ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


歩行器でご機嫌な週末。
お義父さんが以前から「ゆ~とに歩行器が
必要なんじゃないか?」と言っていたのですが
忙しくてなかなか時間が取れないお義父さんと
やっと良いタイミングで時間が合わせられた昨日。

またまた大好きなトイザらスに行ってきました。
(今月は何だかんだと週1くらいで通ってます(^-^*))

駐車場に入る段階から車がいっぱいで
駐車するにも時間がかかりました。
勿論店内はものすごい人、人、人。

さてさて肝心の歩行器ですが・・・
使用期間が7ヶ月頃から15ヶ月頃位だそうですが
わたし達夫婦は10ヶ月から3歳くらいまで
長く使用できる まさにこれから使えそうな品、
コレも検討していました。

くまのプーさん ハッピーベル

歩行器を買うならコレだな、と以前から
検討していたのがコレだったのですが
こちらもボタンを押すとメロディが流れたり
楽しそうな仕掛けがいっぱい。

迷いに迷ったのですが 今回は
この歩行器を買ってもらいましたっ☆

コンビ よちよちキーパー

家に帰ってきて早速ゆ~とを歩行器に乗せて
遊ばせてみたのですが 沢山流れるメロディや
仕掛けにとっても楽しそうにしていて終始ご機嫌♪

その姿を見ていたお義父さんもとても嬉しそうでした。
そんなゆ~ととお義父さんを見ていた
わたし達夫婦もとても嬉しかったです。
そんな気持ちがほっこりと温かくなった週末でした。


昨日の朝からわたしもゆ~とも咳と鼻水がでてます。
ポチ、していただけると元気になると思うので
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m
☆ランキングに参加しました☆

☆ランキング☆



テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


初ラッパ&初ぼうし。
『9ヶ月位になったら「おもちゃのラッパ」で
遊ばせてあげるものいいでしょう。』
なんていうのを読んでしまったものだから
ついつい足が大好きなトイザらスへ向かっていた昨日。

平日だというのに人が沢山いましたよ。
お母さん達は子供のクリスマスプレゼント用に
大きな箱を抱えていました。
驚いたのはおばあちゃん世代が多く見受けられた事です。
かわいい孫にプレゼントするんでしょうね、きっと。

昨日はあいにくの雨だったのでベビーカー無しで
サッと買ってサッと帰ろう!!と思い抱っこで行きました。
ですが、10キロある ゆ~とを15分も抱っこしてると
さすがに腕がピキピキしてきます。
日々こうして腕を鍛えてるワタシ。

さて購入したのはコチラ。

吹いても吸っても音が鳴るなんて、スゴイ!
と買ってみたものの 口にくわえてヨダレを
ダラダラ流すだけで 吹きも吸いもしません。
ん~、最初からそううまくはいきませんね。

↓こんな感じ(あら、眉毛ふと~い)。
おもちゃのラッパでラッタッター。



今まで帽子が苦手でパーカーのフードを被せただけでも
嫌がって手で取ってしまった ゆ~となのですが
少しずつ慣れさせていたら嫌がらなくなったので
帽子をゲットしました。
☆記念すべき初帽子はこちらっ☆
初めての帽子①
こんな帽子欲しかったんです、ワタシ。
ちょっとサイズが大きかったかな?
三つ編みしてるみたいデスね。

「ゆ~と、こっち見て!!」と言ったら・・・
「えっ?!なにママ」
初めての帽子②
片目が隠れちゃってます×××


☆ランキングに参加しました☆
ご協力お願いします。

☆ランキング☆



テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


ぷるるるるぅ・・・・・・。
昨日からゆ~とは 上唇と下唇を振動させ
「ぷるるるるるるぅ・・・・・」と音をたてています。
それも大人がやる様に上手にやってます。
負けず嫌いのママも負けじと ゆ~との
真似をしてるので2人で「ぷるるるる」してます。

出窓に肘をついて外を見ていた ゆ~と。
出窓でたたずむ。

最近 高い所に興味があるらしく
ゆ~との胸の高さくらいの物(ストーブとか)を
掴んでは ひょいと立ち上がり
今まで触らなかった(というか触れなかった)所にも
積極的に触ろうと手を伸ばしたりしています。

部屋のドア付近で立ち上がりながら
ドアをバンバンと叩いたりもします。
(これは耳を押さえたくなる位うるさい)

☆ランキングに参加しました☆
ご協力していただけると嬉しくて
年末掃除がはかどります(≧▽≦)

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


悪い夢でもみてるの?
車の中、大好きなスティッチをにぎりしめながら
(ママがスティッチを好きなんですけどね。てへへ。)
つかの間の居眠りタイム。
いねむり①

どうして ふてくされた顔して寝てるの?
いねむり②

あっ!!シャッター音で起きちゃった。
いねむり③
↑寝起きで ほけ~っとしてる。焦点あってません。

最近、午後からのお昼寝が短かったりすると
夕方 に着く寸前の車の中で気持ちよさそうに
眠りにつくんです。

ガソリンが超~高いので、
まっすぐ帰って節約したところですが
もうちょっと寝かせてあげたい、と思ってしまって。
いつもとは違うルートで、ちょっと寄り道しながら帰ります。

