ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


絵本の読み聞かせ。
昨日近くのショッピングモールに行きました。
ここでは買物が出来るのは勿論のこと
図書館やちょっとしたイベントなんかもやっています。

「6階 えほん」と書いてあるプラカードを持った
お姉さんが立っていて 最近『絵本』という言葉に
敏感なワタシ達は早速6階へ♪

大学で幼児教育を学んでいる学生さんが
下の写真の左の方にある大きな絵本で
子供に絵本の読み聞かせをしていたのです。

ゆ~とはベビーカーに乗せていたのですが
皆ジュウタンに座って聞いていたので
ゆ~ともベビーカーから降ろしました。
すると勢いよくハイハイしてどこかへ向かいました・・・
初の絵本読み聞かせ①

何を見つけたの?
初の絵本読み聞かせ②

ぷっ(^-^*)。大好きなコンセントの差込口です。
初の絵本読み聞かせ③
家ではいつもこれで遊んでいます。
(こんな所に来てまで・・・と思ったら笑ってしまいました)

こんな風に学生さんが子供の面倒をみてくれましたよ。
初の絵本読み聞かせ④

初の絵本読み聞かせ⑤

初の絵本読み聞かせ⑥
あまり同年代の子と触れ合う機会がないので
刺激になったように感じました。
ほとんど1人で遊んでいましたが・・・。
またこのような会があれば参加させたいと思った父と母でした。


☆ランキングに参加しました☆
ポチしてもらえると励みになるのでご協力お願いします。
☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


ストローでジュース♪
体調が ものすごくよくなった ゆ~と。

さて週末は、イチゴを食べたり・・・。
(とても大きくてイビツな形をした甘~いイチゴ)
イチゴにロックオン♪

読書をしたり・・・。
本をペラペラ

でも、やっぱりカメラは気になるぅ。
ヤー!!

ランチも食べに行きました。うふっ(≧▽≦)。
ランチっ♪ランチっ♪

ゆ~とに“キッズ用100%オレンジジュース(氷なし)”を注文しました。
お子様用コップにストローが付いていて パパがストローを吸う口と
音(「すぅ~すぅ~」って)を真似して飲ませていたら
上手にストローで飲めましたっ(;゜0゜)。
「ちゅー」って吸えた
人目も気にせず「すごぉ~い!!」とわが子の成長を喜ぶパパとママでした。

1度コツを掴んだら すぐに出来ちゃうんですね。


また1つ成長したゆ~とにポチしてもらえると嬉しいです。
☆ランキングに参加しました☆
☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


復活です。
あれから風邪をこじらせ、気管がぜいぜい音がする様になり
病院で診てもらったところ 先生に
「気管支炎だよお母さん、結構悪いな」と言われました。

お腹の調子が悪くなって 新生児の様にオムツ交換をしました。
戻してしまう事が1日に1回。3日間くらい続きました。
(噴水の様に戻してしまった事も。)
離乳食を柔らかくて胃に優しそうな物に戻しました。
鼻水が垂れて 拭くと嫌がるので こんな便利グッズを購入しました。
ママ鼻水とって

チューブをチュウチュウ吸うと鼻水が取れます。
今回の鼻水がしぶとく吸いづらかったので
ママは ちょっとしんどくなりましたが・・・。

液体の薬と 苦い粉薬を飲み続けて
今ではすっかり良くなって元気復活のゆ~と。
思えば病気中は笑う回数も少なかったです。
今は耳を塞ぎたくなる位 お腹から力いっぱい声を出して
「あ~~~っ!!」っと何かを叫んでいます。

やっぱり元気が一番ですね。

寝グセがヒドイ。

笑顔ぉ~☆
風邪をひいても元気。

下の歯がまた生えてきました。8本目です。
最近 タオルを歯でちぎり ピーっと糸を出してしまい
ボロボロタオルが目立ちます。


☆ランキングに参加しました☆
ポチしてもらえると励みになりますので
ご協力お願いします。

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


その後のゆ~と・・・。
何を見つめてるの?

月曜日 病院に行き、熱を計ったら37.7度ありました。

問診してる看護婦さんに 鼻水と咳が出て
たまに熱っぽいという事を話しました。
パパがインフルエンザにかかったという事を話したら
今まで普通に話をしてカルテにメモを取っていた
看護婦さんのペンを持っていた手が一瞬止まりました。

先生は「今の症状だと風邪なんだよね。
ただ家族にインフルエンザの人が居るって事は
インフルエンザにかかる確率が高くなるんだよ。
もしこの後一気に39度超えたらインフルエンザだよ、お母さん」
「これから5日間熱が39度にならなかったら免れたと思って」

・・・その話を聞いて ちょっと怖くなりました。焦りました。

最近 寝てる時でさえ 鼻が詰まって苦しくて
泣いて起きてしまうのに
高熱が出て ぐったりしたらどうしようって。
こんな小さい体で乗り切れるのだろうか?

