ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


らいと 1歳5ヶ月
らいと 話はまだ出来ないものの 話せばうなずき納得してくれます。
泣いた時や ぐずってるときに「ママ~」と聞こえるような気がします。


怒って力強い『ん”~』という声を出したり 嫌だと手で振り払ったりします。
そして 周りの人が笑うと 一緒に「あはは~」と楽しそうに笑ってくれます。
ほんとに絶妙なタイミングで。


電器屋さんで 全く知らないお客さんに手を振ってみたり
『あー あー』と呼んでみたり(ちなみに家の誰かを呼ぶ時もこの『あー』です)
飽きないです。


いつも通っている病院では 初めて見るお顔の人の前で(子供ではなく大人に)
一旦立ち止まり その人の様子を見て ニヤッと笑いながら逃げてきます。


両手の平を出して ちょうだい、という仕草も出来るようになりました。
ゆ~とが遊んでいる物 欲しくなってしまう様で おもちゃの取り合いをしています。


■カメラを向けると“いい顔”してくれます。
らいと らいと

この日はベルトを巻きつけて喜んでましたが
ベルトや 車のカギ 携帯 大好き。

ある日 保育園から家に帰ると おやつを食べ(子供用のお菓子2袋)
ジュースを飲み(子供用のパックの物) ご飯もぺろりとたいらげました。
ご飯を残すようなら おやつの量も減らさなきゃと思うのですが
ご飯残しません。むしろ もっと別な物くれと催促されてるみたい。
ゆ~とより 食べますよ~。






テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


ミルク ばいばい
らいと 1歳4ヶ月。


保育園に通い始め しばらくは1日に何度かミルクを飲ませていたけれど
保育園にも慣れ 1日預かってもらえるようになり
ジュースや水もペットボトルにストローをさして
上手に飲めるようになり ミルクを飲ませるのが
お風呂上がりの1回のみになっていました。


このミルクの缶を飲みきったらミルクやめよう、
このミルクの缶を飲みきったらミルクやめよう、と
何度か心に誓うも お風呂上りに キッチンに行って
ミルクを飲ませろ、と物凄い声で騒いでました。


・・・が ここで“心を鬼にして”ミルクを買う事はせず
1週間位 泣かれてますが ミルクを買ってません。
勿論 あげてません。


今 むちゅうになっているのが 小さいパックの赤ちゃん用ジュース。
味が薄めです。
飲み始めに パックをむぎゅっと押しちゃうので
最初は 中身がぴゅっと飛び出てきちゃいます。
飲むのに飽きてしまうともれなく ひっくり返してビチャビチャにしたり
最悪な状態になってしまいます。
■朝食後 一点を見つめ ジュースを飲んでます
ミルクやめたの・・・。


らいと 溶連菌にやられて復活してからというもの
びっくりする程 食べてます。
ご飯の前は 何か食べ物をよこせと騒ぎます。
少しじゃ足りません。。。
そして ご飯を食べさせると“ねぇ噛んでる?”って位
パクパクと口を開け 食べ物を要求するし
普通の量じゃ足りなく おそらくゆ~とと同じ位か
それ以上に食べてくれちゃってます(-_-;)。
たくましすぎます。


ゆ~とがらいとの頃は お肉がモサモサするのか食べてくれなかったけど
らいとは肉だってなんだって食べちゃいます。
強いぞ!!



テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


溶連菌感染症 その後の後・・・。
6月8日(金)。

顔のプツプツも うっすら残ってるか残ってないか位の状態。
おぉ~。お顔が綺麗になった と家族で喜びました。
ぐずるけど ぐずる回数も減って来て 食欲も戻って来て。
心配だった薬を飲まなかったのも 復活。
ちゃんとお薬飲みきって 治しちゃおう。

元気がないのは 見ているだけでしんどくて心配になってしまうけど
元気が出てくると ちょっと目を離すと
おばあちゃん家から 外に脱走しちゃうんだよね。

夜 久しぶりにお風呂に入る事が出来て 良かった~。
今週は ゆっくり休んで 来週から保育園に復活だ~!!







テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


溶連菌感染症
6月1日(金)。
朝5時に目覚めた らいと。
まだ寝てていいよぉ~と抱き寄せたら
体も頭も熱くて 熱が38℃・・・。

うえ~っと まだ目覚めない頭で 病院、病院っと考えてました。
朝1番に病院へ行き 診てもらいましたが
抗生剤をもらって様子をみてとの事。
保育園を休んで おばあちゃん家で様子をみてもらう。
夕方 仕事が終わって迎えに行くと 顔が真っ赤で
おばあちゃんに抱っこしてもらったまま コタッとしてました。
この日の最高体温 40.8℃。


