ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


H25 ゆ~と初家庭訪問
5月16日(木)15:40~家庭訪問

ついにこの日が訪れました

思えば4月後半のGWから 休みの日と言えば草むしりをしてきました
1日に3回も草むしりに時間を費やした日もありました
お陰で雑草だらけの庭も すっかり綺麗に
ゆ~とも 『おぉ~ こんなにキレイなの はじめて~♪』と
喜んでくれた日にゃ 嬉しくて嬉しくて疲れも吹き飛びました

それもこれも全て 家庭訪問があるから
勿論 自分たちの為でもありますけどね


ゆ~とは家でものんびり屋で やるよ、と言った時に違う事をしていて
じゃあ終りね、と言った頃に やっとやり始める程ののんびり屋


お風呂に入るよと言っても 入らずに違う事をしていて
私が上がる頃に 入り始める程・・・
なかなかスイッチが入りません


家庭訪問で先生は 『ゆ~とくんは やり始めるまでに時間がかかっていて
算数だったら 他の子が2~3問目をやってる頃に やっと1問目をやり始めるんですね。
最初は 問題が分からないからやらないのかと思っていたんですが やればできるんですよ。
国語より算数の方が得意かな?
もう少し人と同じにやらないと遅れてしまって恥ずかしい・・・という気持ちが出てくれば
自然と皆と同じに出来るようになると思います

お友達とも楽しくやっている様なので そこは心配ないようです』と


うぅ~ん やっぱり 家でも学校でも一緒なのね
保育園では自由にやらせてもらえたけど
学校は時間 時間で動くから 大変なんだろうけど
徐々に慣れていって ママが今悩んでる事を 吹き飛ばしてちょうだいっ





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


入学式
4月8日(月) ゆ~と入学式

パパもママも午前中休みをとって 入学式に出る準備をしていましたが
ゆ~とは 朝起きるなり 38℃以上の高熱が出ていて
“なんでこんな日に熱出してるの?”とガッカリ。

じいちゃんが来て ゆ~との症状を言ったら
『学校に行って写真だけ撮って帰ってこい』
『入学式の写真に載ってないなんてダメだ』と言ってました。
それは大人の事情。そして第三者だから言える事であって
ゆ~と本人は とっても辛そうで 着替えるもやっと。
学校になんか行かせられない状態でした。

とりあえず じいちゃん ばあちゃんを含め
ゆ~とはランドセルを背負い
皆は 正装をして 家の前で写真を撮り
らいとは保育園へ ゆ~とは病院へ。
後から写真を見たら ゆ~と作り笑いを一生懸命作っていました。
その一生懸命作ってる顔を見たら 私泣きそうになりました。

ゆ~とは病院で受診すると 熱と咳とくしゃみ鼻水
喉の赤さで風邪と診断されました。

その風邪 とてもしぶとく 38℃以下に下がる事はなく
9日から10日にかけて朝方は40℃超えてました。

インフルエンザを疑い 10日に病院を受診し
インフルエンザの検査をしましたが陰性。
胸のレントゲンを撮ってもらうと 左胸の下の方がうっすら白く
『肺炎になりそうね』と言われ違う薬をもらい様子をみて
12日の午後に また診せてくださいね、と言われました。

11日 肺炎になりそうな普通とは違う咳がまだ出るものの
解熱剤なしでも 熱は下がりました。

早く元気になって 来週こそは 学校に行ってほしいです。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


学童保育
小学校は春休みですが パパもママも仕事の為
日中 面倒をみてれくる人がいないので
ゆ~と 4月1日から学童保育に通ってます

ゆ~とのお友達ママから 年明け早々に
学童の申し込みした?とメールを頂いて
今年の1月12日迄に書類をもらって 用紙に必要事項を記入して
なんとか提出する事が出来ました。
幸いにして1年生は優先的に入れてもらえるそうで
ゆ~とも入れることになりました。

お友達ママから聞かなかったら 3月末頃に
学童定員いっぱいで申し込めない・・・
って 他の学童を必死に探してたはず。
準備は何でも前に!ですね。
・・・それが出来ないのが 私の悪いところです。

学童に通うにあたり 実は私の方が心配をしていて
淋しい思いをしてないかな?
お友達とケンカしたりしないかな?
もう行きたくない!なんて思ったりしないかな?
なんて不安ばっかり。

心配で心配で仕事も手に付かず・・・
保育園に初めて預けた日みたいに。
なので 早めに迎えに行きましたよ。
そして 家に帰って来て一言。
『あ~学校って楽しいっ♪』って。

ほっとしました。
不安が一気に吹き飛びました。
大人だって全く知らない人の中に入ったら
すごく神経つかうのに。
子供ってすごいな、って思いました。

ゆ~とが学校楽しいと言ってたので
学校と学童が違う事も教えました。

初日は パパとらいとが送って行って
ゆ~とが靴を脱いで 下駄箱に入れたら
らいとも靴を脱いで 下駄箱に入れようとしたそうです。
ぷっ(笑)。
今まで保育園に一緒に通っていたから
らいとも学童に一緒に行くんだと思っていたのかしら?

2日目は らいとも学習したらしく
靴を脱がずに おとなしくしていたらしいです(笑)。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児




