ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


撮ってぇ
らいと 最近よく 変な格好や 変な姿や
オモチャで遊ぶ姿や 高く積み上げた積み木など
自分で ここぞ、と思った時に
『ママぁ ちゃちん(写真)撮ってぇ~』と言います。

しかも割りと頻繁に。

その写真とは

こんなのや…


こんなのや…


こんなのだったり…


その日によって 実にさまざま。

そのうち、カメラを向けたら そっぽ向いたり
嫌がられたりする前に いっぱい撮ってあげよう!

らいと画伯
らいと、絵を書きました

■らいとの絵■


2歳児の願い事・・・
先日・・・というか随分前になりますが 保育園で
『短冊に願い事を書いて持ってきてください』と言われました。

ん~、ん~、なんて書こう?
らいとに聞いても 分からないよな・・・?と思いながらも
『らいと何になりたい?』と聞くと
『おにいちゃんぱんつになりたい』と言った!!
とても勇ましくて格好良かったぁ。

ちなみに ゆ~とお兄ちゃんは サッカー選手になりたいんだって。
この前まで 空手とか柔道とか剣道とかやりたいって言ってたのにな。
お友達に影響されてるのかしら?
じっくり選んで 本当にやりたい物が見つかるといいね。


さてさて らいと 魔の2歳児を発揮し 何を言っても『や~だっ』と言います。


物を投げたりもします。

びっくりすると『まま、ぶっくりしたねぇ(びっくりしたね)
』と同意を求めます(笑)。

らいとが泣いたりすると 状況を観ていなかった私が
「どうしたの?」と聞くのですが らいとは一生懸命説明してくれます。
「んっと こうしてぇっ こうなってぇっ バン!なったのっ」とすごい一生懸命。
うへへぇ(笑)、です。
その説明で 状況が分かっちゃう自分もすごいけど・・・。

学童から家に帰ると らいとは ゆ~とに『しゅくだいっ!』と言います。
『宿題やっちゃいなさいよ』がママの口癖だったのかと気付かされました。

ゆ~とが乱暴な言葉を使う一方 らいとはまだ優しい口調で話してくることが多く
顔や体のむちむちがかわいいので 癒されます。

ゆ~とはゆ~とで 晩ご飯の手伝いをしてくれたり(たまに)
らいとと遊んでくれたり(ほとんど泣かせてますが・・・)
がんばってくれてます。

さあ夏休みっ!!
ゆ~とは学童、らいとは保育園。
夏風邪ひかずに 暑い夏を乗り切ろう!!

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


いきいき
だいぶ更新を怠っていたので
GWの頃の様子


この頃の 気持ちが良い位の青くすんだ空が好きです


目が輝いてる☆


少しずつ陽がのびて お外で遊ぶ時間も 長くなり楽しいね




高所好き
らいと 高い所が大好きです

保育園に迎えに行くと、必ずジャングルジムの頂上に上ります


それは日課の様に…


来る日も来る日も… (髪が乱れてる)


こうやって景色を楽しむ…


休みの日は 家を飛びたし 近くの公園へ行き こ~んな高くまで上ってしまう


本人はなんて事なく 上り、周りの大人が驚いて 焦って降ろすような感じ


結構な高さなので らいとのクラスの子は ここまでのぼりません
らいとの1つ上のクラスの子も のぼりきれないくらいです
いつもと違う景色が見えて 見晴らしは良いんだろうけど
怖いもの知らずなんだろうな 怪我だけはしないでね





らいとの日常
うちのお風呂には アンパンマンのあいうえおのシートがあります
お風呂の壁にそのシートを貼り 50音のひらがなキャラクターパズルを
のせて ひらがなを覚えるというもの


ゆ~とが ひらがなを覚えたのも つい最近だったのですが
なぜか らいとが キャラクターパズルをシートに貼り付け
『あ』とか『つ』とか言いながら 正確に貼り付けていってます


あなた 本当に2歳? と疑いました


そして保育園にある ジャングルジムのてっぺんまで上がる2歳児もいませんが
ママが 落ちても大丈夫なように?下で手を伸ばして
まぬけな格好をして待ち構えてましたが
(ママが居ても 落ちたら確実に怪我をしていたな ありゃあ)
保育園の先生が 『降りられなくなっちゃったの?』と
助けに来てくれるという展開に陥りましたが
らいとは 上ったはいいが降りられなくなったのではなく
てっぺんの景色を楽しんでいたらしく
また てっぺんまで のぼって上からの景色を楽しんでました
4歳児さんも てっぺんまで登るのは ちょっとキツそうだったのに


ゆ~とは 保育園に言っても しばらく私のそばからはなれなかったのに
らいとは 自分から教室のドアをガラガラと開け
『おはよー!』と大きな声で言い 先生と私が話をしている間も
私の傍にはおらず 教室の中にテクテクと入り
バックを片付けたり 朝の用意をしています