まだ夜中2~3回起きるので、ママも寝不足続き。
パパには「クマができてる」と言われる始末。
寄り道の途中、わたしも眠れそうな時は
10分くらい停まって一緒に寝ることもあります。
ちょっとでも寝ると少しだけ楽になりますからね。

 夜中起きるのは辛いです。
 とくに最近は寒さが増してきたので
 寒さプラス眠さで起きるのが
 今まで以上に辛いです。は~。
 もっとぐっすり眠ってくれる日を
 ママは待ち望んでいますよ♪


応援してくれると寝不足も吹っ飛ぶと思います。
ご協力お願いします。
☆ランキングに参加しました☆

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


はいはい。
いつもの様に実家にゆ~とを預けに行き
ゆ~とを床に降ろすと、おもちゃを目がけてまっしぐら!

その姿を見て母とわたしは“へっ?!”

ゆ~と、 はいはい をしていました。

な、なので移動が今まで以上に早いんです。汗
成長する度に嬉しくて喜ばしい事なんですが、
反面、さらに目が離せなくなるのが悩みのタネですね。

でっ、でもぉ、仕事から帰ってきたわたしを見て
「きゃはっ♪」っと嬉しそうな顔をして、わたし目掛けて
マッハで はいはいして来てくれた時は嬉しくて
どうしようもなかったです。てへ。親バカです。


*********************************


さて、昨日の日曜日はパパがお仕事だったので
わたしの実家へゆ~とと遊びに行きました。

初正月を迎えるゆ~と。
わたしの両親から破魔弓を買ってもらいました。

結婚して出産し、現在に至るまでの間。
両親からは申し訳ないほど色々と買ってもらい
本当に感謝しっぱなしです。
☆いつもありがとうございます☆


昨日はとても天気が良くてあたたかく、
とても過ごしやすく気持ちの良い日でした。
家の中は勿論のこと、外もポカポカ陽気。
ゆ~との着替えをしてる間に1枚。パシャ。

部屋の中ではありますが12月だというのに
こんな格好して居れる事がスゴイですね。

ゆ~と着替えをしてる合間にオムツ一丁。
はだかんぼう①


はだかんぼう②
わたし、この姿を見て、タムケンがかぶっちゃいました。ぷぷぷ。

☆ランキングに参加しました☆
タムケンゆ~とにポチお願いします。

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


ゆ~とと『赤すぐ』。
子供の事をもう少し勉強しようと購入した雑誌『赤すぐ』。
買って間もなく、小さな悪魔がいたずらしようと
近付いてきました。

全体をペラペラとめくり・・・
赤すぐを①


早速いつもの様にビリビリと破き始めました。
赤すぐを②


『あぐっ』っと噛みちぎり・・・
赤すぐを③


っぶ~。
赤すぐを④


コレ、おいちいのにママは「あっぷ!」って怒るんだ。
『ちぇ~っ』
赤すぐを⑤



☆ランキングに参加しました☆
ポチッと押して頂けると単純なゆ~とママ
やる気が出るのでご協力お願いします(*´∇`*)

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


初、そば。
先日、お義母さんが物を食べてる時に普通に
「おいちい?」と聞いてしまったゆ~とママです。
電話する時は「もちもちぃ~?」と言いそうになります。
全てがゆ~と中心の生活になっている今日この頃です。


生まれてからずっと使用しているジム。
つかまり立ちが出来る様になったので
昨日ベビーウォーカーに変身させちゃいました。
これは、あんよの練習が出来るそうです。

こんな風に成長に応じて変化できるなんて
とってもお得な感じがしています。

上に乗っているおもちゃが気になりながらもカメラ目線。
たっち用に変身①


調子に乗って 手放し運転(かなり内股ですぅ)。
たっち用に変身②


この後、40分くらい離れたサッカー場へ行きました。
お昼を食べていなかったワタシ達。
お昼を食べましょう!という事になったのだけれど
敷地内にあるレストランのランチタイムが
ちょうど終わってしまい、近くの道の駅へ。

そこでパパが注文したおそばを食べました。
なんとゆ~と、初そばです(うどんは食べた事あります)。
最初は小さくちぎって、1本ずつ食べさせてました。
・・・が、1本ずつ食べさせるのって結構大変。
パパは面倒になったのか、最後の方には
小さくちぎったそばを何本かまとめて
食べさせていました(;゜0゜)。
ちゅるちゅるを食べる。


☆ランキングに参加しました☆
ぽちっとご協力 おねがいします。

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


微熱つづき。
今週の水曜日に 何気なくゆ~とのおでこを触ってみたら
いつもよりも熱い事に気付きました。
でもゆ~と いつもと変わらず 至って元気っ。

水曜日から3日間 熱を測ってるのですが
37℃~37.5℃位の間。
平熱は何度くらい?と聞かれると、
今まで気にして測ったことがなく
耳にあてて1秒で測れる体温計でしか測ってなかったので
(早く測れて便利ですが、あまり正確に測れません)
何度位なのか わからないのです。。。

熱があるっぽいな、と感じているこの3日間、
体力が消耗するというお風呂はお休みして
温かくしたタオルで体全体をフキフキしています。

食欲は普通だし、顔を見ても動きを見ても
だるそうな気配はないし、咳は出てないし、
あ、鼻がつまりやすいです。
(鼻は季節柄つまりやすいのかしら?)

