ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


安産祈願
10月3日(日)。
安産祈願に行って来た時の事。


ゆ~とには『ゆ~とがお腹の中に居た時も 同じ様にここに来て
元気に育ちます様にって お願いしに来たんだよ』と言って。


足が痛くなり息切れがひどくなる 長い長い階段を上って 祈願してきました。


祈願後 車で山の頂上を目指しました。
…すると 道路の真ん中で何かを発見しました。
”はっ!!”パパもママもゆ~とも 目が点に。
馬です。
しかも野性の。


ここに馬が居ることは地元でも有名ですが まさか道路の真ん中に 居るなんて…。
しかも すごく近くに寄っても どけ様としないし。

このお馬さんも お腹に赤ちゃんがいるのかと思ったけど パパはオスだと。太りすぎ?
安産祈願




テーマ:おなかのなか - ジャンル:育児


「ゆ~と」という名前。
まだゆ~とがお腹にいるとき・・・。

お腹の中に赤ちゃんが宿ったと知った後に夢を見ました。
ママとお義母さんと5歳くらいのピンクっぽい服を着た
髪の長い女の子と一緒に写真を撮ってる夢を・・・。

病院の先生に聞いても「まだ何とも言えないけど
女の子じゃないのかな?」とずっと言われていたので
女の子だと思っていてママは名前も決めていました。


9ヶ月の検診のとき、病院の先生が
「男か女か言ったっけ?」と聞かれ
「えっ?!見えたんですか?」って聞いたら
「するどいなぁ」と言われ「えっ?!男の子?」と聞いたら
「家に帰ってビデオ確認するといいよ」と言われました。
(毎回検診のときにビデオを持って行って
お腹の中の様子を撮ってくれてたんです)

さっそく家に帰ってビデオをチェックしたけど・・・
パパとママの目では、おちんちんを確認できず。。。


それからパパとママは、
男の子の名前を考え始めました。

パパは夢の中で「海人」と書いて
「かいと」という名前の夢をみたそう。

ママは最初からゆ~とという名前が良いなと思っていて
パパに字画を見てもらって今の名前に決まったんだよ。

「すくすくと元気な男の子に育ってね」


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


スイマー ~睡魔~
妊娠中、どうしてこんなに眠いんだろうと思うくらい
毎日睡魔に襲われていました。

何をしていても どんなに集中していても
いつでも眠い。。。

仕事中、どうしても眠さに耐え切れず
『銀行に行ってきます』と仕事場を抜け出し
銀行へ行き用を済ませ、近くの駐車場で
車のシートを倒して20~30分
眠っていた事もありました。
今だから言える話ですけどね(*' '*)。

いつになったらこの睡魔から逃れられるのだろう?
そんな事を思いながら過ごしていました。

これは妊婦の体をゆっくり休ませよう、というホルモンが
分泌しているかららしいです。『のんびりしてよ』という
お腹の赤ちゃんからのメッセージだったのですね。

出産間際まで働いていたわたしですが、
もし仕事をせずに専業主婦だったりしたら、
ずっと家で何もせずに ぐうたらして
眠って1日を過ごしていたでしょう。

妊娠後期になると、夜に眠れなくなりました。
お腹が重くて息苦しく、ずっと仰向けで
寝るのが普通だったわたしでも
とてもじゃないけど仰向けには眠れず
横向きで寝るようになりました。
腰も痛くて。。。敷布団を1枚余計に
敷いていれば良かったです。

そういえば・・・。
眠っている時に急に足がつって夜中に突然
「イタィ・・・」と声を出した事もありました。
眠ってる時に足がつるなんて、
小学校の運動を沢山していた時以来で
何ともいえない痛さに(眠いせいか いつもより
余計に痛いような感じがしました)

妊娠中って色々ありますね。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


食べ物
「妊娠中は食べ物の好みが変わる」とよく聞きますが
わたしの食べ物の好みも変わりました。

その時も仕事をしていてお昼によく
インスタントラーメンや
スープ春雨などを食べていましたが
インスタント物の匂いを嗅いだり
匂いを想像したりするだけでも
気持ち悪くなり、食べられなくなりました。
ラーメン屋さんの前を通ると
いつもその匂いでやられてました×××

それから大好きなカレーも食べられなくなりました。
匂いを嗅いだだけでも「う~」っとなってしまいました。
大好きだったカレー。出産後は食べれるように
なるんだろうか?と心配してしまいましたが
心配ご無用!!普通に食べれましたよ。


酸っぱい物が食べたくなるという事も聞きますね。
妊娠初期は、まだ妊娠している事に気付く前から
甘酢に漬けた大根を“これでもかっ?!”
っていう位、よく食べていました。
その時に あまりにも食べ過ぎたせいか
今はあまり食べたいと思いません。

今はラーメンもカレーも食べられます。
妊娠中に食べられなくなった物って
きっとお腹の中の子が、拒否してたんでしょうね。


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児




