ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。
スポンサーサイト


うんうん、とうなずく。
ゆっくりと子供達の成長について記録できません。
なので 私なりに のんびりと 思いついた時に
アップしようと思います。
・・・今までも散々そうしてましたが。


らいとは おおよそ言ってる事が分かる様になり
私の実家でおかめさんは?と聞くと おかめさんのお面を見上げ
おんぶする?と おばあちゃんが聞けば いつもおんぶする おんぶ紐を見上げるし
ミルク持ってきて~ と言えば 飲み終わった哺乳瓶を持ってきてくれるし
何かを聞くと うんうん、とうなずきます。
しかも 半端じゃないくらい何度も うんうんと頭を縦に振ります。


うんてぃ中も 「うんてぃしてるの?」と聞くとうなずき
終わったかな?と思って「うんてぃ出た?」と聞くと うなずき
「ちょっと行ってくるから待ってて」と言えば うなずき
ちゃんと戻ってくるまで待っててくれます。
どこまで理解してるのか不明な時もありますが。


また先日 ミルクを飲み終え 哺乳瓶に残ったミルクが
床にチタッと垂れてしまった時 ティッシュを持ってきて
床にティッシュを置いていました。
誰に教わった?と感激しましたっ。


静かだなぁ・・・と思って 遊んでる部屋を覗きに行くと
ティッシュ箱を前に置き らいとの周りにはティッシュの山がっ・・・。
なんて時は あります。あります。何回もあります。
だいたい静かにしてる時は 要注意です。
何かしら やらかしています。


最近のお気に入りは 洗濯機です。
洗濯機のボタンを押すと 今何をしているか教えてくれる機能が付いてるのですが
そのボタンを押して 女性の声で案内してくれるのが楽しい様で 何度も押します。
そして女性の声で「洗剤やソフト柔軟剤を入れてください」と言った時
高い場所に置いてある “あれだよ”と言ってる様に 洗剤を見上げます。


どこかへ出発する前に「レッツゴー!」とノリノリで腕をあげると 右手をあげてくれます。
話を理解してくれるようになり 楽しいです。


保育園へ通う様になり ちょっと顔付が変わってきたようです。
表情が曇ってるというか。
らいとの顔を見て そう気付く度 ごめんねらいちゃん 働かないといけないのよ・・・と思います。
幼稚園でも保育園に通う場合でも どの家庭でも 誰かに預ける瞬間はやってくるもの。
誰でもそう思うのだろうけど やっぱり子供の悲しい顔を見るのって辛いな・・・。


* 久しぶりのらいと *
鼻水じゃないです。。。

ゆ~とは 飴を舐めてる時に ご飯の時間になると
ご飯を食べ終えてから食べようと 舐めかけの飴をお皿に飴を乗せておくんです。
らいとの顔をパッと見て 鼻水出てる!と思ったら飴だったんです。
鼻の下に飴が付いてるのに 真顔でいるらいとの顔が更におかしくて 家族で爆笑しました。 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://papamamayuto.blog121.fc2.com/tb.php/461-595d73b3