のんびり屋の兄がのろのろしてると『ゆ~ちゃん おいで』と言ったり
『もー おこった!』と言いながら 催促してくれたりします
結構頼りになります


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


らいと2歳になりました
2月16日(土)らいと2歳を迎えました。

ゆ~とのカバンを持って来たり ジャンバーを渡しに来てくれたり
自分より先にお迎えに来た お友達のおカバンを渡してくれたり
色々と お世話をやいてくれます。

『〇〇だよ』と何か言い聞かせると 『〇〇なの?』とらいとも真似して聞き返して来たり
いつも夜遅く帰ってくる パパの晩ご飯を 指さして
『ぱ・ぱ・にょ?(パパの?)』と聞いて来たりします。

美味しい物は ぜ~んぶ食べたい らいとだけど
『らいちゃん これで おしまいね』と言い聞かせると
その物を指さし『ぱぱにょ?(パパの?)』と聞いてきます。

たま~に 私が話す事に対して 頭を下に降ろしながら
うんうんという風に 上手に相づちを打ちます。

やると決めたら とことんやるので
お片付けもバッチリできます(保育園ではね)。

保育園から帰る時も ゆ~とお兄ちゃんが 帰ろうとしないと
『にーちゃん かえりゅよ(ゆーちゃん かえるよ)』と言って
ゆ~との カバンやジャンパーを持って来たりしてくれます。

でもでも らいとは2歳児。
園庭にある遊具は大好きで 「あと1回だけね」と言って「うん」と頷くも
人差し指だけを立てて 「いっかい いっかい」と言ってエンドレスで遊びます。

そして 何でも『自分で(やる)!』の時期の様です
先日 お風呂上りに オムツだけはかせると 後は自分で着てたし
靴だって 上履きだって ジャンパーだって リュックだって
私が手伝おうもんなら 文句を言いながら 叩いてきます。
すごいぞ 2歳児。

保育園の自分の教室に入る時は 今までは自分から入って行かなかったのに
自ら ガラガラと戸を開け『おはよ~』と言いながら入っていきます。

ゆ~とが よくやっているDS。
先日らいとが マリオのゲームをやっていたので
“きっと同じ場所に立って ジャンプしてるだけだろう”と覗き込むと
ちゃんと進んでいて ジャンプまでしていたのには ビックリ。
下に落ちたり 敵にやられたりして 死んでしまうと『チッ』と舌打ちまでします。
今からDS出来るなんて 恐るべし2歳児。

そろそろ ゆ~とが居なくなってしまい
今までとは違った園生活が始まる事に
大人は不安を感じてますが
きっと楽しい園生活を送っていってくれるだろうと
期待もしています。


らいと2歳になりました
2月16日(土)らいと2歳を迎えました。

ゆ~とのカバンを持って来たり ジャンバーを渡しに来てくれたり
自分より先にお迎えに来た お友達のおカバンを渡してくれたり
色々と お世話をやいてくれます。

『〇〇だよ』と何か言い聞かせると 『〇〇なの?』とらいとも真似して聞き返して来たり
いつも夜遅く帰ってくる パパの晩ご飯を 指さして
『ぱ・ぱ・にょ?(パパの?)』と聞いて来たりします。

美味しい物は ぜ~んぶ食べたい らいとだけど
『らいちゃん これで おしまいね』と言い聞かせると
その物を指さし『ぱぱにょ?(パパの?)』と聞いてきます。

たま~に 私が話す事に対して 頭を下に降ろしながら
うんうんという風に 上手に相づちを打ちます。

やると決めたら とことんやるので
お片付けもバッチリできます(保育園ではね)。

保育園から帰る時も ゆ~とお兄ちゃんが 帰ろうとしないと
『にーちゃん かえりゅよ(ゆーちゃん かえるよ)』と言って
ゆ~との カバンやジャンパーを持って来たりしてくれます。

でもでも らいとは2歳児。
園庭にある遊具は大好きで 「あと1回だけね」と言って「うん」と頷くも
人差し指だけを立てて 「いっかい いっかい」と言ってエンドレスで遊びます。

そして 何でも『自分で(やる)!』の時期の様です
先日 お風呂上りに オムツだけはかせると 後は自分で着てたし
靴だって 上履きだって ジャンパーだって リュックだって
私が手伝おうもんなら 文句を言いながら 叩いてきます。
すごいぞ 2歳児。

保育園の自分の教室に入る時は 今までは自分から入って行かなかったのに
自ら ガラガラと戸を開け『おはよ~』と言いながら入っていきます。

ゆ~とが よくやっているDS。
先日らいとが マリオのゲームをやっていたので
“きっと同じ場所に立って ジャンプしてるだけだろう”と覗き込むと
ちゃんと進んでいて ジャンプまでしていたのには ビックリ。
下に落ちたり 敵にやられたりして 死んでしまうと『チッ』と舌打ちまでします。
今からDS出来るなんて 恐るべし2歳児。

そろそろ ゆ~とが居なくなってしまい
今までとは違った園生活が始まる事に
大人は不安を感じてますが
きっと楽しい園生活を送っていってくれるだろうと
期待もしています。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児