病院に行くほどではないのでしょうが、
ちょっと心配なゆ~とママです。

先日購入したやりたい放題の 箱を やりたい放題。
やりたい放題①

おりゃ~!
やりたい放題②



箱じゃなくて、オモチャをやりたい放題してね
と思われた方はポチっとお願いします。
☆ランキングに参加しました☆

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


ニューアイテム。
最近、ずっとパパとママは同じ事を思っていました。
ゆ~とに何か新しいおもちゃを買ってあげたい・・・と。

昨日はふたりとも時間が取れたので
トイザらスに行ってきました。

さてさて、わたしが選んだのは、コレ♪
タカラトミー ベビーミッキー&フレンズ イタズラできた

光って音が出たり、今まで鏡だった部分に
ベビーミッキー達が登場したり♪
携帯電話やコンセントや紐もついてます。
子供が興味を持ちそうなのが沢山ついてます。
興味があるのか、じぃ~っと集中して見てたり
触ったりしていましたよ。


パパが選んだのはコチラ。
いたずら1歳やりたい放題ビック版

伸ばしても縮むティッシュや携帯電話や
カメラや掃除機などなど。
色んな仕掛けがついています。
でもまだゆ~とには早いのか
遊び方がわからないよう。
少し触ってみるものの 今まで遊んでいた
オモチャで遊んでいました。


2人共同じようなのを手にとってしまい
「どっちにする?」という話になったとき
どちらも譲らなかったので、わたしが選んだ方は
わたしの実家で使うように購入してしまいました。

その他にもオムツや、あたたかな下着や
お風呂で遊べるオモチャやシャンプーハットなど。
しばらく買いたい気持ちを我慢していたのが
一気に爆発したかのように色んな物を
買ってしまい、帰る時には懐は寂しくなってしまいました。

子供用品ってついつい買っちゃいますよね。
フトコロ、あったかくな~れっ!!って感じです。


☆ランキングに参加しました☆
☆ご協力おねがいします☆
☆ランキング☆



テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


ゆ~と、初めての遠出。
この前の日曜日、わたしは出産後初、
ゆ~とは生まれて初めて遠出をしてきました。

遠出と言っても70~80キロ離れた場所で、
結婚前にパパと1度行って(2人共初々しかった…)
それっきり行ってなかった思い出の場所でもあります。

ところが着いたら冷たい北風がピューピュー吹いていて
どんな北国に来ちゃったの?といういうくらい寒くて、
段々雲行きが怪しくなり(雪雲発生!!)
スタッドレスタイヤを履いていないワタシたちは
お昼を食べて、近くを散策する余裕もなく、
そそくさと車へ戻り、車で30分くらい離れた
ショッピングモールへ買い物しに行きました。


午後から出かけたワタシ達。
買い物も終わり車に戻ると、
ゆ~とのご飯の時間になっていました。

近くのコンビニで車を停め、先日購入した
ベビーフードを1パック(主食)食べさせました。
とっても美味しそうに食べ、もっと、もっと!
と言わんばかりに口を開け、催促してるよう。

更にもう1パック(汁物)食べさせようとしましたが
多いんじゃないか?という事で
あげるのをやめて帰りました。

帰り道、ゆ~とは突然泣き出し、その泣き方は
勢いを増して、どんどん大きな声になりました。
ちょっと慌て気味でゆ~とにミルクを飲ませると
泣くのをやめ、グビグビ勢いよくミルクを飲んでいました。

「ごめんね。お腹減ってたんだね。いっぱい飲んでね」
新米ママの様な失敗をしてしまった事に
反省してる内に、一気に200cc飲み干し
チャイルドシートに座らせると安心したように
すぐに寝てしまいました。

ダメママにぽち、お願いします。
☆ランキングに参加しました☆
☆ランキング☆

久しぶりの遠出(いつぶりだったろう)。
パパとママとゆ~とと3人で お出かけできた事が嬉しかった。


ゆ~とが生まれてからずっと使ってるコレ。
  同じ物でも使い方がこんなに違います。
  成長したね。もう8ヶ月だもんね。


生後2ヶ月半頃は、こんなでした。
(揺れてるのをただ見てるだけ。か、かわいい。)
2ヶ月半頃の様子。 


そして4ヶ月頃は、こんなでした。
(やっと手が届くようになったね。)
4ヶ月頃の様子。


そして6ヶ月頃は、こんな。
(『あぐっ』急に凶暴に。)
6ヶ月頃の様子。 


そして、今。。。
(かなり堂々としてますね。何かたくらんでる?)
ぶるぶるぶる①

(ウィ~♪)
ぶるぶるぶる②


暴れん坊ゆ~とにポチしていただけると嬉しいです。
☆ランキングに参加しました☆

☆ランキング☆



テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児




