ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


歯が抜けた
なかなか更新できてませんが・・・

3月9日(土)ゆ~との下の前歯の右側が抜けました。


お友達の歯は どんどん抜けていき

それを 羨ましそうに横目で見ていて

『ぼくの歯も 早く抜けてほしい』とまで

言ってた ゆ~と。


私の歯が抜けるイメージは 

歯に糸を括り付けられて 抜かれる“痛い”イメージしかなくって

抜けてほしいと どうしてそんなに願うのかが信じられなかったけど

無事抜けて良かったね。




思いやり
ゆ~と 他の人の事を思いやる面が多く出てきています。

先日 こびと図鑑のDSのソフトを欲しがるゆ~とに
『え~やだよ 気持ち悪いもん』と私が言うと
『ママ、悪いっ!!こびと図鑑を作った人が居るのに(そんな事言って)』
作った人に失礼だよ、という風に言われました。
こびと図鑑を作った人は 人に気持ち悪いって言われるのを
作ったんだと思うからいいと思うんだけど・・・って言いましたけど。


それから らいとが車に乗ってもシートに座らず
座らせ用としても ふんぞり返ったり
全く座る様子がないのに呆れて
『もう知らないからね!』と言って
車を少しだけ走らせてみたんです。

そしたら ゆ~とが「あ~ん。事故にあったら
大変なことになっちゃう~。あ~ん」って 
わんわん泣き出しました。


そして今朝 パパが組み立てた
トラックの形をした画用紙素材の物を
らいとが 足で踏んでいたんです。
何度も何度も。
そしたら ゆ~とが
『あ~らいちゃん、パパが作ったやつ
やめてぇ~』と泣きながら 割りと必死で止めていました。


思いやりって大切だけど こちらが恐れてしまう程です。






おたふく風邪
ゆ~とのクラスでは 11月中頃から
おたふく風邪が流行りはじめていました。

同じクラスの子がどんどん おたふく風邪になって
クラスの子の数が 日に日に減っていって
かかっていないのは 残り5人の状態になっても
ゆ~とは まだかかりませんでした。

12月15日のお遊戯会の日の朝・・・
ゆ~とは 耳の下が痛いと訴えてきました。

やっと来たかっ!!という気持ちと
今日お遊戯会なんですけど・・・という複雑な気持ちでしたが
これがゆ~ちゃんにとって 最後のお遊戯会ですし
『クラスの子 ほとんど おたふく風邪にかかってますので
本番だけは ゆ~ちゃんの調子が悪くない限り
出させてください』という 子供想いの先生の一言で
朝から正午までの間 なんとかやりとげました。

・・・というか ビデオ撮ってましたが
本人 ちっとも辛そうではなく ニコニコしながら
時には元気に ダンスや演技や演奏を
全部をやり遂げてくれました。

お遊戯会が終了して 車に乗り込んだ途端
『ままぁ 耳の下いたいよぉ 今すぐ病院に行きたいくらい』
と泣いてました。

午後から仕事だった私は 実家にゆ~とと らいとを預け
仕事が終わってから 小児科へ行くと
『あ~ 少し腫れてるわね おたふく風邪で間違いないと思います
熱と腫れがひいてない内は お家でゆっくりしててください』
と言われました。

とりあえず 人並みにおたふく風邪になって良かったですが
今度は らいとかー。
しかも2週間後は 年末じゃないかー!!
お出かけ出来ないね・・・。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


20cm。
ゆ~と 半年位で上履きがボロボロになってしまいます。


先日 ゆ~とを連れて 上履きを買いに行き
今まで履いていたサイズの 19cmを履かせたら
「んっ、きついよ」というので ハッ?!と驚きながら
20cmを履かせると「あっ、いい!」というので
20cmを購入しました。


うえぇ~ 足がデカい・・・。
中学校に入学する頃になったら何cmを履くんだろうと
思ったら 恐ろしくなりました。


・・・が翌日 保育園へ行き 新しい上履きを履いて
「ゆるい・・・」と一言。


確実に成長してるのね。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


お仕事してくれてありがとう。
ゆ~と画伯 最近よく絵を描きます。
戦車だったり 忍者だったり 戦隊ものだったり
その絵は日々様々・・・。
1日1枚位のペースで ほぼ毎日描いてます。


最近『ママ、まだ見ちゃダメね』と言って描いたり
私がお風呂に入っている間に描く事も増えたかな。


『もう見ていいよ』とお許しが出て見せてくれたのが この絵。
e

上の方にハートがあり「ありがとう」の文字が。


『パパとママ いつもお仕事してるから・・・』
と言ってたので お仕事ばっかりしてるから
嫌だっていう事なのかな?と思ったら
そうではなく お仕事をしてる姿を描いてくれました。


パパが左で ママが右。
二人とも L字型の物を持っている様ですが
なんと パソコンだったのです。


うほぉ~と感激しました。


その絵を見て素直に感じた事
『すてきな絵を描いてくれてありがとう』とお礼を言いました。





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


画伯 新作
夏です。
ここ何日かは 半袖では寒い位のおかしな気候です。 
先日の休日 らいとが昼寝し おとなしくしていてと私に言われ
時間を持て余していたゆ~とは
となりのトトロを観たり 絵を書いたりして過ごしていました。

■筆ペンで描いてみた
ヘラクレス

写真では迫力が全く感じられないけど
実際は 迫力があって驚き すぐにカメラを手にしました。
筆ペンが良かったのか 格好いい作品。
今までで一番の出来かもっ(親バカ…)!!

