ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。
スポンサーサイト


中耳炎
3月13日 17:30頃
ゆ~との保育園の担任の先生から
ゆ~とくん 耳が痛いと言って ずっとゴロゴロしてるんです
中耳炎だったら大変だと思って・・・と連絡がありました。

あわてて迎えに行き 様子を聞くと 15:00頃からずっと左耳が痛かったそうで
元気もなく 目もうつろ。
いつも保育園にお迎え行くと 帰りの車の中では必ずおやつを要求するのに それもなく
こちらから飴なめる?と聞くと ん~・・・と悩んで いらないと拒否された。

救急病院へ行くと担当の先生は 整形外科の先生で
慣れない手つきで ゆ~との耳の中を診てました。
左耳がちょっと赤いかな という程度でした。
『痛がるようだったら 明日耳鼻科に連れて行って
お熱が出てきたら 小児科で診てもらった方がいいかな』
と言われました。
時間が経つ毎に 痛みが消えない苛立ちからか 泣き出したりしてました。

診察を終え ご飯を食べ薬を飲んで間もなく元気になり 痛くないと。
その後は痛みも消えたらしく ホッとしたのですが
子供の中耳炎は急に悪くなる事があるらしく
念のため 耳鼻科へ行くと 軽い中耳炎との診断でした。

中耳炎って甘く見てはいけないらしく 重症化すると切開しなくてはいけない場合もあるそう。。。
薬を飲んで様子を見て また2日後に行く事になりました。
安心できる耳鼻科の先生に診て診断してもらえて
少し気が楽になりました。
早く良くなりますように。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


コメント
こんにちは~!

前記事では、ワタシのブログのことを載せてくださってありがとうございます^^
「あっぷる子さん」という単語に、おぉっと!と思ってしまいましたよ(笑

ゆ~とくん、中耳炎つらいですね。
うちも上の子はなかったのだけれど、下の子はもう2回中耳炎で耳鼻科行きました(涙)
まだ赤ちゃんだから言葉に出せない分、中耳炎になるとすっごく機嫌が悪いです。

でも今は点耳薬とかとてもいいのがあるので、うちはすぐよくなりましたよ。
ゆ~とくんも早く良くなるといいですね。
お祈りしてます。

[2012/03/15 08:44] URL | あっぷる子 #- [ 編集 ]

★あっぷる子さん コメントありがとうございます★

いえいえ。
勝手に載せてしまってごめんなさい。
なんていうか、またあっぷる子さんとこうやってお話しできた事が嬉しくて・・・。

ゆーたんは、もう2回も中耳炎になってしまったんですか。
私は中耳炎になった事がなくて分からないんですが、ゆ~との様子を見ていたら
そうとう痛いんだろうな・・・と思いましたね。
症状は軽い方だったのに、もうぐったりしてしまって・・・。

ゆーたんは、まだお話しできないから、どこが痛いのか、辛いのか、わかりませんもんね。
耳鼻科を選んだ事、良い選択でしたね。
色々と情報をありがとうございます。
ためになります。
[2012/03/15 11:38] URL | ゆ~とママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://papamamayuto.blog121.fc2.com/tb.php/457-5e816185



