ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


2013年明けました おたふく風邪②
2013年の幕開け。
1月1日 元朝参りをしてから
東京ドームホテルへ向かいました。
翌日1月2日のゴーバスターズのショーを観に
パパ 奮発しちゃいました・・・。

ゆ~とは おたふく風邪も治り 体調完璧。
らいとも ここのところ 喘息の発作も起きず順調。

旅行の時に体調悪くするのって 悲しいからね。
何度も味わってるけど・・・健康が一番なのよね。

晩ご飯を食べて お風呂に入って らいとが寝てから
すぐに ぐずって起きてしまい 熱を測ると40度。
おたふく発症か?
保険証あるけど 病院わからないし。
パパはお酒飲んだから運転できないし。
フロントに電話をして 調べてもらい
タクシーを手配してもらい 私とらいとは救急病院へ。

らいと 顔が真っ赤。
病院では38度位だった。

両方の耳の下が若干腫れているように思うので
おたふく風邪かもしれませんが
現段階では 風邪のひき始めとしか言えません。
これから熱が上がって 下がらなければ
インフルエンザの可能性もありますし
おたふく風邪かもしれませんし。
おかしいようなら 明日また来ていただいても構いませんし
近くの病院で受診されてもかまいませんが
とにかく様子をみてください、と。

病院からホテルへ帰ると 疲れて寝ました。

朝になり パパとゆ~とはゴーバスターズのショーを観に行き
私とらいとは ホテルで過ごしました。

そんなこんなで らいとの熱と痛みのピークは2日迄で
たまに痛がる様子をみせるものの 3日からは元気でした。

3日 義母の家で 毎年恒例の書初めをし
お雑煮やオードブルを食べて過ごしました。
ものすごく風の強い日でしたが
ゆ~とは パパと 凧揚げをしてきたようです。

写真をアップしたいのですが 色んな物の調子が悪くアップ出来ずにいます。




テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


らいとの頭脳。
先週は 毎日の様に らいとを病院に連れて行ってました。

火曜日 皮膚科
水曜日 眼科
木曜日 小児科
金曜日 眼科

病院へ連れて行くのって 待ち時間が長く
追い掛け回すのだけでも ぐったり。


体が弱っている時に保育園に行くと悪い菌をもらってきて
大変なことになりそうだったので
大事をとって 水曜日から休み
実家の母に みてもらってました。


私の父も家族のどの箸が誰の物か 覚えられていないのですが
1歳8ヶ月のらいとは 全て覚えて(誰も教えてません)
晩ご飯の時間になると 箸の持ち主の所に箸を持って行き
「あい、あいっ、どーじょ」と渡してくれます。
ちなみに 小皿も 一人一人に「どーじょ」と言って渡してくれます。
※今 実家で晩ご飯を食べる回数:週に2~3回位ペースです。


保育園では 自分より前にお迎えに来た子のリュックを
渡してくれてるそうです。
・・・その記憶力を何かに活かせないだろうか。


まだ らいとは言葉をうまく喋りませんが
なんとか聞き取れるのが
『パパ』や『ママ』『ゆーたん』『じーちゃん』
『らいたん(らいちゃん)』『しぇんしぇい(先生)』
『どーじょ(どうぞ)』等です。


ただ明らかに先月とは違うのが 『らいちゃん ○○だねぇ~』と言ったり
『らいちゃん ○○って言ってみたら』と言うと 真似して言って
何とか そう言ってるように聞こえるようになりました。


歌も大好きなのですが 先月までは歌を歌うと
その歌を真似て 語尾をちょっと歌ったりしてましたが
(『あ~』とか『ん~』とか)
最近『いとまきの歌』や『げんこつやまのたぬきさん』や
『ぞうさん』の語尾だけ歌いながら 
嬉しそうな顔をしながら 手で振りを付けてます。 


■休みの日。ジュースを飲んで 休憩中。
image0.jpg
image.jpeg

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


体力低下か。
らいと 10月15日(月)保育園から帰ると
手のひらに 蚊に刺されたような跡がたっくさん・・・。
見れば見るほど あちこちに発見し うわぁと目を背けたくなる程。


蚊に刺されたのではなく
何か悪い物を触ってしまったような
とにかく 手のひらや太ももや足の裏に沢山。
・・・んっ? もしや 手足口病?


