ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


ドアの開け閉め。
段ボールだったり、ドアだったり・・・
とにかくパタパタと動く物が好きな ゆ~と。
誰かがドアを開けて出て行くと 急いでハイハイしてきて
手でドアを掴み 開けたり閉めたりを繰り返して喜んでいます。
今回はパパに抱っこしてもらってる途中に
運よく大好きなドアノブを掴みました。

実はウチではミニチュアダックスを飼っていて
このドアの向こうにミニチュアダックスの『なな』がいます。
ゆ~とは『なな』が大好きで いつもこのドアを開ける度に
ななを探して見つけるとニコニコして
「あっ!あっ!」と『なな』に声をかけます。
今回もニコニコしながら覗いてますよ。
ドアをあける②

ドアをあける①
随分前からこんな風にドアの開け閉めを
楽しんでやっていた ゆ~とですが
放っておくと飽きずにずっとやり続けています。

イタズラが大好きで いつも何かしようと
目を輝かせているゆ~とにポチお願いします。
☆ランキングに参加しました☆

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


ゆ~とと一緒に歩くと。

ゆ~とは人見知りをしません。
人が多い場所へご飯を食べに行ったりすると
イスから身を乗り出し(または立ち上がったり後ろ向きになったりもします)
店員さんから食べてる人まで
色んな方向の人へ向かって「アッ!アッ!」と言います。
そう。かまって欲しいんです。
目が合うと「へへへぇ」と嬉しそうに笑います。
誰かを見て笑ってるんだな、と思い視線の先に目をやると
誰もいなかったりする事も 多々あります・・・。


最近こんな事に気付きます。
ゆ~とと一緒に散歩したり、買い物に行ったりすると
全く知らない、特に年配の方が多いのですが
「あら~」とニコニコしながら近付いてきて
ゆ~とに話しかけてくれます。
そういうのは今までの人生になかった光景です。
というか、ゆ~とがいなかったら こういう
全く知らない方との ほのぼのとした交流を
知らずに過ごしていたのでしょうね。

ゆ~とを通じて 色んな出来事を経験しながら
これからも色んな人と触れ合っていき
一緒に成長していくんだな、と感じました。

 * ママとcafeで *
cafeで。

 * キャラメルマキアート *
キャラメルマキアート


暴れん坊で毎日どこかにぶつけながら
たくましく成長している ゆ~と。
前より更に 目が離せなくなっています( ̄▽ ̄;)。。。
そんな ゆ~とにポチしてもらえると嬉しいです。
☆ランキングに参加しました☆

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


絵本。
ゆ~とには今までに音が出る絵本や
動物の絵が描いてあり目の所だけ
穴が開いてるお面の絵本などを買いました。
ミキハウス絵本 なかよくルルル


先日の日曜日に本屋さんに立寄り
絵本を見ていて、この本を買いました。
なーんだ なんだ


字が書いてある本は初めて。
どういう反応を示すかしら?

読んであげると「きゃははっ」と喜びました。
その笑顔を見ただけで 母は買ってあげて良かった~と感じます。

機嫌が悪くなった時に読んでみたら
やっぱり機嫌が悪いままかしら?と思い
読んでみると、予想通り笑ってくれました。。。
ゆ~とにピッタリな一冊。また探したいです。



☆ランキングに参加しました☆
素敵な絵本がみつかるようにポチしてもらえると嬉しいです♪

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


いない いない ばぁ~!!
昼間は、ワタシの実家でゆ~とを預かってもらっていますが
年末、年始とわたしも仕事が休みだったので
いつもより ゆ~とに接している時間が長かったせいもあり
“おぉっ!!成長してる!!”と感じる事も多くありました。


ゆ~と自ら いない いない ばぁ、をしました。
 自分の顔が隠れる位の大きさのオモチャや物で
 顔を隠し、そして ゆっくりと顔を出してきます。

 「いない いない ばぁ!」と掛け声をかけてみると
 その掛け声に合わせ、隠れたり出てきたり。


「ゆ~とく~ん!!」と呼ぶとバンザイをします。
 (挙げるのは 片手だけでいいのですが・・・)
「ゆ~とく~ん」でこのポーズ。



右足にホクロを発見しました。
 大人は当たり前にあるホクロですが
 ゆ~との身体で初めて発見したホクロです。
初ホクロ。

アップで。
ホクロアップ。



年始めの買い物途中にピコピコハンマーを買いましたが
あの音がいいのか、ケラケラ笑います。
↓ この通り ↓
アンパンマン ピコピコハンマー


ついつい オモチャを買って あげたくなってしまうのですが
(正確に言うと大人の方が欲しくなって買ってしまうのですが)
どうやら ゆ~とは オモチャではなくて
普通に家にある物が好きなようです。
例えばホウキ。これを持たせておいたら
30分くらいは遊んでます。
↓ ご覧の通り ↓
オモチャよりホウキ①

ご満悦ぅ~♪
オモチャよりホウキ②


6本目の歯が生えてきました。
 上の前歯の右側の歯と、下の前歯の左側の歯が
 ほぼ同じくらいに生えてきました。

 ぶぶぅ~っと霧吹きの様に唾を飛ばしたり
 タラッとした塊の唾を出したりしてます。


それから特技と言いますか、マイブームと言いますか
明石家さんまさんの様に ひき笑いをします。
 「ひ~~~~っ」って。
 これは去年から少しずつやっていたのですが
 今年になって去年より更に長くやるようになってしましました。
 「ひ~~~~~~~~っ」って。



近頃 心も身体も ぐんぐん成長してる
ゆ~とにポチお願いします。
☆ランキングに参加しました☆
ご協力お願いします。

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


本年もどうぞよろしくお願いします。
2008年年賀状
ゆ~と 初正月を迎えました。
マイペースで ゆ~との成長を綴っていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。


