ぽこあぽこ♪ -po co a po co-
2007年3月と2011年2月に誕生した約4歳差の2人の息子との日々を綴ります。


2歳児の願い事・・・
先日・・・というか随分前になりますが 保育園で
『短冊に願い事を書いて持ってきてください』と言われました。

ん~、ん~、なんて書こう?
らいとに聞いても 分からないよな・・・?と思いながらも
『らいと何になりたい?』と聞くと
『おにいちゃんぱんつになりたい』と言った!!
とても勇ましくて格好良かったぁ。

ちなみに ゆ~とお兄ちゃんは サッカー選手になりたいんだって。
この前まで 空手とか柔道とか剣道とかやりたいって言ってたのにな。
お友達に影響されてるのかしら?
じっくり選んで 本当にやりたい物が見つかるといいね。


さてさて らいと 魔の2歳児を発揮し 何を言っても『や~だっ』と言います。


物を投げたりもします。

びっくりすると『まま、ぶっくりしたねぇ(びっくりしたね)
』と同意を求めます(笑)。

らいとが泣いたりすると 状況を観ていなかった私が
「どうしたの?」と聞くのですが らいとは一生懸命説明してくれます。
「んっと こうしてぇっ こうなってぇっ バン!なったのっ」とすごい一生懸命。
うへへぇ(笑)、です。
その説明で 状況が分かっちゃう自分もすごいけど・・・。

学童から家に帰ると らいとは ゆ~とに『しゅくだいっ!』と言います。
『宿題やっちゃいなさいよ』がママの口癖だったのかと気付かされました。

ゆ~とが乱暴な言葉を使う一方 らいとはまだ優しい口調で話してくることが多く
顔や体のむちむちがかわいいので 癒されます。

ゆ~とはゆ~とで 晩ご飯の手伝いをしてくれたり(たまに)
らいとと遊んでくれたり(ほとんど泣かせてますが・・・)
がんばってくれてます。

さあ夏休みっ!!
ゆ~とは学童、らいとは保育園。
夏風邪ひかずに 暑い夏を乗り切ろう!!
関連記事

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


実は先日 14時頃まで仕事をして
ゆ~との居る学童と らいとの居る保育園へ迎えに行き
それからパパが泊っている会津へ行きました。

私は運転が好きなので 苦にはならなかったけど
いつも遠出をする時は パパが運転をしてくれるし
そんなに長い距離を運転する事は そう無いに等しく
私にとって それはそれは冒険で 
ゆ~とは わくわくのあまり 走り出して40分位で
睡魔に襲われ寝てしまいました。

会津と言えば鶴ヶ城。
夜もライトアップされて お城の周りは歩く事が出来ます。


夜の鶴ケ城…


昼の鶴ケ城…


ソフトクリーム無しでは どうにかなってしまう程の暑さでした

でも 喉渇くんだよね…

ゆ~とは 以前から鶴ケ城に行ってみたかったので 嬉しかった様です
らいとは『おちろ、おちろ(お城)』と言ってました(笑)

その他、会津日新館や 武家屋敷等も行き
弓矢体験が出来たゆ~とは とても楽しかったらしく
週末になると『会津行こう』と言う程です

歴史の詰まった会津
まだまだ知らない魅力がたくさん
また新しい発見をしに行きたいね



関連記事

いきいき
だいぶ更新を怠っていたので
GWの頃の様子


この頃の 気持ちが良い位の青くすんだ空が好きです


目が輝いてる☆


少しずつ陽がのびて お外で遊ぶ時間も 長くなり楽しいね



関連記事

高所好き
らいと 高い所が大好きです

保育園に迎えに行くと、必ずジャングルジムの頂上に上ります


それは日課の様に…


来る日も来る日も… (髪が乱れてる)


こうやって景色を楽しむ…


休みの日は 家を飛びたし 近くの公園へ行き こ~んな高くまで上ってしまう


本人はなんて事なく 上り、周りの大人が驚いて 焦って降ろすような感じ


結構な高さなので らいとのクラスの子は ここまでのぼりません
らいとの1つ上のクラスの子も のぼりきれないくらいです
いつもと違う景色が見えて 見晴らしは良いんだろうけど
怖いもの知らずなんだろうな 怪我だけはしないでね




関連記事

H25 ゆ~と初家庭訪問
5月16日(木)15:40~家庭訪問

ついにこの日が訪れました

思えば4月後半のGWから 休みの日と言えば草むしりをしてきました
1日に3回も草むしりに時間を費やした日もありました
お陰で雑草だらけの庭も すっかり綺麗に
ゆ~とも 『おぉ~ こんなにキレイなの はじめて~♪』と
喜んでくれた日にゃ 嬉しくて嬉しくて疲れも吹き飛びました

それもこれも全て 家庭訪問があるから
勿論 自分たちの為でもありますけどね


ゆ~とは家でものんびり屋で やるよ、と言った時に違う事をしていて
じゃあ終りね、と言った頃に やっとやり始める程ののんびり屋


お風呂に入るよと言っても 入らずに違う事をしていて
私が上がる頃に 入り始める程・・・
なかなかスイッチが入りません


家庭訪問で先生は 『ゆ~とくんは やり始めるまでに時間がかかっていて
算数だったら 他の子が2~3問目をやってる頃に やっと1問目をやり始めるんですね。
最初は 問題が分からないからやらないのかと思っていたんですが やればできるんですよ。
国語より算数の方が得意かな?
もう少し人と同じにやらないと遅れてしまって恥ずかしい・・・という気持ちが出てくれば
自然と皆と同じに出来るようになると思います

お友達とも楽しくやっている様なので そこは心配ないようです』と


うぅ~ん やっぱり 家でも学校でも一緒なのね
保育園では自由にやらせてもらえたけど
学校は時間 時間で動くから 大変なんだろうけど
徐々に慣れていって ママが今悩んでる事を 吹き飛ばしてちょうだいっ




関連記事

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児




