ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。
スポンサーサイト


学童保育
小学校は春休みですが パパもママも仕事の為
日中 面倒をみてれくる人がいないので
ゆ~と 4月1日から学童保育に通ってます

ゆ~とのお友達ママから 年明け早々に
学童の申し込みした?とメールを頂いて
今年の1月12日迄に書類をもらって 用紙に必要事項を記入して
なんとか提出する事が出来ました。
幸いにして1年生は優先的に入れてもらえるそうで
ゆ~とも入れることになりました。

お友達ママから聞かなかったら 3月末頃に
学童定員いっぱいで申し込めない・・・
って 他の学童を必死に探してたはず。
準備は何でも前に!ですね。
・・・それが出来ないのが 私の悪いところです。

学童に通うにあたり 実は私の方が心配をしていて
淋しい思いをしてないかな?
お友達とケンカしたりしないかな?
もう行きたくない!なんて思ったりしないかな?
なんて不安ばっかり。

心配で心配で仕事も手に付かず・・・
保育園に初めて預けた日みたいに。
なので 早めに迎えに行きましたよ。
そして 家に帰って来て一言。
『あ~学校って楽しいっ♪』って。

ほっとしました。
不安が一気に吹き飛びました。
大人だって全く知らない人の中に入ったら
すごく神経つかうのに。
子供ってすごいな、って思いました。

ゆ~とが学校楽しいと言ってたので
学校と学童が違う事も教えました。

初日は パパとらいとが送って行って
ゆ~とが靴を脱いで 下駄箱に入れたら
らいとも靴を脱いで 下駄箱に入れようとしたそうです。
ぷっ(笑)。
今まで保育園に一緒に通っていたから
らいとも学童に一緒に行くんだと思っていたのかしら?

2日目は らいとも学習したらしく
靴を脱がずに おとなしくしていたらしいです(笑)。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://papamamayuto.blog121.fc2.com/tb.php/512-5e9681f6



