ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


ゆ~と 4歳2ヶ月
5月19日 ゆ~とは4歳2ヶ月を迎えました。
だいぶ 大きくなったね。

★ 記録 ★

食・・・
好き嫌いなく よく食べます
相変わらず フルーツ好き

食べてる最中 テレビに集中し過ぎて 食べるのを怠ったり
テーブルに肘を付いたり 膝を食べながら食べたり
ゴロンと寝転がったりして よく怒られます
ニコニコして 美味しくいただきたいです


睡眠
相変わらず 寝るのが嫌い
埼玉に避難してから 全く昼寝しません


兄として・・・
面倒見がよく らいとが泣いたりすると
『お兄ちゃんここにいるから大丈夫だよ~』と不安がとれる様に言ってくれたり
『らいちゃん』や『らいとく~ん』と声掛けをしてくれ助かってます

おっぱい大好きならいとだけれど 最近飲む量が増えてきたのか
母乳だけでは足りなくて ギャン泣いてる時に
粉ミルクを飲ませようとするが 飲んでくれなくて格闘してる時に
『らいとはおっぱい飲みたいんだよ』と ゆ~と
4歳って こんなに冷静に判断できるんだ・・・と感心させられます


避難先の保育園や幼稚園に通わせておらず
いつも らいとと一緒のママと居るので
パワーが使いきれていない様です
自分で遊びを考え パズルや粘土やお絵かきを楽しんでます

「あいうえお」はまだ書けません
でも「も」や「し」等と 少しずつ読める様になってきてるから
もう少ししたら書ける様になるかな?

面倒に思った事をフンっと投げ出したり 悪い口をきいたりする事もあるけど
色んな事を考えてくれ 自然にやってくれようとする姿に胸を撃たれます。

怒られた後に泣き 大人さえ 気持ちの切り替えが出来ずにいる時に
何もなかったかの様に ニコニコして話しかけてくる姿は見習いたいです
いつまでも引きずらないというか 忘れっぽいのか・・・?


ゆ~とから学ぶ事は多く ママも一緒に成長してます。
『絶対にママを離さない』と泣きながら言ってくれた事 忘れません。




関連記事

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


コメント
あの~、ググったら一頁目に出てくる位晒されてますが、大丈夫ですか??

お子さんの写真とか今の時代なにかと怖いですよ!

お節介でしたら申し訳ありません。
[2011/05/28 01:01] URL | はは #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://papamamayuto.blog121.fc2.com/tb.php/418-43408ba0