以前から ゆ~とは午後のお昼寝するのが大嫌いで
(午前中は寝かせれば何とか寝るのですが・・・)
わたし達夫婦の仕事が休みの間も
寝かせようとするとグズって大泣きするので
それなら気が済むまで起きてなさいと放っておいたら
午後は全く寝ませんでした。

なかなか寝ないという話を横浜に住む いとこに話したら
「赤ちゃんは寝るのが怖いんだって」という話をされました。
それを聞いてちょっと納得。でも ゆ~と 寝なすぎ・・・。
体力が有り余ってるのかと思って 疲れさせてもダメなんです。
今のわたしだったら寝なさいと言われなくても
いつでもどこでも眠れる自信があるのに・・・。

そんなゆ~と 最近やっと夜中3回起き→2回起きになりました。
ゆ~とママ 少しだけ睡眠時間が増えて嬉しいです。


寝起きはとても良く、目が覚めたらムクっと起き上がり
周りをキョロキョロして即、動き出すのには驚きます。



金太郎ゆ~とに ポチしてもらえると とっても嬉しいです。
☆ランキングに参加しました ご協力お願いします☆

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


ファーストクリスマス♪
ゆ~とにとって 記念すべきファーストクリスマス。
24日わたしの実家で クリスマスパーティーをしました。

ウチにはサンタさんは来ないのでは?と思っていたのですが
ゆ~とがお利口さんだったからかな?
ちゃ~んと サンタさんが来てくれましたぁ。

ママがいつだったか トイザらスの広告を見て
欲しがってた物を パパが、いやっ、あのっ、
サンタさんが内緒で こっそりと くれたのです。
サンタさんからのプレゼント①
リロ&スティッチのプレイハウス。
(よく見ると右上に対象年齢3歳以上と・・・!!)

サンタさんからのプレゼント②
初めて見る沢山のボールを見て触って ゆ~とも楽しそう。

食べるのに夢中で、お料理の写真は撮り忘れてしまいました(;゜0゜)。
おばあちゃんが用意してくれた 大きなケーキと一緒に。
ケーキとゆ~と。

兄からは これからの寒い時期に
大活躍してくれそうなツナギをもらいました!!
つなぎをもらったよ♪

☆楽しいクリスマスを迎えられて みんなにありがとうです☆

☆ランキングに参加しました☆
ポチッとして頂けると とっても×2嬉しいです。

☆ランキング☆



テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


破壊王ゆ~と。
おじいちゃんに買ってもらった歩行器。
とても集中して遊んでいます。
歩行器に乗って①


飽きてくると、微妙に移動。
今まで手が届かなかった所にも行けるので
触れる物 何もかも新鮮~☆
まずは手始めに空気清浄機に手を伸ばして・・・
歩行器に乗って②
(えっ?!!←ママの心)

そのまま前後にグラグラ・・・( ̄▽ ̄;)
歩行器に乗って③
(『きゃーやめてぇ!!』←ママの声)

そんな暴れん坊のボク。
最近は毎日頭とかおでこをぶつけちゃってます。
2日前は棚の角にぶつけて、鼻の下をけがしちゃった。見える?
鼻の下の傷。


[続きを読む]

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


☆9ヶ月になりました☆
今日でゆ~とは生後9ヶ月になりました。
体重は10.6キロ。先月より200グラム増えました。
でもこの月数でこの重さ。
ママの腕には ちょっと堪えてますぞぉ・・・。

大好きなパパに撮ってもらって笑顔~♪


行動&しぐさ&言葉
■はいはいで移動するようになりました。
 疲れるのか 移動の合間に腰を下ろし振り返ります。

■物陰から現れたり 隠れたりすると喜びます。
 背中を向けてる状態から 振り返っても喜びます。

■つかまり立ちをしながら スクワットしてます(屈伸というのかしら?)。

■一瞬だけ手を離したら その場で立っていた(2秒くらい)。

■つかまり立ちの状態で 壁をバンバン叩いて喜んでます。

■自分の手をかざして 眺めている時があります。

■扉が大好きで オモチャの扉の開け閉めをしたり
 誰かが部屋の扉を 開け閉めすると掴もうと必死です。

■いすに座ってる時や 抱っこしてる時に物を下に投げて
 自分で投げたにも関わらず「ん~ん~(拾って)」と言います。

■もしかしてそれ「鼻歌っ?!」って感じのも歌ってます。

しぐさ
 片手をあげて「は~い」 両手をあげて「ばんざい」
 手を耳にあてて「もしもし」のしぐさをします。


 歯は、下の前歯2本。上の前歯2本生えてます。
 上の前歯の両脇の歯茎が膨らんでるので
 まもなく生えてきそうです。

 歯磨きは最初から大好きで 喜んでしています。
 歯ブラシをバックから持ってきたりします。

睡眠
 まだほとんど夜中に3回起きます。
 でも昨日は1回だった。奇跡的っ!!
 (このまま続いてください(願っ))

 怖い夢をみてるのか たまに寝ながら「ふぇ~ん」と泣きます。
 ・・・が放っておいても泣き止みます。

人見知り
 しない、に等しいくらいしません。
 今までで初めて会った親戚のおじさんを見て
 2回だけ泣いたくらい。


8ヶ月最後に親子3人で風邪をひいてしまいました。
ゆ~とは ケホケホと空咳が出ています。
鼻水も出るので拭こうとすると物凄く嫌がり
拭かせまいと顔を左右に振り泣くほどです。
熱はなく、食欲もいつもと変わりませんが
早く治って欲しいものです。


☆ランキングに参加しました☆
ポチっと押していただけると
もしかしたら風邪も早く治るかも?です。
ご協力お願いいたします。

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児




