して
背中の方まで 漏れちゃっていました。
下着や洋服やベッドパッドまで洗濯です。
(こういう事はたまにありまして 股の間からだったり背中からだったり 漏れてしまうんですが どうしたら防げるのでしょうか?)

皆さんもこんな事ってありますか?