左上の方が 羽を広げてるヘラクレスだそうです。
右にそびえ立つのは ビルでアンテナが立っています。
下の方には スミレやチューリップ、亀等が描いてあります。

これからも 色んな絵を描いて楽しませてね。






テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


弟の面倒をみる
ゆ~と5歳3ヶ月。

らいとが生まれた時には 想像もしていなかった
出来事が満載です。


ゆ~との行動や活動の多さと らいとの行動や活動は 勿論えらい違いで
たまにゆ~とは 自分と同じ年齢の子と遊ぶように
らいとと遊んでいる時があり よくハラハラさせられます。


そんなゆ~とですが 先日 驚く出来事がありました。
いつも保育園から家に帰ると 2人共 腹ペコになっています。


晩ご飯を作ってる間 待ってられる訳がないので
おやつをあげて ご飯まで待ってもらっています。
(らいとの食欲は物凄く おやつを少しあげても全く足りず
 ごはん前に だいぶあげてしまうんですけど
 それでもご飯は普通にたいらげます(ー_ー)!!)


先日は お皿にゼリーを盛り2人にあげました。
らいとは あちこちに飛び散らしながら
ゼリーと格闘し わずかに入るゼリーを食べていました。
ゆ~とは 大好きなゼリーとあって 早めに食べ終わりました。


ゼリーと格闘してるらいとを見て どう思ったのか不明ですが
ゆ~とがらいとにゼリーを食べさせてくれてました。
私が言ってもいないのに 食べさせてくれたという行為に驚きましたが
正直嬉しかったです。
■ゼリーをがっつく らいと
ゼリー


また別の日。
らいとが保育園から持って帰ってきた 絵本をゆ~とが見て
まるで保育園の先生の様に らいとに本を見せて
カタコトで読み出しました。
「あ・・・、の・・・、ね・・・、」ゆっくりすぎて
何のお話なのか理解できないくらいでしたけどね。
その一生懸命な姿にママは胸が撃たれました~。
ありがとう。ゆ~と。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


はじめての漢字!!
先日お義父さんが 孫の為に地球儀を買ってきてくれました。


そしてつい先日 お義父さんが旅行に行ったカナダを指さし
『ここ、じいちゃん行ったとこ かなだ』と
ゆ~とが教えてくれました。


地図をゆっくりと眺めている時間はないけれど
ゆ~とが覚えた国を一緒に覚えていければと思います。
他力本願です。。。


私が 晩ご飯を作っていて らいとが1人遊びをしている時に
なにやら 紙とボールペンが必要だと言ってきて
鉛筆を渡したら 小さな紙に『日本』と書いていました。
そして誇らしげに『ままー、みてー、にっぽん!』と言ってました。


その集中力や吸収力を どんどん伸ばしてあげたいです。


マスキングテープをフルに使用してる ゆ~と。
この日も 何かに使用しようと マスキングテープを出して
たまたま目についた 段ボールに書いてある
「上積厳禁」の「上」という漢字を
マスキングテープを使って書いてました。

■らいとの背中に『上』。
上


私 保育園で漢字を書けたろうか。。。
書けなかったな。
書こうとも思わなかったな。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


母の日に。
ずいぶん前の話になりますが 5月のGWに那須プレミアム アウトレットへ行った時の話。


プレミアムアウトレットでは『キッズケア・プログラム』という
両親が買物中に 専門のインストラクターと一緒に
体験や遊びを楽しむ企画を用意していたので
ゆ~とに『やってみる?』と聞いて参加しました。


いざ 親元を離れたら「やだー!帰るー!やらないー!」とか言って
泣き出すんじゃないかと心配したけど 心配ご無用。
初対面のお友達とペアになって 楽しんだようです。


2時間ほどして 指定の場所へ迎えに行くと
綺麗なオレンジ色の紙を ゆ~とが私に渡してくれました。
■表紙に『ままいつま(も)ありがと』
___20120625101815.jpg


パカっと開くと 立体的になっていて 絵と文字が書かれていました。
母の日
赤い文字は 表紙に書くのを 間違えてここに書いちゃった・・・と言ってました。
だから 途中で終わってるんだね。


ペアになった ゆ~とより年上のお兄ちゃんに手伝ってもらったそうですが
ゆ~とからもらったプレゼント、嬉しかったー。
うるうるしちゃいました。
ゆ~と ありがとう。


またしばらくしてから ゆ~とに『ママに手紙書いて』と言いました。
母の日
すると・・・『ままいつもありがと』と書いてくれて
左下に書いてあるアンパンマンの顔は
アンパンマンのかるたを教えてくれてありがとう なのだそうです。
カラフルなのは ロボットだったかな。

書けなかったひらがなも少しずつではあるけれど
書けるようになってるね。
上達してるよ。
こちらこそ いつもありがとう~。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


父の日
6月17日(日)父の日。

ゆ~とは パパに感謝の気持ちを込めて何日か前から絵を描いてました。
■ぱぱ ぽけもんおしえてくれてありがとう
Father'sDay


少し前に ポケモンのゲームを買ってもらったゆ~と。
そして1度だけ教えてもらいながらやった ポケモンのゲーム。
よほど嬉しかったんだろうな♪

私からは 3年位前に洗濯してダメにしてしまった財布をプレゼントしました。
義父は『服はいっぱいあるから いらない』と言われていたので
仕事で疲れた時に食べてもらえるように 甘いおまんじゅうを。 
私の父には 夏のルームウェアをプレゼントしました。

父の日は母の日に比べて影が薄いけど 父は大切な存在。
日頃のありがとうの感謝の気持ちを込めて。




テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児