6月2日(土)。
熱はまだ下がらず でも元気にスタスタと歩いたり
ゆ~とに笑わされて 笑ったり。
なんとか大丈夫かな?と思いながら
今日もおばあちゃん家でみてもらう。

仕事から帰ったら おばあちゃんに抱っこしてもらっていたものの
目の周りが黄色いというか 白っぽくて 目がうつろ。
これはマズイ・・・と落ち着く暇もなく救急病院へ行くが
熱冷ましをもらって様子をみることに。
この日の最高体温 40.8℃。


6月3日(日)。
今日も朝から体が熱い。
何週間かぶりに休みが取れたパパと ゆ~とは 午後から遊びに出かけ
ママとらいとは お留守番。
いつもより 抱っこをせがむ回数が多く
ふんふんと ぐずる回数も多かった。
お昼寝も午前と午後の2回した。

夜37.4℃に熱が下がったと思ったら
お腹と顔にポツポツが出てきたので
突発性発疹だ!と思っていた。
原因が分かった様で ホッとした。


6月4日(月)。
昨日寝てから また熱が上がりだして38℃台に。
夜中も辛くて寝つけずに 2回程大泣き。

病院へ行き 先生に説明すると
顔や体のポツポツも 突発性発心のものではないと。
検査をしてみると 保育園で流行っている 溶連菌感染症  だった。

良く効く薬があるから それを飲めば
1日位で熱が下がって 元気も出てくるから
そうしたら お友達と遊んでも大丈夫だよ、とお話されました。

とりあえず原因が分かって ホッとした~。
ゆ~とに笑わされて笑うものの
笑った後の目つきが 反抗期の少年の様に鋭く
表情もいつもと違ってカチカチしている らいと。
早く元気になって 本当の笑顔を見せてね。



テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


回るお寿司
だいぶ前になりましたが こどもの日の事です・・・。
お義父さんと 私たち家族で お寿司を食べに行きました。

らいとも 大人と同じ物を食べれるようになり
この日は 無難そうな納豆巻きを渡して食べさせてました。
美味しくて モリモリ食べてたんですが
納豆の糸はひくわ ベタベタするわ で大変でした。
茶碗蒸しも おいしく食べました。
田植え


テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


喘息様気管支炎②
日曜日を挟んで 月曜日。
新しい病院に変えて 今日で三回目。
らいと だいぶ調子が良いです。
咳は出ないだけで こんなにも気が楽なのか…と思う位。

つい何日か前まで 週に1回か2回ずつ病院に通い
咳を止めるテープを貼り ヴェポラップを塗って
それでやっと少し落ち着く程度で 咳は止まらず。
一向に良くなる気配はないし 一体どうしたらいいんだろう…
このまま ず~っと この症状が続くのか…と先が見えずに途方に暮れてました。

それが嘘みたいに テープもヴェポラップも塗らなくても 咳が出なくなったのには驚きで
どれ位嬉しいかというと 両手をあげて ばんざーい したい位の嬉しさです。
もう先生様様。
感謝感激なのです。

咳も出なくて 非常に調子が良さそうな らいとだったので
鼻水や痰も出ないよ~と思っていたら それでも40cm位取れたのには驚きです。


とにかく 良かった~
気が晴れた~
ばんざーい!!



テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


喘息様気管支炎
らいと 保育園にもだいぶ慣れてきて
今は 夕方4時にお迎えに行ってます。
ここまでの道のりは本当に長くて 辛かった~。

最初はお昼を食べる前の10:30まで。
次は お昼を食べ終わる11:30まで。
次が お昼寝が終わる15:00まで。
で 今の16:00まで。

今もそうだけど 咳がひどくてずっと病院通い。
熱はなくて 食欲もモリモリだったのには救われましたが。
週に2、3回は ゆ~とからいとのどちらかの病院へ行ってました。

しかもどこの病院へ行っても らいとの症状は いまいち良くならなくて。
保育園の先生に教えてもらった病院へ行ったら
『 この状態では喘息とは言えないです。喘息様気管支炎ですね』と言われました。
小児科なのに 耳鼻科よりも丁寧に 鼻水や痰を吸ってくれます。
勿論子供達はギャン泣きですよ~。
頭と足を押さえつけられて身動きできないうえに
鼻や痰を取られて苦しい思いをするんですから。
らいとは泣いて顔に力が入り過ぎて 目の周りや額に
内出血の跡がみられちゃう位泣きました。


金曜日と土曜日の2日続けて 吸引器で鼻や痰を取ったのですが
最初の日は『先生!らいとくん2mです』と言う声が聞こえてきました。
2mの痰が取れるって 多いのか多すぎるのか 全くわかりませんが。


土曜日に看護師さんに『らいとくんは ちょっとひどいから月曜日も来てね』
と言われました。
悪い物が体に溜まりすぎてしまったようです。
ごめんね らいと。
早く良くなります様に。





テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


ちいさな背中・・・
らいと、よく何かに集中してる時があります。

その様子…。


ちいさな背中

小さな背中が 可愛くて 癒されます。



テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


保育園に慣れたカナ?
4月18日(水)。

4月1日から保育園に通い 慣らし保育中のらいと。
気管支炎でゼェゼェしていた事もあり
休んだり 早めに帰ったりが続いていたのですが
今日から 保育園でお昼寝をする事にっ!!