自然に垂れてくる鼻水や くしゃみと共に出てくる鼻水を拭こうとすると
物凄く嫌がり、泣いてしまう程です。

食欲はいつも程ではなく 胃に優しそうな食べ物を
食べられる分だけあげています。

いつも せわしくて じっと大人しく座ってるなんて
絶対に出来ない ゆ~とだけれど
今朝は毛布に包まって抱っこしていたら
30分くらい動かずに 大人しくしていました。
薬に眠くなる成分も含まれてるのでしょうか?
眠くなって目を擦って“眠いよぉ~”のサインを頻繁に出します。



幸いまだ高熱が出る事もなく微熱続きで
風邪の症状のゆ~とですが
1日も早く元気になって欲しいものです。
元気になるようにポチしてもらえると嬉しいです。
☆ランキングに参加しました☆

☆ランキング☆



インフルエンザ(;゜0゜)っっっ。。。
金曜日の夜から 土曜日の朝まで 徹夜で仕事をして
家に帰ってからも3、4時間くらいしか寝ずに
そのまま普通に仕事に行ったパパが 日曜日の朝
『節々が痛くて 体がバキバキで ゆ~とを
抱っこするのも辛い・・・』とため息まじりで言ってきました。
大好きなゆ~とを抱っこ出来ない位 辛かったようです。

その日はわたしの叔母のお葬式があり
わたしとゆ~とは昼前から参列しました。
パパはお家で休養をとっていました。

小さい子供が ゆ~とぐらいしか居なかったからか
親戚一同 珍しがって ゆ~との顔を見に来ては
抱っこをしてくれたり 色々とかまってくれました。
人見知りをしないゆ~と。
土曜日のお通夜に引き続き 今日も沢山の人を見れて
沢山の人にかまってもらえて とっても嬉しそうでした。

****************************************

お葬式も終わり 夕方までワタシの実家で過ごしていたのですが
パパから「ダルイ。39.6度ある」と連絡がきて
ワタシの母が言った「インフルエンザじゃないの?」という声から
休日診療している総合病院へ行き診てもらう事にしました。

診断の結果「インフルエンザで、Aタイプ」という事でした。

ゆ~とに うつってはいけないと ワタシとゆ~とは
ワタシの実家へしばらく泊まる事になりました。

土曜日の夜から寝ながら「ケホケホッ」と咳をしていたゆ~と。
今日は咳と鼻水が止まらず いつもやんちゃで
食欲旺盛なゆ~とが何だか今日は食欲もなく
元気もいつもに比べて無い感じ・・・。

いつも診てもらっている病院は予約制なので
午後4時半から行って診てもらって来ます。
なんでもないといいのだけれど・・・。


早くいつものやんちゃさが戻るように
ポチしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
☆ランキングに参加しました☆

☆ランキング☆


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児


☆10ヶ月になりました☆
19日、ゆ~と10ヶ月を迎えました。
体重が先月より200g増えて10.8㌔になりました。
毎月200gずつ増えています。
ボク、10ヶ月になったよ☆


この1ヶ月で色んな事を理解する様になり
色んな事をする様になり 随分成長した様な気がします。

■1番成長したと思うのは、睡眠時間が長くなり
  起きるのも3回→1、2回になりました。
  しだけ睡眠時間が増えたのが嬉しいです♪

■7本目の歯が生えてきました。
 (6本目・・・下の前歯の左側
  7本目・・・上の前歯の左側)

■ゆ~と自身が物陰に隠れ 「ばぁ~」という感じで
 ニコニコ笑いながら登場します。

■「いないいないばぁ~」をしてもらうより
 見えるか見えないかの所からひょい!と現れたり
 後ろ向きでいる人が振り返ったりすると楽しい様で
 何度やっても笑います。
 笑うというよりウケるという感じです。

■寝相が良くて、いつも布団からはみ出て寝ています。
 この時期、寒くて風邪をひいてしまいそうで怖いです

■脇の下を持って離したら、5秒くらい立ちました。
 その後 立つ気配は全くありません

■壁にプーさんのカレンダーと ゆ~との写真を貼ってあるのですが
 「プーさんは?」と言うと プーさんの方を見て
 「ゆ~とくんは?」と言うと ゆ~との写真の方を見ます。

■物をわざと落として「あ~あ(やっちゃった↓)」と言います。
  これはマイブームなのか1日に何10回も言います。

■ママバッグの中身や洗濯カゴに入っている洗濯物を出します。
 (中身を出しても 決して しまいませんけどね・・・)
バックあさり。


■言ってる事が少しずつ分かってきたようで芸もします。

『ねぇ~』と言うとこのポーズをとります
(かわいいんです、コレが←親バカです)。
『ねぇ~』でこのポーズ

上の『ねぇ~』のポーズのあと“髪が伸びたから切ろうか?”と切ったのですが
ちょっと切りすぎちゃいました。。。ゴメンね。


『もしもし~?』と言うとこのポーズです。
『もしもし~』でこのポーズ

舌を『べぇ~』っと出したりします。
『べぇ~』

噛みちぎる力が強くて、オモチャの紙を噛みちぎります。
オモチャの紙を噛みちぎる

噛みちぎった後はママの様子を伺います。
『怒ってる?』
そしてママの様子を伺う

『いただきます』はこうです。手をスリスリして
手裏剣(しゅりけん)を投げる様な仕草をします。
『いただきま~す』


色んな事を身につけていく ゆ~と。
もっと沢山の事が出来る様にポチお願いします。
☆ランキングに参加しました☆

☆ランキング☆

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児