翌日 皮膚科に行くと『手足口病ね』と診断された。
やっぱり。
皮膚科の先生は 保育園に行ってもいいけど
保育園によっては登園しちゃダメっていう所もあるから
保育園の先生と相談してみて、って。


その旨保育園の先生に言うと 熱があったり
ぐったりして元気がないという事でなければ
お預かりしますよ、と。


仕事もあるので 保育園で預かってもらうことに。


この日 なんだか左目が少し腫れて眼が充血ぎみだったので
もしこの状態が続くのであれば 病院で診てもらってくださいと
保育園の先生から伝言がありました。


翌日の17日水曜日 やっぱり少し目が赤い様なので
眼科へ行くと「結膜炎だね。感染性の物かどうかも調べられるけど
ぎゅって押すようになっちゃうから ちょっと痛いんだよね。
目薬をさして ひく様なら保育園行ってもいいけど
変わらない様なら感染性のある物だから保育園はお休みね。
様子みてもらえる?」と。


体力が弱って来てるのかな。





テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


らいとの入院④
9月22日(土)

毎朝 先生が 変わった事はないか 様子を伺いにきてくれますが
この日は 先生が聴診器で胸の音を聞きながら
「朝になるとゼコゼコいうね。でもこれ位なら退院してもいいよ」
と言ってくださいました。

両腕あげて イエーイ!と叫びたい位 嬉しかった。

パパが仕事で遠くに行っていたため 戻ってくるのが15時過ぎとの事。
それまで待ってられなかった私は 兄に迎えに来てもらい
無事退院できました~!!

もう小さいベットに2人で寝なくていいんだ!!と思っていたのに
夜寝る時は なぜか小さくなって寝ていました。
習慣になっていたようです。

自由になって嬉しいですが 肺炎って一度かかってしまうと
またかかりやすくなってしまうそうです。
気を付けなきゃ。

大きな病院へ診察に行ったら 即入院になってしまい
ゆ~とに その事を告げられないまま入院してしまい
入院中 ゆ~との事が心配でならなかったのですが
ゆ~とに『会いたかったよー』と抱きしめたら
『べつに・・・』と そっけなく言われてしまいました。

親離れって淋しい。





テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


らいとの入院③
9月20日(木)
入院して以来 らいとの食欲は 驚くほど少なく
白飯は全く食べず おかずを何口か食べる程度。

「もっと食べないと 早くお家に帰れないよ」や
「早く元気にならないと ゆ〜ちゃんに会えないよ」
と 元気づけてましたが、全くダメ。

薬も 多い時は5、6種類あったのを
きちんと飲んでくれていたのに
入院したら 首を横に振り
手を横に振るジェスチャー付きの拒否。

月曜に救急外来で 浣腸をしてもらって以来
うんてぃが出てなかったのを ふと思い出し
看護婦さんに話をしたら 思いが伝わったのか
直後に自力で出しました。
その後から 少し食べる量が増えて来ました。
詰まってたのねー。


9月21日(金)
今日 酸素テントを外していいと
先生から許可がおりました。

あのうるさいテントから出られるなんて
嬉しい様な 淋しい様な。

らいとなんて 眠くなった時に まだ片付けてない
スイッチが切られた 酸素テントの中に
潜って入って寝てました。

最初は入るの嫌だったのに
…習慣て おそろしいね。

早く元気になって 帰ろうね。




テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


らいとの入院②
入院について 簡単に説明されたのは
らいとに付きっきりで
酸素テント付きの 小さな柵付きベッドに一緒に寝て
兄弟が居ても会わせちゃいけない
面会は、両親と祖父母のみ。

パパが毎日 遠くのお客様の所まで行っていて
入院が決まった日も勿論 遠くに居た。

私の父親に病院に来てもらい 私が留守の間 らいとをみてもらい
私が家に帰り 自分とらいとのしばらくの着替えや必需品
私の実家でしばらく面倒をみてもらう ゆ〜との着替え、おもちゃを用意し
病院へ戻った。

病室の酸素テントの中は 機械音がうるさく
足も伸ばせず 寝返りも出来ない位の小さなベッドで
丸くなったが なかなか寝付けなかった。

入院した次の日の朝
見習いの人達を連れた先生が様子を聞きに来て
らいとの胸に聴診器をあて「すごい(胸の音)」
と言って去って行きました。

オシッコする時に あまり痛がらないようになり
胸の音と咳は まだ良くならない。
腕に点滴をしていて そのチューブが邪魔で動けず
行動出来るのがベッドの上だけなので
苛立ってる様子が伝わってくる。

元気ではないにも関わらず たまに見せる
今からイタズラするぞぉ〜っていう笑いと
楽しそうな笑顔は貴重だ。

早く元気になって お家に帰ろうね。





テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


らいとの入院
9月14日(金)
夕方 保育園の先生から 私の携帯に連絡があり
らいとが午睡の時から 変な咳をしていて 今 熱が38.1℃あると。

迎えに行くと おでこに熱さまシートを貼ったらいとが居て
教室の隅には 熱さまシートを貼って
タオルケットにくるまった子がふたり居ました。
先生曰く 今日になって みんな熱と咳が出てきて…
ゆっくり休んで 早く良くなってください、と。
そのまま いつも行く小児科へ受診し いつも通り薬をもらう。


9月15日(土)
咳をする時の音が ひゅーひゅー いって
いつもより気になったのと
明日から2日の病院の休み中に何かあってはまずい…
と思ったので小児科を受診。
先生にもそれが伝わったのか 強い抗生剤を出されました。