朝 いつも通り お教室の前で
先生に抱っこされるのですが その瞬間がひどい。
私の腕を絶対に離すものか、という勢いで
ギューッと腕を力強くつかむんです。
泣きながら 先生に抱っこされるんですが
今日は 腕を掴む手の力は強かったものの
案外すんなり離れて しかも先生に抱っこされて
『ママばいばい』って先生に言われたら
私にばいばいしてくれました。

すごいっ!!
すごい成長です。
そんな成長が 嬉しくも ちょっと悲しくもある母心なのです。


お昼寝が終わる15:00頃にお迎え行くと
先生たち『あっ、ママ来た』と笑っていて
“なんで笑ってるの?”と不審に思っていたら
らいとのお布団の周りに ティッシュが山盛り。
先生のテーブルの上にあるティッシュの箱を
自分のお布団の所へ持ってきて
1枚、1枚、出していたんです。
『お母さんもうそろそろ来ると思って お母さんに見てもらおうと思って
片付けないで待ってたんですぅ』と笑って言ってました。
『家でもやってます・・・』と言ったら
『どうりで~。手さばきが良いと思って~。でもいいんですよ。これ。脳の発達にね』
と言ってくださいました。

先生にお別れの挨拶をして 手にタッチをしてばいばいも出来て
だいぶ保育園に慣れたようで 安心しました。
良かったね。
これからきっと楽しい保育園生活が待ってるよ。
園帰り



テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


うんうん、とうなずく。
ゆっくりと子供達の成長について記録できません。
なので 私なりに のんびりと 思いついた時に
アップしようと思います。
・・・今までも散々そうしてましたが。


らいとは おおよそ言ってる事が分かる様になり
私の実家でおかめさんは?と聞くと おかめさんのお面を見上げ
おんぶする?と おばあちゃんが聞けば いつもおんぶする おんぶ紐を見上げるし
ミルク持ってきて~ と言えば 飲み終わった哺乳瓶を持ってきてくれるし
何かを聞くと うんうん、とうなずきます。
しかも 半端じゃないくらい何度も うんうんと頭を縦に振ります。


うんてぃ中も 「うんてぃしてるの?」と聞くとうなずき
終わったかな?と思って「うんてぃ出た?」と聞くと うなずき
「ちょっと行ってくるから待ってて」と言えば うなずき
ちゃんと戻ってくるまで待っててくれます。
どこまで理解してるのか不明な時もありますが。


また先日 ミルクを飲み終え 哺乳瓶に残ったミルクが
床にチタッと垂れてしまった時 ティッシュを持ってきて
床にティッシュを置いていました。
誰に教わった?と感激しましたっ。


静かだなぁ・・・と思って 遊んでる部屋を覗きに行くと
ティッシュ箱を前に置き らいとの周りにはティッシュの山がっ・・・。
なんて時は あります。あります。何回もあります。
だいたい静かにしてる時は 要注意です。
何かしら やらかしています。


最近のお気に入りは 洗濯機です。
洗濯機のボタンを押すと 今何をしているか教えてくれる機能が付いてるのですが
そのボタンを押して 女性の声で案内してくれるのが楽しい様で 何度も押します。
そして女性の声で「洗剤やソフト柔軟剤を入れてください」と言った時
高い場所に置いてある “あれだよ”と言ってる様に 洗剤を見上げます。


どこかへ出発する前に「レッツゴー!」とノリノリで腕をあげると 右手をあげてくれます。
話を理解してくれるようになり 楽しいです。


保育園へ通う様になり ちょっと顔付が変わってきたようです。
表情が曇ってるというか。
らいとの顔を見て そう気付く度 ごめんねらいちゃん 働かないといけないのよ・・・と思います。
幼稚園でも保育園に通う場合でも どの家庭でも 誰かに預ける瞬間はやってくるもの。
誰でもそう思うのだろうけど やっぱり子供の悲しい顔を見るのって辛いな・・・。


* 久しぶりのらいと *
鼻水じゃないです。。。

ゆ~とは 飴を舐めてる時に ご飯の時間になると
ご飯を食べ終えてから食べようと 舐めかけの飴をお皿に飴を乗せておくんです。
らいとの顔をパッと見て 鼻水出てる!と思ったら飴だったんです。
鼻の下に飴が付いてるのに 真顔でいるらいとの顔が更におかしくて 家族で爆笑しました。 

テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児




