ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


らいと2歳になりました
2月16日(土)らいと2歳を迎えました。

ゆ~とのカバンを持って来たり ジャンバーを渡しに来てくれたり
自分より先にお迎えに来た お友達のおカバンを渡してくれたり
色々と お世話をやいてくれます。

『〇〇だよ』と何か言い聞かせると 『〇〇なの?』とらいとも真似して聞き返して来たり
いつも夜遅く帰ってくる パパの晩ご飯を 指さして
『ぱ・ぱ・にょ?(パパの?)』と聞いて来たりします。

美味しい物は ぜ~んぶ食べたい らいとだけど
『らいちゃん これで おしまいね』と言い聞かせると
その物を指さし『ぱぱにょ?(パパの?)』と聞いてきます。

たま~に 私が話す事に対して 頭を下に降ろしながら
うんうんという風に 上手に相づちを打ちます。

やると決めたら とことんやるので
お片付けもバッチリできます(保育園ではね)。

保育園から帰る時も ゆ~とお兄ちゃんが 帰ろうとしないと
『にーちゃん かえりゅよ(ゆーちゃん かえるよ)』と言って
ゆ~との カバンやジャンパーを持って来たりしてくれます。

でもでも らいとは2歳児。
園庭にある遊具は大好きで 「あと1回だけね」と言って「うん」と頷くも
人差し指だけを立てて 「いっかい いっかい」と言ってエンドレスで遊びます。

そして 何でも『自分で(やる)!』の時期の様です
先日 お風呂上りに オムツだけはかせると 後は自分で着てたし
靴だって 上履きだって ジャンパーだって リュックだって
私が手伝おうもんなら 文句を言いながら 叩いてきます。
すごいぞ 2歳児。

保育園の自分の教室に入る時は 今までは自分から入って行かなかったのに
自ら ガラガラと戸を開け『おはよ~』と言いながら入っていきます。

ゆ~とが よくやっているDS。
先日らいとが マリオのゲームをやっていたので
“きっと同じ場所に立って ジャンプしてるだけだろう”と覗き込むと
ちゃんと進んでいて ジャンプまでしていたのには ビックリ。
下に落ちたり 敵にやられたりして 死んでしまうと『チッ』と舌打ちまでします。
今からDS出来るなんて 恐るべし2歳児。

そろそろ ゆ~とが居なくなってしまい
今までとは違った園生活が始まる事に
大人は不安を感じてますが
きっと楽しい園生活を送っていってくれるだろうと
期待もしています。
関連記事

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://papamamayuto.blog121.fc2.com/tb.php/508-9d64de10