9月16日(日)
前々から 幕張メッセでのイベントと
シアターGロッソでのショーを観に行く事にしていたので
この日は 東京に向かいました。

向かってる途中 身体が熱い らいとの熱は39.8℃あって
パパとアイコンタクトで 引き返す事にしました。
ゆ〜とに何度も何度も事情を説明し、納得してもらって。
一緒にショーを観に行く事になっていた パパのお友達にも
電話で事情を説明しながら…。

この日 らいとは 23時頃から 2、3時間置きに
身体を反らせながら わめき声に近い様な声を出していて
お腹を触ると おてぃんてぃんの上辺りだけ 凄く熱く
尋常ではないと 翌朝7時過ぎに 救急病院へ行きました。

胸のゼーゼーが酷いので 気管を広げるネプライザーや
鼻の吸引、浣腸をしてウンティの状態を見たり
胸のレントゲンをとりました。
レントゲンも異常なく そのまま薬をもらって帰ったのですが
やっぱり2、3時間毎に痛みは訪れ
オシッコが出る時に痛むんじゃないかという結論が出て
再度 救急病院へ。

おてぃんてぃんを みてもらうと 先の方が炎症して赤く
そこにオシッコが溜まって 出る時に痛むんじゃないかと言われ
オシッコの検査をし 特に悪い数値も出てなかったので
また二日後に来てと 予約を入れ、軟膏をもらい帰りました。

でもやっぱり オシッコする時 痛むらしく
踏ん反り返ったりしてオシッコもしなくなってしまいました。


9月18日(火)
更にらいとの胸の音が酷くなり ゆ〜とも朝起きるなり
グェッホッ とすごい咳をしていたので らいとに加えて
ゆ〜ともいつもの小児科へ行く事に。

連休明けという事もあり 小児は大混雑で なんと二時間待ち。
子供だらけで 保育園化していて 待ってるだけで ぐったり…。

やっと順番がきて診てもらうと ゆ〜とは大した事なかったのですが
らいとは 先生が聴診器で胸の音を聞くと
ん〜、と難しい顔をして なかなか胸に置いてある聴診器を外しませんでした。

そして先生が出したこたえは
紹介状を書くから すぐに行って診てもらって、と
大きな病院の名前を言ってました。

紹介状に書いてある病院に行き 診てもらうと
かなり強い抗生剤を飲んでも良くならない、という事は
入院だね、お母さん…と私に確認し、はい、と言うと
カルテに 入院とする、と書いてました。
レントゲンも撮りました。

病名は 急性肺炎+喘息



テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


言葉
ちょっと前に 『パッパ(パパ)』とか『ママ』とか
言ってる様に聞こえたり
「いないいな~い」というと『ばぁー』と得意気に言ったりしてますが
まだまだ これといった言葉を発しないらいとです。


最近 【ぶんぶんぶん】のメロディーが流れると
お尻のあたりを パンパンと叩いて踊ったり
いないいないばぁ という番組の【ワァオ】に合わせて間違える事なく踊ったり
何度か聞いた事がある音楽を耳にすると
「ん~ん~ん~」とご機嫌そうに鼻歌を歌ったりしてます。


私の兄を『カッチャ』と言って喜ばせてみたり
急に『アハハハハ』と楽しそうに笑ってみたり
かと思えば キーキーいつまでも怒っていたり
誰かに嫌な事されると 「んー、んー」と不満そうに
やった人を指さしたりします。


ゆ~とは よく面倒をみてくれる方だと思います。
■ある日の出来事。
わ~んわ~ん
お兄ちゃん あっぱれ!!




テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


らいと1歳6ケ月
らいとです。
raito
最近 このテレビの前に座って テレビ台のガラス部分を
ガンガンとかかとをぶつけるのが ブームです。
いつかガラスが割れてケガするんじゃないかとヒヤヒヤです。

tv&raito
保育園では 上下別々の服を着せますが
まだまだ上下繋がってる服を着せると
赤ちゃんっぽさが残っていて 母さんは 
うへへ~と だらしない顔になっちゃいます。


最近は 自分で自分で、が多いです。
ご飯を食べさせようとスプーンを口へ持って行っても
手を横にぶるんぶるん振って 嫌々アピール。


ジュースを飲むのも なんでも 自分で 自分で。


オムツを履かせるのは 嫌がって履こうとしませんが
パンツ(ズボン)は履きたがります。
片足だけ入れて もう片足も入れようとするが入らず 全部脱いでまた履こうとします。
ズボン③
ズボン①
ズボン④
ズボン②
すごい集中力。
ずっと履こうとしてます。
・・・で結局履けなくて オムツ一丁でトコトコ歩いてます。

走る時 ダッダッダッダ と走ります。
走るの早いかな?
早生まれなので 皆に追いつかなきゃね。

たまに高熱を出したり 痰が絡んだ咳をして保育園を休むけど
すくすくと元気に成長中です。


テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児




