ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。
スポンサーサイト


らいとの頭脳。
先週は 毎日の様に らいとを病院に連れて行ってました。

火曜日 皮膚科
水曜日 眼科
木曜日 小児科
金曜日 眼科

病院へ連れて行くのって 待ち時間が長く
追い掛け回すのだけでも ぐったり。


体が弱っている時に保育園に行くと悪い菌をもらってきて
大変なことになりそうだったので
大事をとって 水曜日から休み
実家の母に みてもらってました。


私の父も家族のどの箸が誰の物か 覚えられていないのですが
1歳8ヶ月のらいとは 全て覚えて(誰も教えてません)
晩ご飯の時間になると 箸の持ち主の所に箸を持って行き
「あい、あいっ、どーじょ」と渡してくれます。
ちなみに 小皿も 一人一人に「どーじょ」と言って渡してくれます。
※今 実家で晩ご飯を食べる回数:週に2~3回位ペースです。


保育園では 自分より前にお迎えに来た子のリュックを
渡してくれてるそうです。
・・・その記憶力を何かに活かせないだろうか。


まだ らいとは言葉をうまく喋りませんが
なんとか聞き取れるのが
『パパ』や『ママ』『ゆーたん』『じーちゃん』
『らいたん(らいちゃん)』『しぇんしぇい(先生)』
『どーじょ(どうぞ)』等です。


ただ明らかに先月とは違うのが 『らいちゃん ○○だねぇ~』と言ったり
『らいちゃん ○○って言ってみたら』と言うと 真似して言って
何とか そう言ってるように聞こえるようになりました。


歌も大好きなのですが 先月までは歌を歌うと
その歌を真似て 語尾をちょっと歌ったりしてましたが
(『あ~』とか『ん~』とか)
最近『いとまきの歌』や『げんこつやまのたぬきさん』や
『ぞうさん』の語尾だけ歌いながら 
嬉しそうな顔をしながら 手で振りを付けてます。 


■休みの日。ジュースを飲んで 休憩中。
image0.jpg
image.jpeg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://papamamayuto.blog121.fc2.com/tb.php/499-ba8aaf75



